最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:70
総数:356319
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

アジサイきれいだね!

5月28日(金)
今日は、すずらん1組の皆さんが6月のカレンダーを作りました。切り取った花びらを丁寧に頑張って貼っています。教室にきれいなアジサイが咲きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は皆既月食です!

画像1 画像1
本日、5月26日の宵に皆既月食がおこります。今日は、18:49に欠け始めた月が昇ってきて、20:09に地球の影に全部入る皆既となります。その継続時間は19分しかありません。そして、欠け終わりは21:53です。
月の出から欠け始めているので、低い空が見える場所が必要です。特に、南東の視界が開けたところで観察した方が良さそうです。
天気が心配されますが、ぜひご家族で天体ショーを観察してみてください。


温かい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(月)
今日の朝会のお話は、養護教諭の松尾先生が行いました。待つ先生ご自身の経験から、お友達との関わり方や言葉がけの大切さについてお話をしてくれました。

温かい言葉は、友だちの心を温かくします。
友だちのいいところをいっぱい見つけて、温かい言葉で伝えることができる人になりたいですね。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、児童会長からのお礼の言葉と全員でお礼をしました。交通立哨をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生のみなさんは、学校から大谷交差点を往復しました。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)
3〜6年生が自転車訓練を行いました。3年生は校内にて、4〜6年生は、校外にて訓練を行いました。PTA役員、常滑警察署、交通指導員の皆様には、お忙しい中交通立哨をしていただき、ありがとうございました。

自転車のルール「5つの左」
1 車道の左端を走る
2 左側から乗る
3 左足をつく(右足はペダルの上)
4 ブレーキは左から(後輪ブレーキ)
5 左側へ降りる

今日学んだことは自分の命を守るためにもとても大切です。しっかり実践して、交通安全に気をつけて自転車に乗りましょう!

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー班ごとに集合写真を撮りました。
最後の閉会行事は、熱い中でしたが、みんなしっかりお話を聞いていました。
初めてのふれあい遠足も終わりです。リーダーの6年生を中心にみんなで楽しく遊ぶことがでいました。6年生のみなさん、ありがとう!そして、準備や運営などの中心としてがんばった総務委員会のみなさんもよく頑張りました!本当にありがとう!
お昼にかけて、とても暑い日になりました。帰りの様子を見ていると、疲れて歩くのもやっとというような子もいたようです。しっかりと休養して、元気に月曜日は登校してくださいね!

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体集会の次は、カラー班遊びです。各班のリーダーを中心に楽しく遊びました。

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん列車も楽しかったね!

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で「ペア猛獣狩り」と「ペアじゃんけん列車」をしました。

ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)
待ちに待ったふれあい遠足。大変いい天気に恵まれ、みんな元気に学校を出発しました。ペアで仲良く小脇公園に向かいました。

帰ります!

閉会行事が終わりました。今から帰ります。家に着くまで、気をつけて帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい!

かわいいお弁当だね!
美味しいお弁当をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しいな!

みんなとってもいい笑顔だね!お弁当を作ってくれたおうちの方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しいな!

班ごとにペアで仲良く、お弁当タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!

6年生の皆さんがリーダーとなって頑張ってくれてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

小脇公園到着!

小脇公園に着きました!みんなで楽しく遊んでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足

ペアで仲良く小脇公園に向かいます。
画像1 画像1

いい天気!

気持ちいい天気!緑もきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遠足へ出発!

いよいよふれあい遠足に出発です。まずは、総務委員会のみなさんによる出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
5/28 ALT6,3,5年
5/29 授業公開 5年野外教育活動説明会 引き渡し訓練 資源回収14:00
5/31 代休
6/2 6年下校14:00
6/3 6年修学旅行

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492