最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:137
総数:358103
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

くるん くるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)
みんな楽しそうに鉄棒の練習です。
ぶら下がってポーズ!
逆上がりの練習も頑張っています。

くるんくるん連続逆上がりだってできるんだよ

テストがんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)
国語のテストをしています。しっかり読んで、大きな字で答えを書いています。みんな頑張ってテストを受けています。

じゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(金)
ころがしドッジボールをしています。
味方同士でボールの取り合いがよく起きます。

そんなときは、じゃんけんですね。
みんな仲良く、楽しく遊ぼうね。

あめとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)
今日は朝から雨が降っています。生活科の学習として雨と遊んでみました。虫や花の様子、雨の音や水たまりに入ったときの音など、晴れとは違った様子に気づきました。なかなか雨降りの中で遊ぶことはありません。みんなとても楽しそうです。

しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)
ひらがなの学習の続きです。今日は、みんなでしりとりをしました。困っている子がいたら、助けてあげる子もいます。優しいね。全員でしりとりを続けることができました。

あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
ひらがなの学習もかなり大詰めです。今日は、50音表を見て、ひらがなの練習です。はねるところや払うところにも気をつけてひらがなを書いています。

はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)
箱を使って、乗り物や動物などいろいろなものを想像して作りました。完成した作品を自慢げに教えてくれる1年生のみなさん。完成した作品のできばえに満足そうです。

見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(金)
「校長先生!見て!見て!」
鉄棒の授業を終えた1年生が声をかけてくれました。

「空中逆上がりができるんだよ!」

そう言って、逆上がりをしてニッコリ。
とっても上手だね!

つぎは、もっとはやくみにくるね!

わくわくキッチン

6月10日(木)
音楽の時間です。
思いきり歌えないのは残念ですが、わくわくキッチンのリズムに合わせてノリノリで手をたたき、とても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)
あさがおが大きくなってきました。つるも伸び始め、大きな葉っぱの感触を確かめながら、大事そうに触れています。よく見て、さわって、体でしっかり感じ取りながら観察しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(水)
みみこせんせい みどりせんせい おおさまのみみはろばのみみ

今日は「み」の練習をしました。お友達にも「み」のつく子はたくさんいますね。
「むらかみ校長先生も「み」をもってるよね!」
気づいてくれてありがとう!

初めての体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)
1年生にとって初めての体力テストです。今日は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目行いました。朝からいい天気に恵まれ、暑さも厳しくなってきましたが、暑さに負けずに走って、投げて、跳びました!

たのしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)
オオバコを摘んで草相撲。シロツメクサを摘んで、花かんむり。バッタやチョウチョなどの昆虫もたくさんいるね。夏に向かうこの季節、運動場には楽しく遊ぶことができる草や花がいっぱいあります。みどり先生との草相撲の勝負は、勝てたかな?

つながってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)
紙を折って、ひと型に切り取ると・・・・
手をつないだ4人が現れました!

なかよし4人組だね!

くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(木)
さきが するどく とがった くちばしです。
これは なんの くちばしでしょう。

「するどく」「とがった」の意味も確認しています。
どんな鳥のくちばしなのか読み取っていきます。

しゃぼん玉 とんだ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)
6月に入りました。次第に暑い日も増えてくることと思います。暑い日にはどんな遊びが楽しいのか実際に楽しく遊んでいきます。
今日は、しゃぼん玉遊びをしました。たくさんのしゃぼん玉を飛ばしたり、ブクブク泡を作って遊んだり、みんなとても楽しそうに遊んでいます。

あさがおのおせわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(火)
登校したら、毎日しっかりあさがおにお水をあげています。ずいぶん大きくなってきました。間引いたあさがおの苗を1年生の花壇に植え替えて、みんなでお水をあげています。これからもしっかりお世話をしましょうね。

すてきな飾りができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
きれいな飾りができました。みんなよく頑張ったね!

ちょきちょきかざり

5月28日(金)
折り紙を折ってはさみで切ると、いろいろな模様ができます。いろいろな切り方に挑戦して、できあがった模様をとても満足げに眺めています。この後、折り紙を紙テープで繋いで飾りを作ります。どんな飾りができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)
ノート型PCを使って、お絵かきをしました。初めてのパソコンにみんなとてもうれしそうです。使っている姿もなかなか様になっています。

これから何年も学校で授業を受ける1年生にとっては、ノート型PCを使う授業がスタンダードになっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
6/22 ファインチェック 特支教育相談員来校日 6年食の指導
6/24 歯科検診1〜3年 代表委員会
6/28 朝会 通学団会

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492