最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:356372
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

じゅういさんは何をしているの?

画像1 画像1
9月12日(月)
すずらんの国語で、「どうぶつ園のじゅうい」の勉強をしました。
朝の見回りやけが、病気の治療の様子など、じゅういさんの仕事を映像で見ました。

最後のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずらんの子どもたちで、1学期にできなかった分のプールの授業がありました。
宝探しや輪くぐりをしたり、ビート板を使って浮いたりして楽しく活動をしました。
今年度のすずらんのプールの授業はこれで最後です。来年度も安全第一で、楽しく活動していきます!

あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
 2学期がスタートし、3日目を迎えました。子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んだり、放課に元気よく遊んだりして過ごすことができています。
 すずらん4年生は算数で「あまりのあるわり算」の学習に入りました。買い物の生活場面を通して、わり算の問題を解いていました。お金で考えると、分かりやすいですね。

すずらん1組 お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
みんなでお楽しみ会をしました。
「オセロ」と「いつだれがどこでなにをした」ゲームをして、みんなで盛り上がりました。

黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 各学年、落ち着いた雰囲気で一生懸命に授業に取り組んでいます。算数の時間に問題練習、国語の時間にタブレットを使って調べ学習など、1学期の終わりに向けて各課題に黙々と取り組んでいます。

おいしそうな夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)
すずらん畑の夏野菜は大きく育ち、続々と実がなってきました。
今日は、食べられそうな夏野菜を収穫しました。
ミニトマト、ピーマン、きゅうりを収穫することができました。
他の野菜も、これからどんどん大きくなって、一学期の間に収穫できるのが楽しみです!

みんなで 楽しく じゃんけんぽん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)
体育館で、じゃんけん列車をしました。今日はプールに入ったつもりで、みんなでじゃんけんを楽しんでいました。プールを使うときに気を付けることも、しっかりと聞いていました。
じゃんけん列車の後は、みんなでボールを投げたりして楽しみました。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)
 算数の時間に垂直と平行の学習をしました。教室の中にある、垂直と平行を楽しそうに探すことができました。どの辺とどの辺が垂直の関係なのか、平行なのか、これからしっかりと学んでいきましょう。

わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)
国語「わたしたちの学校じまん」の授業で、子どもたちと小鈴谷小学校の自慢したいことを考えました。鈴渓資料室は絶対に他の学校にはないだろう!ということで鈴渓資料室に決定し、実際に資料室を見学して学習しました。自慢したい理由がたくさん見つかりました。

算数をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)
 1年生、2年生、3年生の算数の学習です。1年生はブロックを使って、たしざんの練習をしました。2年生は筆算の問題を一生懸命に解きました。3年生は、とても良い姿勢で集中して問題に取り組みました。

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 算数の時間に大きな数の学習をしました。大きな数の学習では、位取りを分かりやすくするために、4つの区切りを意識します。一の位は一子の部屋、十の位は十郎の部屋、百の位は百絵の部屋、千の位は千吉の部屋というように位を教え、子どもたちは興味をもって学習しています。

きちんと伝えるために

画像1 画像1
6月7日(火)
 国語の時間に「きちんとつたえるために」の学習をしました。話す相手に言いたいことをきちんと伝えるために、落としてはいけないことは何かを考えながら話す練習しました。日常生活の中でも、相手にきちんと伝えなくてはけない場面がたくさんあります。今日の練習を今後に生かしていきましょう。

くぎ打ち トントン 楽しいな!

画像1 画像1
6月3日(金)
図工でくぎ打ちの練習をしました。
くぎを打って自分の好きなものを作りました。

新聞をつくろう!

画像1 画像1
6月1日(水)
国語の時間に、自分の興味のあることを調べ、新聞にまとめました。
写真や表なども貼って、分かりやすく記事を書くことができました。

線ともよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
いろいろな色を混ぜて線や模様を描きました。外に出て葉を観察し、葉の色を絵の具で混ぜて再現している子もいました。

やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)
すずらん畑に、野菜の苗を植えました。
今はまだ小さな苗ですが、夏になると大きな実をつけます。
立派な野菜に育つように、水やりなどのお世話をしっかりやっていきます。

楽しく 長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
 算数の時間に、先生のオリジナルのプリントを使って、長さの学習をしました。ユニークなイカや、かわいらしいケーキなど、思わず測りたくなるようなものを、目盛りをよく見ながら正確に測りました。cmの書き方にもだんだんと慣れてきました。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 算数の時間に「いくつといくつ」の勉強をしました。「7は1と6」「7は2と5」など数図ブロックを使って、数の組み合わせの問題を解いていました。終わったら算数ゲームを行い、楽しく学習することができました。

みんなで楽しく「ド レ ミ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)
3年生の教科書にある「ドレミの歌」を歌いました。みんな楽しそうに歌っていました。
また、「サウンドオブミュージック」にある歌の動画を見ました。みんな真剣に見て、とても楽しんでくれました!

漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 漢字の組み立ての学習をしました。漢字には部首がたくさんあります。「こころ」「まだれ」「くにがまえ」が使われている漢字を探しました。「この部分の部首は何というのだろう」みんなで考えていくうちに新しい疑問が生まれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492