最新更新日:2024/05/13 | |
本日:4
昨日:147 総数:357833 |
はす「結び」に気をつけて練習をします。「結び」の部分の筆遣いに一苦労している子もいます。形にも気をつけて練習をしています。 骨格標本うでやあしの曲がるところや曲がらないところのつくりを骨格標本を使って調べます。自分の骨と比べてみましょう。 自記温度計自記温度計は、気温を自動的に連続して記録する装置です。天気の違いと気温の変化にどのような違いがあるのか、記録用紙を見るととてもよくわかります。 体のつくりと運動今日から新しい単元に入ります。今日は、体の曲がるところについて調べました。自分の体を動かして、調べることができます。自分の体を使って調べることがポイントです。人の体で調べると、痛みを感じても止められません。当たり前ですが、とても大切なことです。 リサイクル活動とは何だろうかリサイクル活動について学習をしました。リサイクルに関するいろいろなマークについて、調べています。アルミやスチール、ペットボトルやプラスチック、紙などいろいろな製品にマークがつけられています。身の回りの製品にどんなマークがついているのか、そしてリサイクルへの意識を高めていってほしいと思います。 コロコロガーレ!楽しいね!がんばって作ってきたコロコロガーレもいよいよ完成です。今日は、みんなの作品を楽しみながら鑑賞をしました。綿がひいてあったり、両面テープが貼ってあったりとそれぞれの作品にちょっとしたひと工夫がされていて、下までビー玉を落とすのに一苦労する作品もあります。みんなとても楽しそうに「鑑賞」していますね。 一億をこえる数日本の人口と中国やインドの人口を読み、一億、十億の位を書いてみました。億だってわかるよ!のピースかな?兆もしっかり勉強しようね。 ヘチマ発芽したヘチマの苗を花壇に植えました。どのように成長していくのでしょうか?しっかりと観察とお世話をしていきましょう! 天気による気温の変化今日は、晴れの日の気温の変化について調べました。朝からとてもいい天気に晴れていましたが、午後は曇ってきてしまいました。こういうこともありますね。 ごみのしょりと利用5時間目に4年森川学級にて、現職教育として社会科の研究授業を行いました。 なぜ常滑市のゴミ袋は、平成24年に値上げされたのか。その理由やこれからの常滑市のごみ処理のあり方などについて考えました。周りの友だちと自分の考えを伝え合い、みんなの考えを聞くことでいろいろな考えにも触れることができました。 ごみ問題に関係のない人はいません。現在だけの問題としてではなく、将来この常滑や社会の中心となる4年生のみなさんには、自分はどう行動するか、何をすればよいのかなど自分の行動はもちろん、地域社会においてどう行動するか、周りへの働きかけはどんなことができるのかといった社会参画への視点ももってごみ問題について考えてほしいと思います。 パッカー車5時間目にごみを収集するパッカー車の見学と実際にごみを入れる体験をしました。普段あまり近くで見ることができないパッカー車にみんな興味津々です。ごみがどのように中に入るのか、入ったごみをどのように出すのかなど、ごみ収集に携わる方から詳しくお話を聞くことができました。ごみの学習にしっかりと生かすことができますね。 図書館の達人になろう図書館には、たくさんの本から読みたい本を探しやすくするためのいろいろな工夫があります。実際に図書館で、本を借りながら工夫を見つける4年生です。 本をたくさん読んで、心に栄養を蓄えてくださいね。 左右左右を比べると、一画目や横画と左はらいの長さなどの違いがあります。この違いを意識して練習に取り組んでいます。この違いは、漢字の成り立ちと関係があるそうです。 1けたでわるわり算の筆算筆算のしかた たてて→かけて→ひいて→おろす わり算の筆算は、大きいくらいから計算をします。 ごみのしまつと活用ごみについての学習が始まりました。市生活環境課が出している「家庭ごみと資源物の出し方」をもとに学習をしています。今日、火曜日が燃えるごみを出す地域であることを知っている子もいます。また、自分の住んでいる地域がいつ回収の曜日かを知らない子もいます。まずは、ごみに興味をもつことが大切です。 2つのことがらを表すグラフ2つのことがらの変化の様子を比べるときに、折れ線グラフはとてもよくわかります。今日は、東京とシドニーの月別の気温の変化の様子を比べてみました。 適切なグラフを用いて資料を作成することができる力は、社会科などでも資料を作成する際に必要になる力です。 ヘチマ理科の学習でヘチマの成長と季節ごとにどう変化していくのか観察をします。ワクワクしながら種をまく4年生です。 How's the weather?チャンツは天気がテーマです。 How's the weather? It's rainy. sunny cloudy snowy みんな天気の言い方は大丈夫そうだね。 わかりにくいよ!体温の変化を折れ線グラフで表します。 「わかりにくいよ!」 折れ線グラフの傾きが小さいために、体温の変化の様子がよくわかりませんね。 変化の様子がよくわかるようにするには・・・どうすればいいのかな? 次の授業で学習をしますよ。お楽しみに! 折れ線グラフ折れ線グラフの傾き具合で変わり方がわかります。頭の位置を折れ線グラフの点の位置として、身長を例に確かめています。線の傾きが急なところほど変わり方が大きいことも森川先生との比較でよくわかります。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |