最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:69
総数:356941
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式でした。30人全員が校長先生から、修了証をもらいました。みんな3年生に進級できてよかったですね。「我ら鈴渓の子」や「校歌」も大きな声で、元気よく歌いました。保護者の皆様には、1年間ありがとうございました。

できるようになったよ発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後の学校公開日{3月3日(木)}に、お父さん方やお母さん方の見ている前で、2年生になって「できるようになった」ことを発表しました。なわとびの技を発表する子、サッカーのシュートを発表する子、上手に一輪車に乗って見せた子、大縄跳びをチームワーク良く跳んで見せた子、元気にマラソンした子そしてバスケットのシュートを見せた子など、2年生になってからの1年間の成果を見せました。
 なわとびでは、後ろあや跳びを華麗にやって見せた子には、見ているお父さんやお母さんから思わず声がでるほどでした。サッカーのシュートが決まると大きな拍手が起こりました。一輪車で体育館をぐるりと回るとやはり拍手が起こりました。大縄では連続跳びが続くとやはり拍手です。体育館を元気にマラソンをする姿はさっそうとしていました。バスケットのシュートが連続して入ると見ている人全員が拍手でした。とっても楽しい二時間を過ごしました。子どもたちは、発表の終わった安堵感と満足感で笑顔いっぱいでした。また一つ2年生の思い出ができました。お父さん、お母さん方参観ありがとうございました。

マラソン大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(火)の体育の時間にマラソン大会をしました。1月下旬から2月にかけて、体育の時間では、持久走をしてきました。どの子も走るにつれて、スピードが上がり軽快に走っていました。今日は、その練習の成果をみるために、運動場を5周走り、記録をとりました。1位から6位までの記録を紹介します。
1位 3分51秒 2位 4分30秒 3位 4分34秒 4位 4分36秒
5位 4分37秒 6位 4分44秒
1位の3分51秒は2年生では、驚異的な記録です。2位の子を1周半も引き離しての走りでした。将来、マラソンの選手になれるかもしれません。走り終わった後、どの子も力を出し切ったのでしょう、満足そうな表情が印象的でした。風邪をひかずに、がんばるぞ!!

豆まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日は節分でした。2年生みんなで豆まきをしました。自分の心の中にいる「心の鬼」を退治するために「鬼は外、福は内。」の大きな声を出して「心の鬼」を追い出しました。心の中の鬼は、「なまけおに」「なきむしおに」「べんきょうやりたくないおに」「ゲームおに」「けんかおに」「おしゃべりおに」などでした。次ぐ日の立春には、みんなどこかすっきりした顔になっていました。「心の鬼」を追い出したからかな?!

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)になわとび大会を行いました。最初は全員で両足前跳びの2分間持久跳びをしました。途中でひっかからずに、みごとに2分間跳び続けた人は7人でした。(拍手)
次に得意な跳び方を3種目選んで、2分間で何回跳べるかを競い合いました。1位の結果は次の通りです。前両足跳び322回、後ろ両足跳び313回、片足跳び360回、2拍子跳び206回、前かけ足跳び299回、後ろかけ足跳び200回、交差跳び126回、二重跳び50回、あや跳び302回でした。(拍手・拍手)みんないい汗かいて、笑顔いっぱいでした。なわとび運動2か月の成果です。寒さなんか吹き飛ばすぞ!!

縄跳び運動が始まりました。

画像1 画像1
冬の寒さに打ち勝つために、毎日大放課に縄跳び運動をします。今日はその初日です。個人で縄跳びをした後に、8の字跳びの練習をしました。みんな上手に跳んでいました。連続50回が目標です。がんばるぞ!!

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1月7日(金)から3学期が始まりました。体育館で始業式をすませた後、3〜6年生は体育館で、1・2年生は教室で書き初め大会をしました。2年生は全員が「明るい心」を書きました。みんな真剣に取り組むことができました。
残り3か月となりましたが、子どもたちとともに、2年生のまとめをしっかり行い、たくさんの思い出をつくりたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

終業式

画像1 画像1
本日、無事終業式を向かえました。
はじめに、体育館で終業式を行いました。式の中では、各学年の代表1名ずつが、2学期がんばったことや思い出について発表しました。
次に、大掃除を行いました。これまでたまったほこりをおとし、とてもきれいになりました。
そして、きれいになった教室で「はげみ」を配りました。うれしそうな顔や残念そうな顔、人それぞれでしたが、この結果をもとに、冬休みの学習計画をたててほしいと思います。
最後なりましたが、2学期様々な場面でご支援・ご協力いただきました保護者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
画像2 画像2

ドッジボール集会をしました

画像1 画像1
今週、大放課を利用してドッジボール大会をしています。今日は、1年1組と対戦しました。結果は、残念ながら負けてしまいました。チームの人数が倍近かったことも影響していたかもしれません。次は、12月20日に1年2組と対戦します。がんばります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492