最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:81
総数:358447
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(木)に書き初め大会が開かれました。1.2年生は教室で硬筆を、3〜4年生は体育館で習字を行いました。
子どもたちは、自分たちの思いを言葉にしようと一生懸命がんばっていました。
「友達と仲良くする」「部活をがんばる」など、子どもたちの目標がたくさん出てきており、思いが伝わってきました。
これからの子どもたちの活躍に期待です。

とっても楽しい2週間だったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/7(火)3・4時間目に、ロービル小の友達とお別れする「フェアウェル集会」がありました。第1部は、みんなで「ボール送り」や「猛獣狩りに行こうよ」などのゲームをして、最後の楽しい思い出を作りました。ロービル小の友達も、とても楽しそうでした。第2部の始めは、スライドショーで2週間の小鈴谷小での思い出を振り返りました。各学年でいろいろな体験活動や交流教室を行い、お互いに異文化理解をすることができました。こまや手裏剣、思い出アルバムなどのプレゼントを渡し、ロービル小のみなさんのあいさつを聞きました。最後は、みんなで記念写真を撮ってにっこり。ロービル小の友達にとっても、小鈴谷小のみんなにとっても、とても楽しい2週間でした。国際交流委員の保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

楽しいお茶会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(水)にロービル小学校の児童と一緒に6年生はお茶会を行いました。ゲストティーチャーをお迎えして、お辞儀の仕方や立ち方、お茶の点て方を学びました。また、児童は、まずは雰囲気から“和を…”ということで、女子は全員ゆかた、男子は甚兵衛などを着てお茶会に臨みました。普段とちょっと違う雰囲気によい緊張感の中で行うことができました。途中、正座で足がしびれてしまうというハプニングもありましたが、最後までみんな本当によく頑張りました。ロービル小学校の児童もとても上手にお茶を点てていてびっくり…。日本の文化を学んでくれたかな?
 また、今回のお茶会に際しまして、多くの保護者の方のご協力がありましたことを心から感謝いたします。

楽しかったよ、デーキャンプ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(金)にすずっこデーキャンプが行われました。昼から大谷の鴨の浜公園に集合し、たてわり班ごとに砂の造形を作りました。学校、船、イルカなど、どの班もみんなで協力し、立派な砂の造形を作り上げました。夕方学校に戻ると、ボランティアのお母さん方に作っていただいたカレーライスをおいしくいただきました。どの子もお腹ぺこぺこ。どの班も、ペアの子と一緒にうれしそうにカレーライスを完食する子どもたちの姿が見られました。暗くなって、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。猛獣狩りやじゃんけん列車などのゲームを、子どもたちも教師も大はしゃぎで楽しみました。5年生が一生懸命練習したファイヤーダンスにも感動しました。最後は、真っ暗な校内でのきもだめしです。ちょっぴり怖く、思い出に残るきもだめしでした。デーキャンプ実行委員やボランティアのお母さん方のおかげで、今年のデーキャンプも大成功!ありがとうございました。

2学期始業式・市内一斉引き渡し訓練

9月1日(月)
 子ども達の元気な声が学校に戻ってきました! 2学期の始業式が行われ、校長先生のお話や各学年の代表による夏休みの思い出と2学期の豊富の発表、夏休み中の表彰伝達などがありました。
 また、市内一斉引き渡し訓練も給食を食べた後行われました。運動場に避難する時「お・は・し・も」のめあてを守って静かに移動でき、鈴っ子たちはとても立派でした。保護者の方には、お忙しい中訓練に参加して頂き、ありがとうございました。

PTA役員・常任委員の皆様へのお知らせ

  9月のPTA役員会・専門部会・常任委員会の日程変更について
 
 年度当初の年間計画では、9月6日(土)に予定をしていましたみだしの会ですが、その日、ソフトボール及びサッカーの大会が開催されることになりました。つきましては、9月13日(土)に変更いたしますので、よろしくお願いいたします。案内文書については、8月24日(日)の全校出校日の折にお渡しします。

親子学級&資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日
 親子学級とPTAによる第1回資源回収が行われました。親子学級では三宅邦夫氏を講師としてお招きし、運動場で親子遊びを実施しました。新聞紙を使った遊びや親子で体を触れあった遊びなどをして楽しい時間を過ごすことができました。三宅先生、ありがとうございました。

 午後からはPTAのお父さん・お母さん・4〜6年生が参加して資源回収をしました。また1〜3年生もボランティアで参加し、がんばってお手伝いしました。収益金は、バスケット部のユニフォームなど部活動充実費や学校環境充実費などとして活用させていただきます。協力して頂いた地域の方々、ありがとうございました。

訂正

4月7日(月)の入学式の記事で“新入生46名”とありますが,誤りです。正しくは“新入生47名”です。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(水)
 春の遠足が行われました。
 縦割り班で坂井海岸へ出発! 長く坂道の多い道のりでしたが,低学年もペアのお兄さんお姉さんに助けてもらいながら一生懸命歩きました。
坂井海岸に到着して,はじめに全校児童で海岸清掃をしました。どの子も熱心にゴミ拾いをして,分別もきちんとできました。
 次に,全校児童が楽しみにしていた潮干狩りをしました。上手にあさりを見つけられない下級生は,ペアの上級生に採り方を教えてもらったり,あさりを分けてもらったりしていました。
 これからペアや縦割り班での活動が本格化していきます。遠足のように楽しい活動ができるといいですね。

ニコすず隊結成!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のペア・縦割り班活動がスタートしました。
ニコニコすずっこ隊長が、今年度の児童会の目標
『元気に なかよく がんばる すずっこ』を発表し、
みんなで声をそろえて言うことができました。

ペアでよろしくねカードを交換し、
一緒に○×クイズをして楽しい時間を過ごしました。

一年間一緒に活動をしていくペア・ニコすず隊です。
みんなと仲良くなれるといいですね☆

始業式

4月8日(火)
始業式が行われました。
転入生3名を含め、総勢259名でのスタートです。
学校に元気な鈴っ子の笑い声があふれています。1年間、勉強に運動に張り切って取り組みましょう!

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(水)
離任式が行われました。4名の先生が離任され、新たに3名の先生が小鈴谷小学校に来られました。離任される先生、いつまでもお元気で。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)
入学式が行われました。
新入生46名を、新5年生と新6年生が歌で歓迎しました。1年生は緊張した様子でしたが、早く学校生活に慣れるといいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492