最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:81
総数:358441
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

学習発表会に向けて始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会に向けての練習が今週から始まりました。実行委員の子たちを中心に話し合いを行い、台本を何度も作り直していました。そして、月曜日、ついに台本が完成しました。この学習発表会で、何を伝えたいのか、どんな気持ちで臨まなければいけないのかをみんなが心に留めて、みんながんばっています。また、学習発表会のスローガン『みんなが主役 36人が力を発揮し 思いを伝えよう』が達成できるよう、一人一人が持っている力を十分に発揮してくれることを願っています。また、衣装の準備などでご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

ずっとずっと忘れないよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間の2週間。初めてロービル小学校のお友達を教室に迎えたときは、どきどきの子どもたちだったけれど、さすが子ども…。言語が違っても、自然と打ち解け合い、笑い声があふれるようになりました。「今日はどんな交流をするの?」「教室には来てくれるの?」と関わることを楽しみに待っている姿があちらこちらで見られました。2週間の国際交流で数え切れないほどの思い出を作ることができたようです。

最後の運動会、みんながんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。そして、ロービル小学校のお友達と過ごす最後の行事ということで、どの子も気合いが入って運動会に臨むことができました。1年生と息の合った演技を見せてくれた「力を合わせてよ〜いドン」5年生との力の勝負「しっぽとって帽子とって大将倒せ」意地と意地とのぶつかり合い「徒競走&紅白対抗リレー」。盛りだくさんの種目の中で、子どもたち一人一人がもっている力を発揮し、最後まで戦い抜いてくれました。そして、ロービル小学校のお友達と踊った“よさこい”心を一つにして全力発揮をしてくれました。悔し涙・嬉し涙それぞれ子どもたちの心に流れた涙は違いますが、どれも思い出につながっていくことでしょう。
 応援席から、保護者の方の声援が子どもにも届きました。ありがとうございました。

陶芸体験に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(火)ロービル小学校のお友達と陶芸体験に行ってきました。ロービル小学校のお友達はもちろんのこと、小鈴谷小学校の子も陶芸体験が初めてという子が多くいて、ろくろを見て、「これどうやって使うの?」と興味津々…。陶芸の先生の説明を聞いた後に、さっそく作業開始です。湯飲みやカップ、お皿など思い思いの作品が次々に完成していきました。手形やスタンプなどを利用してこの世にたった一つの“My カップ”ができました。また、箸置きやマスコットなども余った粘土で作っている子もいました。完成が楽しみですね。そして、世界のタイル博物館で昼食・見学をした後、宿泊体験の予行演習で学校まで歩いて帰ってきました。思ったより、子どもたちは元気で予定時間よりも早く到着しました。今回の陶芸体験を通して、日本の伝統を学ぶことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492