最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:59
総数:357659
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

When is your birthday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)
 英語の時間では、月や日にちの言い方を続けて練習しています。月の言い方を練習するとき、歌を使って体を動かしながら楽しく練習しています。誕生日を聞き合う活動では、5年生で誕生日順に並ぶバースデーチェーンゲームをしました。今日も楽しく英語を学ぶことができました。

理科 植物の発芽や成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
理科の学習で、冷蔵庫に入れた種と部屋の中に置いた種を比べました。どのグループも部屋の中に置いた種だけが発芽していました。発芽には、適した温度が必要なことが分かりました。みんなしっかり観察をすることができました。

家庭科〜ゆでいも作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
 5年生は家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習でゆでいも作りをしました。全員が皮むき器でじゃがいもの皮をむき、包丁で4等分に切りました。みんな一生懸命取り組んでいました。ゆでたじゃがいもを試食しました。おいしくゆでることができました。片付けの手際もよく、スムーズに調理実習ができました。

福祉実践教室〜車椅子体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
5年生は、総合で福祉の学習をしています。今日は、社会福祉協議会の方を講師にお招きし、福祉実践教室で車椅子の体験をしました。車椅子に乗るのが初めてという子も多く、乗る前は緊張している子もいましたが、みんながんばって体験することができました。段差のあるところでは、後ろの友達に補助してもらいました。車椅子体験を通して、「車椅子に乗るのは、思ったより大変だった」「補助するのが難しかった」といった感想を聞くことができました。

立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)
 図工では、針金を曲げたり巻きつけたりして、自分の作りたいものを作っています。針金を曲げるのは少し難しいようですが、みんながんばっています。素敵な作品を作ってくださいね。

アルファベットノート

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(水)
 自習の時間に、英語のアルファベット練習ノートを進めました。QRコードを読み取り、アルファベットを聞いて、クイズの問題を解いたり、大文字の練習をしたりしました。アルファベットを書くことがとても上手になってきています。

英語 月の名前を覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)
 英語の学習は、UNIT2に入りました。誕生日や欲しいものを尋ね合ったり、バースデーカードを作ったりする単元です。今日は1〜12月まで月の言い方を練習しました。中には難しい月の言い方もあります。子どもたちは、歌やチャンツに関心がとても高いです。早く口ずさめるように練習していきましょう。

チーム対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(水)
 体育の時間にリレーをしました。バトンパスの練習をした後に、実践練習としてチームでリレーをしました。どのチームもバトンパスの練習の成果を生かして、次の人にうまく受け渡そうと意識してがんばりました。次の時間もチームでタイムを縮めていきたいですね。

メダカをつかまえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
 理科で「メダカの誕生」の学習をします。今日は、教室で飼うメダカをプールに捕まえにいきました。メダカの姿が見にくかったようですが、タモですくって捕まえることができました。教室で大切に育てていきましょう。

名刺交換をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)
 英語の時間に名刺交換のコミュニケーション活動を行いました。“How do you spell your name?”“What sport do you like?”の質問を友達とたずね合い、手作りの名刺を交換しました。アイコンタクトに気をつけたり、はっきりと伝えたりして上手にコミュニケーション活動を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492