最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:60
総数:356247
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

トトロの木(秋バージョン)

画像1 画像1
 「トトロの口がとれちゃったよ〜」そんな子ども達の声を聞き、スクールサポーターさんが新しい口を作ってくれました。ついでに秋バージョンにチェンジ!!
 ヒゲには猫じゃらし(エノコログサ)などを使い、松ぼっくり(松笠)などをほっぺにデコレーションしてみました。秋らしくなったかな〜

夏の思い出

画像1 画像1
今朝は朝からうれしい訪問がありました。
4年生のM・Mさんが、風鈴を持って来てくれたのです。
それも、何と「自作」です。夏の思い出の「花火」が短冊に書いてあります。
風鈴自体にも素敵な絵付けがしてあり、ていねいに心を込めて作ったことが分かります。
まさに、Mさんのように、心咲く風鈴です。
なお、小鈴谷小での風鈴祭りは、9/23PTA草刈りボランティアの日までですので、一度は癒やされにご来校いただければうれしいです。

ススメバチ

画像1 画像1
8/26(金)午後、樹木の剪定をしていると、何やら運動場の片隅で黄色い帽子をかぶった怪しい人影が・・・。近づいていって話しかけてみると、なんと「愛知県蜂駆除協会」の方でした。ボランティアでスズメバチの巣を駆除しようと、巣の場所を探していたのです。方法は、1匹のスズメバチを見つけて目印となる白布をつけ、その後を追うというものですが、慎重に作業を進めていました。「もうすぐ2学期が始まるから、安全にしないとね」とおっしゃってみえました。こんな方も世の中にはみえるのだなと感激し、本当に感謝しきりです。

研修会

画像1 画像1
 先日19日(金)、蒲郡の竹島水族館で行われた理科の研修会に参加してきました。この竹島水族館は来場者が激減する中、劇的にV字回復したことで有名ですが、その立役者である小林館長のお話を伺いながら、その秘密を体験してきました。
 小林館長いわく、ショーをやれないアシカに無理に仕込んでもダメ、でも体を触られても怒らない性格を利用してスキンシップ作戦で人気者にしたとか。また、水族館に来る人は魚に興味がある人はほとんどいないから、科学的な入口ではなく、「食べたらおいしい」とか「新入りだから他の魚といっしょに泳げない」とかいった掲示物を貼ったりすることで、誰でもへ〜と関心をもってもらう工夫をしたそうです。
 小さい水族館だからこそ、弱みを強みに変える発想が大事なんだということを実感として学ぶ機会になりました。ただ「風鈴」が売っていなかったのが残念でした。

応援団の草刈り感謝、感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総勢20名ほどの草刈り応援団の方々が、汗びっしょりになりながら2時間以上も作業をしてくださいました。雨上がりとはいえ、蒸し蒸しする中での作業は、頭がクラッとする場面もありました。運動場トラックの中などは子ども達自身の手で草抜きさせることも大事な教育活動だと思いますが、それ以外のとても多くの場所を刈ってくださり、本当に感謝、感謝です。通学路も歩きやすいように刈っていただいたので、始業式からは気持ちよく登校できそうです。本当にありがとうございました。

応援団 草刈り

本日8/23、雨があがる予報なので、草刈りは予定通り7:30から実施します。
ご協力、よろしくお願いします。

野外教育活動 ありがとうございました

 少し雨に降られましたが、ほぼ全てのプログラムを成し遂げることができました。準備の段階から当日まで予定通りにいかないことが多かったわけですが、かえって子どもたちの成長を促す機会にもなったと思います。
 今は無事に帰ってくることができて、ほっとしています。
 毎朝の健康観察メールなど、ご家庭のご協力があればこそと感謝しています。本当にありがとうございました。今夜はたっぷりとお土産話を聞いてあげてください。

明日から保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の頑張りや成長をお伝えする会として、保護者会が明日から始まります。お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお来校の際は、ぜひ体育館前の「風鈴トンネル」や1階の「風鈴廊下」を鑑賞してください。江戸風鈴をはじめ、南部鉄器風鈴、常滑焼き風鈴、トトロ風鈴などが奏でる音色に癒やされてほしいと思います。校長室に声をかけていただければご説明もいたしますよ。

風鈴ありがとうございます

画像1 画像1
校長だよりNo6に、使っていない風鈴があったら学校にご寄付くださいとお願いしたところ、早速、3年生の盛田Sくんが持って来てくれました。お母さんやおばあさんといっしょに壊れたところを修理してくれたそうです。とても嬉しそうに、朝一番で校長室に持ってきてくれました。窓を全開にして、風鈴の音をSくんといっしょに楽しみました。

風鈴の音

画像1 画像1
昨日の日曜日、伊吹山にドライブに行きました。
道すがら、関ヶ原で「風鈴祭り」が開催されていたので道草をしました。
何百、何千もの風鈴がトンネルとなって、とても心が癒やされました。
そこで、そのうちの一つを購入して校長室前に吊してみました。
小鈴谷小学校だけに、「鈴」がよく似合うなあ〜と自己陶酔しています。子ども達の耳にも届いて、梅雨の時期、爽やかに過ごしてもらえるといいなと思っています。
一つだけでは寂しいので、またどこかで風鈴を手に入れようと思っています。
もし、みなさんのお家に使わない風鈴がありましたら、ご寄付いただけるとうれしいです。

トトロの木

画像1 画像1
「トトロの木」なるものを作ってみました。校長自主制作のため、あまり似ていませんが、それでも子ども達が喜んでくれることが何より嬉しいです。本日の授業参観の時にでも、写真を撮ってみてください。

修学旅行おみやげコーナー

画像1 画像1
今週から始まった特設コーナーです。19日(木)現在、第10位から第5位まで発表が進みました。「しかまろくん クリアーファイル」をはじめ、京都限定のお菓子、ご当地サイダーやプリンなどが並びました。さ〜て、明日の第4位は何でしょう? そして注目の第1位はいったい???

修学旅行おみやげコーナー

画像1 画像1
やっと昨日、修学旅行の下見に行くことができました。目的は、このおみやげ情報を持って帰ることです。毎日少しずつ校長室前に並べて、ワクワク感を高めようというねらいです。
6年生以外の子にも人気のコーナーになっています。

ご寄付&ご寄贈いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
古場町の稲葉エネクス様より、多額のご寄付と童話の寄贈をいただきました。
ご寄付は「地域のために何かできることはないか」と、社長と社員の方々が考えられ、8年程前から実施されているそうです。また、童話の寄贈は(株)エネオスが恵まれない子の進学支援のために、新人童話作家の作品を製本して販売したものだそうです。
本当にありがたいことです。感謝して、子どもたちのために活用させていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492