最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:199
総数:356916
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

みんなで、おでんを食べました

画像1 画像1
3月13日(水)に、2年生が育てた大根を使って、「おでんパティー」をしました。収穫した大根に加え、はんぺんも煮て食べました。自分たちで材料を切り、後片付けもがんばりました。おでんを食べた後の給食も、しっかり食べて偉かったです。
画像2 画像2

「愛の家」を訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(火)に、学校近くの老人介護施設「愛の家」を訪問しました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり、お年寄りの方々と一緒に遊んだりして、楽しい時間をすごしました。「愛の家」の皆さんもとても喜んでくれました。また、行きたいな。

6年生を送る会での2年生の出し物

3月7日(金)の2時間目に、体育館で「6年生を送る会」が行われました。2年生は、「にんげんていいな」の曲に合わせて、踊りと呼びかけをしました。練習時間が少し足りませんでしたが、みんな元気にやってくれました。6年生もきっと喜んでくれたと思います。みんな、がんばったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソンが始まりました。

画像1 画像1
体力作りの一環で、大放課にマラソンが始まりました。2年生もトラックの内側を一生懸命走っています。マラソンカードに付けるという励みをもって、がんばっています。
画像2 画像2

おいもパーティーを開きました。

12月17日(火)に、畑をお貸しいただいた田村さんご夫婦をお招きして、「おいもパーティー」を開催しました。さつまいもを使った「鬼まんじゅう」と「いもきんとん」を2年生が、一生懸命作り、1年生と一緒に食べました。また、1年生や田村さんと一緒にじゃんけん列車もやりました。楽しいひとときをすごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権のお話を聞きました。

画像1 画像1
12月3日(火)に、人権擁護団体「ぼいす」と市の人権擁護委員の皆様による、人権ヴォイスの会がありました。人権擁護委員の方の講話や「ぼいす」の方々による劇の鑑賞などをしました。周りの人に、思いやりの気持ちをもつことの大切さを勉強しました。
画像2 画像2

しあわせ村に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、10月22日(火)に社会見学で「しあわせ村」に行ってきました。知多バスや名鉄電車を乗り継いで行きました。自分で切符を買ったり、バスの料金を自分で払ったりもしました。常滑駅では、駅の役務室や電車の発着を管理する部屋の見学もしました。たくさんの駅の秘密が見つかりました。
しあわせ村では、ドングリ拾いや遊具遊びをしました。お弁当もおいしく食べました。お弁当の時間に少し雨に降られましたが、外でたくさん活動できました。

秋みつけに出かけました。

画像1 画像1
9月24日(木)に生活科の学習で「あきみつけ」に出かけました。春と秋の様子の違いに着目し、違いを見つけに行きました。秋の田んぼの様子や野の草花の様子などを見てきました。楽しかったです。
画像2 画像2

トウモロコシ収穫しました。

田村さんの畑をお借りして植えたトウモロコシが、大きな実をつけました。17日(水)に、さっそく収穫し行きました。2年生に、一人一本行き渡るほどの収穫量でした。2年生の皆さん、もう食べましたか。
田村さん、畑からトウモロコシの世話まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業が始まりました。

小鈴谷小学校では、6月17日(月)から、水泳の学習が始まりました。2年生は、17日(月)、19日(水)と、今のところ4時間、順調にプールに入れました。みんな、水中じゃんけんや碁石拾い(ホースを切った物使用)に熱中していました。楽しかったこと、おうちで家族の人に話してね。
画像1 画像1 画像2 画像2

小鈴谷児童館へ見学に行きました。

5月7日(火)に、2年生が「小鈴谷児童館」のヒミツを探しに行きました。児童館の先生から、お話を聞いた後、ヒミツ探しを開始しました。様々な遊び道具や本がたくさんあり、みんな遊びたそうでした。最後に質問会をして、児童館をあとにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2の2「ふきのとう」音読発表会2

2年2組「ふきのとう」音読発表会パート2です。みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の2「ふきのとう」音読発表会

4月19日金曜日に、2年2組で「ふきのとう」の音読発表会をしました。みんな役になりきってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふきのとう」音読発表会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組「ふきのとう」音読発表会をしました。しっかり練習して、大きな声で音読できました。なかには、暗唱している子もいました。みんな頑張りましたね。

2年生がんばるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生各クラスで、集合写真を撮りました。みんな、いい笑顔です。これから、クラス、学年のみんなと一緒に頑張っていきます。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492