最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:61
総数:356371
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 ラジオ体操の練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)
体育でラジオ体操の練習をしました。
10月には運動会があります。
全校でラジオ体操をするので,今から練習です!
動画を見ながら,一つ一つ動きの確認をしました。
難しい動きもありましたが,みんな一生懸命練習しました。
運動会に向けて頑張りましょう!!

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 どの学年も身体測定が始まっています。1学期の頃と比べて、ずいぶんと大きくなっています。2学期もたくましく成長していってほしいです。

おり紙であさがお作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(水)
 生活科の時間に「わたしのあさがお」の学習であさがお日記を作ります。今日は、あさがお日記で使うあさがおを、おり紙で作りました。みんながていねいに作ることができました。あさがおをがんばって育てたよい記録が作れそうですね。

転入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)
2学期から1年生に転入生が来たので,歓迎会をしました。
名刺を書いて,名刺交換ゲームをしたり,
フルーツバスケットをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
これから,みんなで楽しい思い出をたくさんつくっていこうね!

えかきうた

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)
 今日は各学年、1学期のまとめをしたり、夏休みの宿題の説明を受けたりしています。
 1年生は国語の時間に、たくさんの音読をがんばってやってきました。「ぼうが一本あったとさ…」みんなが声に出してえかきうたを歌い、黒板に絵をえがきました。かわいいコックさんの完成です。

えいごを はなしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 小学校で初めてマリビック先生と英語活動の授業をしました。あいさつや自己紹介の仕方を知り、実際に友達と名刺交換ゲームをしました。これからも楽しく英語を学んでいきましょうね。

道徳 「じぶんが やるべき こと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 道徳の時間に「じぶんがやるべきこと」をテーマに、学校や家で行う仕事についてみんなで考えました。「おふろばそうじ」のお話を読み、そうじをしてほめられたときの気持ちや、そうじを続けられた理由を考え、話し合いました。これから、自分の仕事をどのような気持ちでやっていきたいか、よく考えることができました。

1年 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)
国語の時間におおきなかぶの役決めをしました。その後,グループで音読練習をしました。
単元の最後には音読劇をします。発表に向けてたくさん練習してくださいね!

1年 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
1年生が図工の時間に画用紙を折ったり,立てたりして自分の作りたい作品を作りました。作っていくうちに,どんどんイメージが膨らんだようで,素敵な作品がたくさんできました。子どもたちの想像力はすごいと改めて感じました。

的当てゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 体育の時間に的当てゲームをしました。柔らかいボールを使っていろいろな運動をしています。的当てゲームでは、カラーコーンにめがけてボールを投げます。みんな楽しそうに活動をしていました。熱中症に気をつけて、水分補給もしっかりとしました。

1年 じょうろで絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
1年生が生活の時間に,外に出てじょうろで絵をかきました。
アンパンマンをかいたり,長い線をかいたり,子どもたちは暑さの中でも,とても楽しそうに活動していました。

ふえると いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
 算数の時間に「ふえるといくつ」の学習をしました。数図ブロックやタブレットを使って、問題を考えました。ものを操作して考えると、とてもわかりやすいですね。これからもいろいろな問題にチャレンジして足し算をマスターしましょう。

かぼちゃのつる

画像1 画像1
6月21日(火)
 道徳の時間に「かぼちゃの つる」という話をもとにして、自分勝手な行動について考える学習をしました。かぼちゃが、自分の思いのまま他の人の忠告を聞かずにつるを伸ばし、ついにトラックにつるを切られてしまうお話です。子どもたちは、話にでてくるエピソードを通して、自分勝手な行動がよくないことを感じることができました。

虫をつかまえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)
 1年生が生活科の時間に虫をつかまえました。草の上を歩くだけで,バッタが跳んでいたので,みんなつかまえるのに夢中でした。グループで協力して,たくさんの虫をつかまえることができました。つかまえた後は,教室で観察をしました。

1年 箱でつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)
 図工の時間に1年生が空き箱や空き缶で作りたいものを作りました。
動物や乗り物など,素敵な作品がたくさんできました。
手足が動くように工夫されていたり,歯の牙まで考えて作っていたりと,子どもたちはよく考えていました。

空き箱,空き缶の用意のご協力をありがとうございました。

くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)
 国語の時間に「くちばし」の学習をしました。今日は「きつつき」のくちばしを学びました。これからいろいろな鳥のくちばしの特徴を読み取っていきます。どのくちばしに興味がわくでしょう。

1年 あさがおに支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)
今日は大きくなったあさがおに,肥料をあげて,支柱をたてました。
毎日大きくなるあさがおに子どもたちは興味津々です。
あさがおの観察をしたあと,花壇の草取りをしました。
時間いっぱいまでみんなで一生懸命草取りをすることができました。

1年 泥遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)
1年生が図工の時間に泥遊びをしました。
友達と一緒に穴を掘って水を入れて温泉を作ったり,山を作ったりして遊びました。
「着替えがあるから大丈夫!」と言って思いっきり遊んでいたのが印象的です。
みんなで泥まみれになりながら楽しく遊ぶことができました。

1年 鉄棒上手にできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)
体育の時間に鉄棒をしました。
ツバメや布団干し,豚の丸焼きジャンケンなどいろいろな技を練習しました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。


1年 初めてのクロムブック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
一年生が初めてクロムブックを使いました。
持ち方やログインの仕方など,基本的なことを確認した後,絵をかいてみました。
初めてでしたが,みんな上手にできました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492