最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:70
総数:356337
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

すてきな飾りができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
きれいな飾りができました。みんなよく頑張ったね!

ちょきちょきかざり

5月28日(金)
折り紙を折ってはさみで切ると、いろいろな模様ができます。いろいろな切り方に挑戦して、できあがった模様をとても満足げに眺めています。この後、折り紙を紙テープで繋いで飾りを作ります。どんな飾りができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)
ノート型PCを使って、お絵かきをしました。初めてのパソコンにみんなとてもうれしそうです。使っている姿もなかなか様になっています。

これから何年も学校で授業を受ける1年生にとっては、ノート型PCを使う授業がスタンダードになっていきます。

おおきくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)
あさがおの観察をしました。ずいぶん大きくなってきて、子どもたちもうれしそうです。中には、ものさしを使って葉の大きさを測ろうとがんばっている子もいます。すごいね!

はっぱはつるつる。きれいなあさがおになってね。

おおきくなってきてよかったです。ありがとう。

みどり。ざらざら。おおきくそだってね。

子どもたちの記録を読んでいると、温かい気持ちになります。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室は、5年生になったら使いますよ。どんな勉強をするのかな?

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)
校長室、理科室、図書室など自分の行きたい部屋へ行き、いろんなものを見つけてきました。理科室では、骨格標本(がいこつ)にみんな興味津々です。大きくなったら使う教室もたくさんあります。楽しみだね。

いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(火)
今日も1年生は学校たんけんをしました。行きたい教室に行き、見つけたものを描いています。校長室にも3人来てくれました。ソファーに座って、見つけたものをがんばって描く1年生です。

伸膝技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)
マット運動を行っています。伸膝技の伸膝前転と伸膝後転の練習をしました。しっかり膝を伸ばすことを意識して練習に励んでいます。

おひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)
おおきなおひさま にこにこのおひさま カラフルなおひさま
すてきなもようのおひさま どうぶつといっしょにあそぶおひさま

すてきなおひさまがいっぱい!
みんなじょうずだよ!

はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)
くまさんが種をまきながら歩いている絵と暖かくなり花が咲いた絵を比べて、何が違うか発表しています。みんなたくさんの違いを見つけたようです。たくさん手が挙がってます。

せんせいとなかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)
「1ねん1くみの○○○○です。サインをください。」
1年生のみなさんが、サインをもらいに校長室に来てくれました。

こうちょうせんせいにもなまえがあります
むらかみまさてる です
おぼえてくださいね!

がっこうたんけん ぱーと3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
今日はお友達とペアで学校探検をしました。ペアの友達と教室を探し、教室の出入り口で教室の決められた色をプリントに塗っていきます。全部で9つの○に色塗りできれば完成です。全部塗ることができて、とってもうれしそうな1年生です!

はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(月)
くまさんが、
ふくろをみつけました。
「おや、なにかな。
 いっぱいはいっている。」

挿絵を見ながら、季節などについてみんなで話し合っています。
理由もきちんとお話ししています。
みんながんばってるね。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)
あさがおの種をまきました。大事そうにあさがおの種をまき1年生。
「はやく芽が出ますように」
お祈りをする子もいます。いつ芽が出るかな?楽しみですね。
明日からしっかりお世話をしてあげようね!

係もがんばってます!

画像1 画像1
5月12日(水)
保健係の大切なお仕事の1つ、欠席黒板の記入です。1年生と2年生の係の子が、欠席黒板の記入をしています。1年生も係のお仕事をがんばってます!

れんらくちょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)
毎日の持ち物を確認するための連絡帳。1年生も自分で書き始めました。黒板に書かれた先生のお手本を見て書き写します。何を、どこに書くのかよく見て書いています。1年生にとっては、なかなか難しく時間もかかります。
お家で確認をしていただいていますが、子どもたちの頑張って書いた連絡帳を褒めてあげてください。

がんばるぞ!〜初めてのそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
いよいよ掃除もスタートです。道具の使い方など、掃除の仕方を確認して、みんなで頑張って掃除をしました。毎日しっかり掃除をして、きれいな教室、ろうかにしてくださいね。

まて〜! にげろ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
体育で鬼ごっこをしました。おには赤、逃げる子たちは白に分かれました。おにの子が10数えて鬼ごっこスタート!赤も白もみんな必死に走っています。
しっかり走るとマスクは苦しいね。苦しいときは、マスクを外して呼吸を整えてくださいね。

いろんな場所にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)
今日は、運動場にある体育倉庫や来賓玄関や駐車場、校舎北側のプールを見ました。
普段は入ることがない場所や入ってはいけない場所です。
こういう施設があるということを知っておくことが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
てのひら てくてく てんとうむし

てら てがみ てじな てぶくろ

今日は「て」の練習をしました。

明日からは、ゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごして、お休み明けには元気いっぱいで登校してくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしてますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/28 ALT6,3,5年
5/29 授業公開 5年野外教育活動説明会 引き渡し訓練 資源回収14:00
5/31 代休
6/2 6年下校14:00
6/3 6年修学旅行

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492