最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:60
総数:356275
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 国語の時間に「うみのかくれんぼ」のお話を学習しています。今日は「はまぐり」について読み取りました。「かくれている場所」「体のとくちょう」「かくれ方」を見つけることができなかな。

1年 虫をつかまえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
生活科の時間に虫取りをして,観察をしました。
コオロギやバッタ,カマキリがいました。
教室で虫の観察をしていると,コオロギが「キリキリキリー」と
鳴き出しました。鳴き声を初めて聞いた子もいて,みんなびっくりしていました。

でこぼこ はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)
 身の回りにあるでこぼこを見つけて、紙粘土に写す活動をしました。教室にある鏡の枠やかご、そうじ道具入れなど、自分で見つけた思い思いのものに紙粘土を当てて、楽しそうに形をとっていました。たくさん形を見つけることができたね!

かけっこ・リレーあそびを したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 3連休明けの学校です。1年生は体育の時間に、かけっこ・リレー遊びをしました。いろいろなかけっこを楽しみ、易しいルールでリレー遊びをしました。どの子も一生懸命に走ることができました。運動会の徒競走も楽しみです。

もくもくそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 そうじの時間は自分の仕事を熱心に行い、学校をきれいにしています。「もくもくそうじ」の約束を守り、静かにそうじすることができていてとても立派です。

なんじ なんじはん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
 算数の学習で、時計の読み方を勉強しています。「7時に何をしているかな?」「5時半はどうかな?」いろいろな答えが出てきます。時計の読み方は生活の中でどんどん覚えていきたいですね。

けいさんの ふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)
 算数の時間に計算の復習をしました。たしざん、ひきざんの復習で、教科書の問題やプリントの問題を解きました。やり方にも慣れて、すらすらと解けるようになってきました。

1年 ラジオ体操の練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)
体育でラジオ体操の練習をしました。
10月には運動会があります。
全校でラジオ体操をするので,今から練習です!
動画を見ながら,一つ一つ動きの確認をしました。
難しい動きもありましたが,みんな一生懸命練習しました。
運動会に向けて頑張りましょう!!

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 どの学年も身体測定が始まっています。1学期の頃と比べて、ずいぶんと大きくなっています。2学期もたくましく成長していってほしいです。

おり紙であさがお作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(水)
 生活科の時間に「わたしのあさがお」の学習であさがお日記を作ります。今日は、あさがお日記で使うあさがおを、おり紙で作りました。みんながていねいに作ることができました。あさがおをがんばって育てたよい記録が作れそうですね。

転入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)
2学期から1年生に転入生が来たので,歓迎会をしました。
名刺を書いて,名刺交換ゲームをしたり,
フルーツバスケットをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
これから,みんなで楽しい思い出をたくさんつくっていこうね!

えかきうた

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(月)
 今日は各学年、1学期のまとめをしたり、夏休みの宿題の説明を受けたりしています。
 1年生は国語の時間に、たくさんの音読をがんばってやってきました。「ぼうが一本あったとさ…」みんなが声に出してえかきうたを歌い、黒板に絵をえがきました。かわいいコックさんの完成です。

えいごを はなしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 小学校で初めてマリビック先生と英語活動の授業をしました。あいさつや自己紹介の仕方を知り、実際に友達と名刺交換ゲームをしました。これからも楽しく英語を学んでいきましょうね。

道徳 「じぶんが やるべき こと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 道徳の時間に「じぶんがやるべきこと」をテーマに、学校や家で行う仕事についてみんなで考えました。「おふろばそうじ」のお話を読み、そうじをしてほめられたときの気持ちや、そうじを続けられた理由を考え、話し合いました。これから、自分の仕事をどのような気持ちでやっていきたいか、よく考えることができました。

1年 おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)
国語の時間におおきなかぶの役決めをしました。その後,グループで音読練習をしました。
単元の最後には音読劇をします。発表に向けてたくさん練習してくださいね!

1年 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(木)
1年生が図工の時間に画用紙を折ったり,立てたりして自分の作りたい作品を作りました。作っていくうちに,どんどんイメージが膨らんだようで,素敵な作品がたくさんできました。子どもたちの想像力はすごいと改めて感じました。

的当てゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 体育の時間に的当てゲームをしました。柔らかいボールを使っていろいろな運動をしています。的当てゲームでは、カラーコーンにめがけてボールを投げます。みんな楽しそうに活動をしていました。熱中症に気をつけて、水分補給もしっかりとしました。

1年 じょうろで絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
1年生が生活の時間に,外に出てじょうろで絵をかきました。
アンパンマンをかいたり,長い線をかいたり,子どもたちは暑さの中でも,とても楽しそうに活動していました。

ふえると いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
 算数の時間に「ふえるといくつ」の学習をしました。数図ブロックやタブレットを使って、問題を考えました。ものを操作して考えると、とてもわかりやすいですね。これからもいろいろな問題にチャレンジして足し算をマスターしましょう。

かぼちゃのつる

画像1 画像1
6月21日(火)
 道徳の時間に「かぼちゃの つる」という話をもとにして、自分勝手な行動について考える学習をしました。かぼちゃが、自分の思いのまま他の人の忠告を聞かずにつるを伸ばし、ついにトラックにつるを切られてしまうお話です。子どもたちは、話にでてくるエピソードを通して、自分勝手な行動がよくないことを感じることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492