最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:60
総数:356303
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

xとyを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
xとyを使って、式に表す問題に取り組んでいます。

自信があってもなくても、頑張って手を挙げています。
間違えたっていいんだよ!
みんな本当によく頑張ってるよ!

歩む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
6年になって初めての毛筆の授業です。静かに集中して練習に取り組んでいます。さすがは6年生です。

My Profile

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
プロフィールを友達と紹介し合うための準備をしています。好きな物や誕生日など、英語や絵を使ってプロフィールカードを作っています。みんな楽しそうにプロフィールカードを作成しています。

おぼろ月夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月)
菜の花ばたけに 入り日薄れ
見わたす山のは かすみ深し
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し

言葉の意味を確認しながら、歌の情景を思い浮かべています。
鈴鹿の山々の山の端が、音楽室からよく見えます。

成長

画像1 画像1
みんな大きくなったんだね!
成長してるなあ。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(水)
1年生を教室まで連れてきてくれる6年生。優しいなあ。
6年生のいいところをたくさん見ることができました。
6年生のみんな、ありがとう!

駆け抜けろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(水)
50m走の記録を測定しています。
ゴールを目指して全力疾走!ゴールを駆け抜けろ!

よろしくね!

画像1 画像1
4月21日(水)
朝の時間に「よろしくねカード」をペアで交換しました。6年生のみなさんは、ペアとなる1年生の教室へお迎えに行きました。少し緊張気味の6年生ですが、最高学年として1年生となかよく、そして優しく一緒に遊んであげてくださいね!

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
線対称に続き、点対称の学習をしています。問題の確認を電子黒板を使って行っています。
新年度も3週目に入りました。学習も順調に進んでいます。

プロフィールを伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
今日はALTの竹本マリビック先生と一緒に学習をしました。主に金曜日に一緒に英語の勉強をします。
電子黒板から流れる二人の自己紹介を聞き取っています。名前や好きな食べ物、演奏できる楽器についてなどについてお話をしています。みんな真剣に聞いています。英語は聞く力も大切です。

点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
点対称の図形を180度回したときに重なる点について調べました。
積極的にどんどん発言して、みんなと考えを共有できるように頑張ろう!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
6年生が修学旅行に向けて、活動を開始しました。PCを使って、見学先や宿泊施設などについて調べ学習を行っていきます。今日は、写真などをコピーして貼り付ける作業の仕方を学び、さっそく資料の作成を行いました。使い慣れていない子に、親切に教えてあげる子もいます。教え合いながら、使えるようになっていくことが大切です。

What's color?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(火)
電子黒板に示された色を英語でテンポよく発音しています。みんなが伏せている間に、電子黒板の「色を隠して、どの色がなくなったのかクイズをしています。英語の授業では、リズムやテンポがとても大切に感じます。6年生のみなさんもリズムよく元気に発音しています。

対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)
アゲハチョウやクローバーなどの教科書の絵を写し取っています。みんな熱中してうつしています。
この後、うつした絵の仲間分けをします。2つに折って重なるのか、回したときにぴったり重なるのか、この2つの基準がポイントになります。線対称と線対称について学習を進めます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/5 こどもの日
5/6 クラブ 1,4年心電図
5/7 ALT6,3,5年
5/8 PTA役員会9:00委員会10:00
5/10 朝会
5/11 ファインチェック 職員レントゲン

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492