最新更新日:2024/05/17
本日:count up118
昨日:135
総数:358355
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

絵手紙をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)
 図工の時間に,絵手紙を書きました。本物の花を見ながら,自分で絵の具を混ぜて作った色で,気持ちを込めて塗りました。どの子の花もとても素敵で,その子らしさが表されています。手紙に込めた思いが届きますように。

点画の筆使いに気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)
 書写の時間に「花」という字の練習をしました。穂先の向きと通り道に気をつけて、練習しました。思い通りに書けた子、自分の課題が見つかった子、それぞれでしたが、来週も今日の練習を生かして書いていきましょう。

気温の変化を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(木)
 理科の時間に、一日の気温の変化のまとめをしています。天気による気温の変化の違いがあり、その違いをまとめていきます。今日は、気温を自動的に連続して記録する自記温度計の過去の記録を見ました。学校には百葉箱があります。自記温度計などを入れて、気温を計るために作られた箱です。これで学校にある白い箱の正体が分かりましたね。

学びのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 算数の時間に「学びのまとめ」の問題を解きました。一つ一つ問題の内容をよく確認しながら解き、解答を丁寧に確認しました。途中、パンダの人形が登場し、子どもたちの心がほぐれていました。

わたしたちの愛知県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)
 社会科の時間に地図帳を進めました。愛知県の土地の様子について、愛知県にある平野、川、山、高原、半島、湾の名前を調べました。地形の特徴についてどんどん詳しくなっていきます。

つながるやさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 道徳の時間に「相手を思いやって」をテーマに学習をしました。「なにが人にやさしいことをさせるのか」について考え、自分がしてもらってうれしかったことを人にもしてあげたいという気持ちをもちました。思いやりの気持ちを自分の周りにつなげていくことのよさについて考えることができました。

図書館探索

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 国語の時間に,図書館を探索しました。地域の図書館との違いや,小学校ならではの工夫,本のラベル表記の意味など,たくさんのことに気がつくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/21 後期児童会役員選挙
9/22 B日課 代表委員会
9/23 PTAボランティア・応援団除草作業
9/26 朝会 資源回収(学校回収〜9/30)

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492