最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:70
総数:356314
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

おひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)
おおきなおひさま にこにこのおひさま カラフルなおひさま
すてきなもようのおひさま どうぶつといっしょにあそぶおひさま

すてきなおひさまがいっぱい!
みんなじょうずだよ!

はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)
くまさんが種をまきながら歩いている絵と暖かくなり花が咲いた絵を比べて、何が違うか発表しています。みんなたくさんの違いを見つけたようです。たくさん手が挙がってます。

せんせいとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)
「1ねん1くみの○○○○です。サインをください。」
1年生のみなさんが、サインをもらいに校長室に来てくれました。

こうちょうせんせいにもなまえがあります
むらかみまさてる です
おぼえてくださいね!

がっこうたんけん ぱーと3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
今日はお友達とペアで学校探検をしました。ペアの友達と教室を探し、教室の出入り口で教室の決められた色をプリントに塗っていきます。全部で9つの○に色塗りできれば完成です。全部塗ることができて、とってもうれしそうな1年生です!

はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(月)
くまさんが、
ふくろをみつけました。
「おや、なにかな。
 いっぱいはいっている。」

挿絵を見ながら、季節などについてみんなで話し合っています。
理由もきちんとお話ししています。
みんながんばってるね。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)
あさがおの種をまきました。大事そうにあさがおの種をまき1年生。
「はやく芽が出ますように」
お祈りをする子もいます。いつ芽が出るかな?楽しみですね。
明日からしっかりお世話をしてあげようね!

係もがんばってます!

画像1 画像1
5月12日(水)
保健係の大切なお仕事の1つ、欠席黒板の記入です。1年生と2年生の係の子が、欠席黒板の記入をしています。1年生も係のお仕事をがんばってます!

れんらくちょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
毎日の持ち物を確認するための連絡帳。1年生も自分で書き始めました。黒板に書かれた先生のお手本を見て書き写します。何を、どこに書くのかよく見て書いています。1年生にとっては、なかなか難しく時間もかかります。
お家で確認をしていただいていますが、子どもたちの頑張って書いた連絡帳を褒めてあげてください。

がんばるぞ!〜初めてのそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
いよいよ掃除もスタートです。道具の使い方など、掃除の仕方を確認して、みんなで頑張って掃除をしました。毎日しっかり掃除をして、きれいな教室、ろうかにしてくださいね。

まて〜! にげろ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
体育で鬼ごっこをしました。おには赤、逃げる子たちは白に分かれました。おにの子が10数えて鬼ごっこスタート!赤も白もみんな必死に走っています。
しっかり走るとマスクは苦しいね。苦しいときは、マスクを外して呼吸を整えてくださいね。

いろんな場所にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
今日は、運動場にある体育倉庫や来賓玄関や駐車場、校舎北側のプールを見ました。
普段は入ることがない場所や入ってはいけない場所です。
こういう施設があるということを知っておくことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
てのひら てくてく てんとうむし

てら てがみ てじな てぶくろ

今日は「て」の練習をしました。

明日からは、ゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごして、お休み明けには元気いっぱいで登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしてますよ!

がっこうたんけん ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
今日は2回目のがっこうたんけんです。
校長室や職員室にももう1回来てくれました。どんな物があったかあとでしっかり思い出してね。

この後、グループに分かれて学校のいろんな場所を見て回りました。どんな教室があったかな?

あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(水)
あかるい あさひだ あいうえお

音読する1年生の元気のいい声が聞こえます。
みんなで読んだ後には、あいうえおを指で書いてみました。
書けるよ!と言いたげな1年生の表情がかわいいなあ。

こいのぼり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)
1年生の歌う鯉のぼりの歌が聞こえてきます。
今日は、みんなで作った鯉のぼりを飾りました。
爽やかな風が吹き抜けると、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

YouTube1年生活科こいのぼりをつくったよ!

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月)
5月5日は端午の節句でこどもの日。端午の節句といえば鯉のぼりです。
好きな絵を描いて、鯉のぼりに貼っています。
完成が楽しみだね!

9と10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(月)
今日は9と10の練習をしました。
10まで書けるようになりました!

すうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(金)

6 7 8 9 10

6個の○に色を塗って、6の練習をします。
6から10まで頑張りました。

よくできました!

画像1 画像1
4月21日(水)
給食2日目。
今日も約束を守って静かに食べています。みんな上手だよ。

給食うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食おいしいね!明日からもおいしく食べようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/24 朝会
5/25 ファインチェック
5/26 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練13:00
5/27 代表委員会 6年全国学力学習状況調査
5/28 ALT6,3,5年
5/29 授業公開 5年野外教育活動説明会 引き渡し訓練 資源回収14:00

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492