最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:70
総数:356347
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)
プレルボール2回目の授業です。みんなとても楽しそうです。授業の途中で、森川先生が子どもたちを集めてお話をしています。

・ボールを手に持ってもよいが、すぐに返す。
・始めと終わりに、きちんとあいさつ。

ゲームはルールがあって成立します。トラブルも起きますが、そのときにはきちんとルールを確認することが大切です。また、ゲームは相手がいてできるもの。お互いに相手を大切にする気持ちをもつことが必要です。

モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(金)
教室で飼っているモンシロチョウの幼虫が、さなぎになりました。モンシロチョウの幼虫はあおむし。ビデオを見ているときの反応から、ちょっぴり苦手な子がいるようですね。気持ちはわかりますが、勉強はしっかりしようね。しっかりお世話をしていると、かわいく見えてくるかもしれませんよ。

キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)
赤白に分かれてキックベースをしています。ルールの確認もしながらゲームを進めます。置いたボールをしっかり蹴って、一塁に向かって全力疾走!みんなとっても楽しそうです!

もっと知りたい友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(水)
友だちのお話を聞いて、質問をしてみました。
質問をするためには、もっと知りたいことを考えながら聞くことが大切です。友だちのことをもっと知るために、しっかり質問してくださいね。

筆遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
穂先の向きに気をつけて、始筆、送筆、終筆の筆遣いに気をつけて「二」の練習をしました。筆の傾きや姿勢も大切です。

ワクワク!早く描きたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)
水彩絵の具を使って、絵を描きます。新品の筆やパレットの子もたくさんいます。早く自分の道具を使いたくて、ワクワクしている雰囲気が伝わってきます。

まずは、  の3色を使って描きました。

四つ葉のクローバー 地球 お花・・・

色の濃さを変えたり、色を混ぜたりと、各自で工夫をして楽しそうに描いています。 

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
走れ!走れ!50m走です。

みんな全力で走っています。友達を応援する声も聞こえます!
友達と励まし合うことができるってすばらしい!

漢字の音と訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)
漢字の音読みと訓読み。漢字の読み方についての学習です。どうして二通りのよみ方があるのでしょうか。その成り立ちなどについて学習しています。
「もともと日本には、文字がありませんでした。」
子どもたちは少し驚いた様子です。漢字をうまく日本の言葉に当てはめていった昔の人びとはすごいですね。

盛田命祺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
鈴渓読本を使って盛田命祺翁の学習をしています。これまでは、命祺翁がどんな人物かを調べてきました。今日は、これまでの学習を生かして命祺翁の4コマ漫画を作成しました。はじめは、できるか不安に感じている子もいましたが、先生と一緒に楽しく考えていました。これからもたくさんの鈴渓の偉人について学び、この郷土である小鈴谷への誇りを高めてほしいと思います。

ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
前回の授業で観察したホウセンカの種をまきました。小さな種を先生から受け取り、大事そうにポットにまいています。さあ、きちんと芽を出してくれるかな?しっかりお世話をしましょうね!

植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
理科で植物を育てます。今日はホウセンカの種の様子を観察しました。
・形
・色
・大きさ
観察カードの書き方を確認して、一人1つずつホウセンカの種をもらって、じっくり観察です。小さな種をなくさないように、気をつけて観察をしています。

スピードアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)

「じゆう」と「じゅう」
「くらす」と「クラス」
「バレー」と「バレエ」

どっちが先に国語辞典に出てくるでしょう?
みんな張り切って探しています。
「見つけたよ!」
うれしそうな声が聞こえます。
ずいぶん辞書を引く時間も早くなってきたね!

どの写真がいいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
社会科の学習で屋上から東西南北の景色の写真を撮りました。自分の撮った写真をみんなで共有するための作業をしています。友達の撮った写真を選ぶのも大切な作業だよ。
操作の仕方がわからなければ、友達同士で教え合いながら作業を進めています。

国語辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月)
国語辞典の使い方を学び、言葉の意味を調べています。
国語辞典の使い方もまさに「習うより慣れろ」。
言葉の意味をどんどん調べて、辞書に慣れていきましょう。

英語であいさつをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(金)
「I'm Shinji.」
加藤先生の後に続いて、みんなも自分の名前を練習しています。

しっかり大きな声で、口に出して言うことが大切です。

九九

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(木)
九九表に0や10も入れた表を使って学習をしています。
九九はしっかり覚えていますか?
忘れていないか確認しましょう!

10のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
10のかけ算の学習をしました。
3×10=30
計算は簡単かもしれませんが、3×10は3×9より3大きくなることから30と気づいている子がたくさんいます。2年生までの学習をしっかり生かしながら学習に取り組んでいます。

やったあ!捕まえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金)
昨日に続き、生き物の観察です。今日は動物です。ちょっと肌寒い天気で,虫たちがなかなか見つかりません。
「つかまえたよ!」
うれしそうな大きな声が聞こえてきます。
「いとトンボを捕まえたよ!」
ほんときれいな色だね。みんながうれしそうに見ています。
他にもやごの抜け殻なども見つけました。もう少し暖かくなると、もっとたくさんの生き物が出てくるかな。

生き物を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
身の回りの生き物の姿を調べる学習をします。今日は植物について調べました。運動場に出て、タンポポなどの葉や花の様子について調べました。定規を使って大きさを調べたり、触って感触を確かめたりしました。

「これはニホンタンポポだよ。」
花を手に子どもたちが教えてくれました。教室で教えてもらった見分け方でさっそく見分けることができましたね。

何が見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
社会科の学習で屋上に行きました。方位磁針を使って、方角も確認しました。東西南北にそれぞれ何が見えるのか確かめられたかな?次回は、写真を撮ってみようね。お楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/24 朝会
5/25 ファインチェック
5/26 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練13:00
5/27 代表委員会 6年全国学力学習状況調査
5/28 ALT6,3,5年

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492