最新更新日:2024/04/26 | |
本日:13
昨日:61 総数:356379 |
カタカナカタカナの練習です。静かに練習をしています。 正しい姿勢で、落ちついて練習をしましょう! まちたんけん〜クリーニング屋さんまちたんけん〜小鈴谷駐在所まちたんけんへしゅっぱつ!楽しみにしていたまちたんけんへ2年生のみなさんが行ってきました。たんけん場所は、小鈴谷の駐在所と丸若クリーニングさんです。どんな発見があるのか楽しみですね! おかえりなさい!2年生がまちたんけんから無事に帰ってきました。ちょっぴりお疲れ気味かな?一緒に探検に来てくれた先生方にお礼をしている2年生です。 どんな発見があったかな?教えてくださいね。 さかなはかせになろう!2年生が食の指導を行いました。栄養教諭の斎藤七海先生が、さかなクンならぬさかなちゃんに変身!伊勢湾で捕れるおさかなについて一緒に学習をしました。伊勢湾で捕れる魚を釣りゲームをして釣り上げて、みんなとてもうれしそうです。楽しみながら、おさかなについてしっかり学習できましたね。 授業では、お魚が好きだと答える2年生がたくさんいました。しかし、中には嫌いと答える子もいました。理由として、骨が気になることや苦い部分があるということがあるようです。常滑は伊勢湾に面し、おいしい魚を食べられる地域です。ぜひ、ご家庭でも魚のおいしさや食べ方などについて話題にしていただけると幸いです。 くしゃくしゃぎゅやさいをそだてよう!自分の育てている野菜の苗を描きました。葉っぱの触った感じや色など、気づいたこともしっかりと書いています。 たんぽぽのちえ「たんぽぽのちえ」の音読をしています。みんな元気に読んでいます。 たんぽぽには、どんな知恵があるのかな?運動場のタンポポで確かめてみてね。 声やみぶりであらわそうお花の様子を声やみぶりを使って表現します。 小さな 中くらいの 大きな ポッ パッ ガパッ 声ではなく、身振りを使ってしっかり表現できるといいね。発表に向けて、どうやって表現するか、班のみんなで考えています。 大きくなあれ!きゅうり オクラ ピーマン なす トマト 自分の育てたい野菜の苗を植えました。 苗を傷つけないようにやさしく扱う2年生。みんなやさしいなあ。 たくさん実がつくといいね。しっかりお世話をしましょうね! ともだちをさがそう遊園地の絵の中の友達を探します。迷子を捜すという設定で、着ている服や色など大事なことを落とさずに迷子のお知らせを考えます。 友達にうまく伝わったかな? あてられるかな?ボールを転がして、隙間を通したり、的に当てたりしました。うまくできるときもあれば、うまくできないときもあります。どうすればうまくできるようになるかな?どうすればうまくできるのか、ボールをいっぱい転がして遊んでみようね。 ともだちをさがそう新しい単元に入りました。 ノートの新しいページに、単元名やねらいを書きました。ノートの使い方は、教師が指導します。どこから書き出すのか、1行空けるのか空けないのか、1ます空けるのか空けないのかなどなど、細かく指示を出します。簡単そうですが、これがなかなか難しいのです。 こういった指導がきちんとできるようにするには、子どもたちがしっかりと教師の言葉を聞くようにしなければなりません。子どもの耳をこちらに向けさせ、指導が通るようにすること。教師にとって、とても大切な指導力です。 テスト!国語のテストに取り組む2年生。 丁寧に書こうと頑張っています。 みんなしっかり取り組んでいます。 遊具の遊び方遊具の遊び方を1年生に教えてあげました。1年生のみなさんもしっかり聞いてくれました。使い方を教えたら、もちろん一緒に楽しく遊びます。みんなとても楽しそうです。正しい使い方で、楽しく遊びましょう! 遊具の遊び方遊具の遊び方を1年生に教えます。お兄さん・お姉さんとしてしっかり教えてあげられるかな。頑張って練習をしています。 どきどき わくわく まちたんけん小鈴谷小学校の近くのおすすめの場所とその理由を考えて発表しています。いろいろみんなにおすすめしたい場所があるようです。おすすめの理由もしっかり発表できました。 グー ペタ ピン新出漢字の練習をドリルを使って行っています。 姿勢に気をつけて書いていますが、だんだん目が近くなっていく子がいますね。 姿勢は グー ペタ ピン ですよ。 ひょうやグラフをつかって調べたいことを決めて、表やグラフにまとめるとわかりやすくなります。また、どんな特徴があるのかもわかりやすくなります。表やグラフは、日常生活でもいろいろな場面で生かすことができます。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |