最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:125
総数:357617
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

図工 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火)
 図工の時間に、クラフト紙と新聞紙を使って作品を作りました。紙をくしゃくしゃにして、見つけた形で作りたいものを考えて作りました。ふくろう、クマ、うさぎなど、形や飾りを工夫して仕上げました。思わずギュッと抱きしめたくなる作品になりました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
 2年生は2時間目に今年度初めての英語の授業を行いました。挨拶,動物の言い方についての授業をしました。元気よく英語であいさつし,カード交換ゲームをしました。また,アニマルバスケットでは,色の代わりに動物を使いゲームを行いましたが,みんな楽しそうに一生懸命取り組んでいました。英語を話したり,聞いたりすることをたくさん楽しむことができました。

野菜の観察をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
 生活科の時間に11日(水)に植えた野菜の苗の観察をしました。まだ植えてから2週間程度ですが順調に大きく成長しています。毎日大切に育てている成果です!
 また、今日は成長に伴い鉢に支柱も付けました。1年生の時にアサガオを育てた経験を生かして上手に支柱を付けることができていました。
 これから、大きく、まっすぐ育ってほしいですね。

音楽 山びこごっこであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(金)
 音楽の時間に2つのグループに分かれて、山びこごっこをして遊びました。やまびこさーん(やまびこさーん)まねっこさーん(まねっこさーん)。声の感じや強さを変えながら楽しく歌を歌いました。

町たんけんにいってきました!〜丸若クリーニング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 丸若クリーニングでは、お客さんから預かった服をきれいにする工程を教えていただき、洗濯機や乾燥機などを実際に見せていただきました。とても大きな洗濯機を見て、子どもたちはみんな驚いていました。また、お店の方の説明をしっかり聞くことができました。質問にたくさん答えていただき、ありがとうございました。

町たんけんにいってきました!〜駐在所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 駐在所さんでは、本物の手錠や警棒、警察手帳を実際に手に取って見せてもらい、子どもたちも目を輝かせていました。聞いた話を上手にメモをとることができました。いつも安全を見守ってくれて、ありがとうございます。

町たんけんに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 2年生は生活の学習で町たんけんに行ってきました!2年生になり初めての校外学習です。今回は、小鈴谷の駐在所さんと丸若クリーニングさんに行きます。行き帰り、暑い中でしたが、1列歩行や手上げ横断などの約束をしっかりと守り、上手に歩くことができました。

魚はかせになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)
 栄養教諭の先生の食育の授業がありました。テーマは「魚はかせになろう」で、魚の種類や魚料理を知り、魚を食べることのよさを知りました。給食の時間も栄養教諭の先生が一緒に入っていただき、1年生のときからの準備や食べる早さの成長を褒めていただきました。

野菜のなえをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)
 生活科の時間にチューリップを植えていた鉢に野菜の苗を植えました。野菜はキュウリ、オクラ、ミニトマトなど自分で育てていきたいものを事前に選びました。鉢の中に土を入れて、水をかけ、やさしく苗を植えました。これから、毎日大切に育てていきましょう。

たまごから どんなものが 生まれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 図工の「ふしぎなたまご」の作品を仕上げました。子どもたちは卵から思い思いのものを誕生させた絵を描きました。シャチ、ハンバーグ、パンダなどなど…。発送力豊かな絵ができあがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492