最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:59
総数:357623
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年 泥遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)
1年生が図工の時間に泥遊びをしました。
友達と一緒に穴を掘って水を入れて温泉を作ったり,山を作ったりして遊びました。
「着替えがあるから大丈夫!」と言って思いっきり遊んでいたのが印象的です。
みんなで泥まみれになりながら楽しく遊ぶことができました。

1年 鉄棒上手にできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)
体育の時間に鉄棒をしました。
ツバメや布団干し,豚の丸焼きジャンケンなどいろいろな技を練習しました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。


1年 初めてのクロムブック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
一年生が初めてクロムブックを使いました。
持ち方やログインの仕方など,基本的なことを確認した後,絵をかいてみました。
初めてでしたが,みんな上手にできました。

さんすう ふえたりへったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)
 算数の時間に「ふえたりへったり」の学習をしました。「バスごっこ」を通して、数量の増減する場面を体験的に理解しました。実際に数図ブロックを使い、増えたり減ったりすることをとらえていました。

1年 あさがおが大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(水)
生活科の時間にあさがおの観察をしました。
一週間前に観察した時よりも,大きくなっていて,
子ども達は嬉しそうでした。
鉢の中であさがおが窮屈そうだったので間引きをしました。
これからのびのび大きくなってくれるといいですね!

1年 シャボン玉をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)
生活科の時間にシャボン玉をしました。
風が吹いていたので,シャボン玉が上の方にどんどん飛んでいきました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

1年 空き箱で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
お家から持ってきてもらった空き箱や空き缶を使って,動物や乗り物などをつくりました。
今日は算数の授業として形を意識しながらつくりました。
みんなとても楽しそうに活動していました。
これから算数の授業では形の勉強をしていきます。
その後,準備していただいた空き箱や空き缶は図工の時間にも使います。
ご協力ありがとうございました。

1年 草花で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
生活科の時間に運動場に出て,草花や葉っぱで遊びました。
よく見ると面白い形をした葉っぱや,小さくて可愛いお花がたくさんありました。
帽子にして被ったり,シロツメクサの冠を作ったり,みんな夢中になって遊んでいました。

1年 水書ペンで練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)
書写の時間に水書ペンを使って字を書く練習をしました。
水書ペンで練習すると,「とめ・はね・はらい」がよく分かります。
みんなとっても集中して取り組んでいました。

はなのみち 上手に音読しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)
 国語の時間に「はなのみち」の上手な音読の仕方を考えました。先生の発問に、たくさん手が挙がって立派です。場面の様子を想像しながら、みんなで上手に音読することができました。

1年 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)
1年生が生活の時間にあさがおの種をまきました。
明日から学校に来たら,すぐあさがおの水やりをします。
1年生のみなさん,よろしくね!

1年 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)
図工の時間に紙を折ったり,切ったりしてかざりを作りました。
折ってからいろんな形に切って広げてみると,綺麗な模様がたくさんできていました。
子どもたちはとても喜んでいました。
できたかざりを紙テープに貼って,教室の窓に飾りました。
ステキな窓になりました!

1年しっぽとりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)
今日は体育でしっぽとりをしました。
天気も良く,みんな走るのが気持ちよさそうでした。
赤対白で対決しましたが,結果は引き分けです!
みんな一生懸命頑張りました!

1年 あさがおの種を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
生活科の時間にあさがおの種を観察しました。
よく見てみると黒いだけではなく,茶色が混ざっていることに気づきました。
触ってみた感じは,固いと思った子が多かったです。
次はいよいよ種をまきます!

1年 こいのぼり完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
こいのぼりが完成しました!
今日は天気もよかったのでこいのぼりを上げました。
気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見て子ども達も喜んでいました。

こいのぼりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 子どもの日に向けて、みんなでこいのぼりを作りました。一人ずつ、うろこに好きな絵を描いて、大きな鯉に取り付けていきます。どんな鯉ができるか、出来上がりが楽しみです。

1年 係決めをしたよ

画像1 画像1
4月26日(火)
今日は係決めをしました。
名前カードを使って自分のやりたい係のところに貼ります。
人気だった係はじゃんけんです。
明日から本格的に係の仕事が始まります!
1年生のみなさん,明日からよろしくお願いします!

1年 こんなもの見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
今日は学校探検のまとめとして,自分が見てきた物を絵にかきました。
みんなしっかり見て一生懸命,絵をかくことができました。

1年 学校探検自分たちで行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
今日は1年生が二人一組で学校探検に行きました。
指示された教室まで行き,ドアに貼ってある色画用紙の色をワークシートに塗ります。
普段行かない3階や4階まで教室を探しに行くので子どもたちは楽しみながらも少し大変そうでした。
探検が終わったあとはみんなで答え合わせをしました。

1年 遊具で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
1年生が遊具の使い方を確認しました。
遊具の説明を聞いたあとはみんなで思いっきり遊具で遊びました。
初めての小学校の遊具にみんな大喜びでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492