最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:60
総数:356247
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

しとねる

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市は「子ども一人一人を徹底的に大切にする教育」を目指し、特別支援教育の充実に取り組んでいます。そのための方策として、保護者の方の子育てを応援するために、サポートノート「しとねる」の活用を進めています。
本日、サポート・ノート「しとねる」について紹介したリーフレットを配付しました。子どもの発達や友達同士の関わり方などで気になる保護者の方は、ぜひご一読いただけると幸いです。また、「しとねる」についてもっと詳しく知りたい方がお見えでしたら、遠慮なく学校までお知らせください。

ありがとうございました!

画像1 画像1
保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に授業参観と学級懇談会を終えることができました。ありがとうございました。

ガザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)
愛の家グループホームの皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。花の苗も寄附してくださいました。大きなガザニアの花が、とても素敵です。ありがとうございました!

松枯れ

画像1 画像1
4月20日(火)
枯れた松の木を伐採しました。この数年で、何本もの松の木が枯れてしまいました。伐採するチェーンソーの音が、とても悲しく響いています。

学生ボランティアです!よろしくお願いします!

画像1 画像1
4月19日(月)
昨年度に引き続き、古川由菜さんが主に月曜日に学生ボランティアとして子どもたちと一緒に活動をします。今日から、子どもたちと一緒に生活をしています。どうぞよろしくお願いします!

こうちょうしつへ ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
「しつれいします!」
元気いっぱいの1年生のみなさんが、校長室に探検に来てくれました。
トコタンや置物、学級写真などに興味津々です。学級写真の中にお兄さんやお姉さんを見つけて喜んでいる子もいます。
校長先生のことも早く覚えてくださいね!

お世話になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、令和3年度PTA役員、常任委員(文化教養部・健全育成部)の皆様です。お世話になります。どうぞよろしくお願いします!

よくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
きちんと靴がそろった1年生の下駄箱。きちんとそろっていて、とても素晴らしいですね!よくできました!
2年生の靴もしっかりそろっています。さすがはお兄さん、お姉さんですね。いろんなことで1年生のお手本になれるように頑張ろうね。

授業力向上に向けて

4月7日(水)
一人一台整備されたクロムブックを活用した授業をさらに進めるため、情報教育主任の中村先生を講師に現職教育を行いました。昨年度、中村先生が実践したクロムブックを活用した授業実践の紹介やジャムボードの活用体験を行いました。いかにノート型パソコンの活用を授業で進めていくか、自分の実践を紹介し合うなど、教員間で情報交換を行うこともできました。GIGAスクール構想が想定する新しい社会を生きることになる子どもたちに必要な力を育むことができる教師集団を目指し、今後も授業力向上に向けて研修を進めて参ります。
画像1 画像1

令和3年度入学式 校長式辞より

画像1 画像1
校長式辞より〜抜粋〜

小学校に入学したみなさんに守ってほしいことを3つお話しします。
1つ目は、明るく元気に、大きな声であいさつをしましょう。朝は元気よく「おはようございます」。お客さんに会ったら「こんにちは」。帰るときには「さようなら」。お家でもしっかりあいさつはしましょう。
2つ目は、お友達には優しくしましょう。自分がされたら嫌なことを友達にはしません。自分がしてほしいと思うことを友達にできるようになってください。
そして、3つ目のお願いは、お父さん、お母さんからもらった、たった一つしかない、なくしてはいけないとても大切なもの、「命」を大切にしてください。特に、交通ルールを守って交通事故に遭う事がないように、交通安全には、十分に気をつけましょう。

3つの守ってほしいこと(あいさつ 友達には優しく 「命」を大切に)をしっかりと覚えてくださいね。明日からみんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

ようこそ!小鈴谷小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(木)
いよいよ4月になりました。今年度もホームページにて、子どもたちの頑張る姿をどんどん発信していきます。ぜひご覧ください!
本日、新たに小鈴谷小学校に赴任された先生方をお迎えし、令和3年度がスタートしました。新たに本校に赴任した職員は次の通りです。

野田美智子 教頭   半田市立亀崎小学校より
成瀬 真吾 校務主任 常滑市立西浦北小学校より
松尾 美樹 養護教諭 常滑市立鬼崎南小学校より
竹内 賢哉 新任
小宮 正治 初任者研修指導員

令和3年度も教職員一同力を合わせ、子どもたちが楽しく、そして安心・安全に過ごすことができる学校となるよう全力で頑張ります。本年度も引き続き変わらぬご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492