最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:60
総数:356303
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

4年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 常滑市の防災危機管理課の方をお招きし,常滑市に起こりうる災害や,災害が起きる前にどのような準備が大切か,もし災害が起きてしまったらどのようなことに気をつけたらよいかということについてお話していただきました。また,非常食や避難所用のテント,寝袋,非常用トイレなどの防災グッズを見たり体験したりしました。実際に見たり触ったりしたことで,子どもたちの防災意識はより高まったように思います。

図工 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)
 図工の時間に金槌やのこぎりの使い方を学習しています。木材を切ったり合わせたりして,キャラクターやおもちゃなどを作っています。始めはおそるおそる使用していた子どもたちも少しずつ慣れ,積極的に道具を使っていました。着色や飾り付けにも子どもたちの個性が表れており,すてきな作品がたくさんできました。授業公開の際はぜひご覧ください。

理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)
 運動場の水たまりはどこに行くのか,といとビー玉を使って探しました。運動場にある水の流れた跡や,斜面などを見つけ,といを置いて実験しました。大きな木の下にある側溝に向かって斜面ができていることを見つけた児童もいました。

道徳 あいさつでつながる心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 道徳で,よいあいさつとはどんなあいさつか,よいあいさつをするとどんなよいことがあるか考えました。普段から元気よくあいさつをすることのできる4年生ですが,改めてあいさつについて考え,「あいさつってすごいんだな」「よいあいさつを心がけよう」という気持ちになったようです。さらにパワーアップした4年生のあいさつが楽しみです。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 書写の時間に「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「林」の練習をしました。「木」が「きへん」になると、はばは、どう変わるかな。「木」が「きへん」になると、点画の形は、どう変わるかな。ポイントを意識して、しっかりと清書ができました。

理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 理科の授業で,運動場の土,運動場の砂,砂利のうちどれがはやく水が染みこむか実験しました。粒の大きさや触った感じから予想してみると,意見が分かれて結果が楽しみな実験になりました。実際に実験してみると砂利が圧倒的に速く,「おお!」と驚きの声が上がりました。粒の大きさによって水を染みこむ速さが異なることが分かりました。

朝ごはんの大切さを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 栄養教諭の先生をお招きして,朝ごはんの大切さを教えてもらいました。昨年勉強した,食べ物の体への働きもよく覚えていました。「朝ごはんを毎日食べるためにも,早寝早起きが大切だから頑張りたい」という意見が多く出ました。

国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 国語の時間に,いろいろな意味をもつ言葉について学習しました。かなで書いたり音で聞いたりしたときに同じでも,意味が異なる言葉が身の回りにたくさんあることに気がつきました。班で問題を作り,みんなに問題を出し合いました。

鉄棒チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
 体育の時間に鉄棒の学習をしました。鉄棒がんばりカードにある種目にどんどんチャレンジしていきました。今日はどの種目を達成することができたかな。

2けたでわるわり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
 算数の時間に「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。わる数が2けたになっても、商をたてる、かける、ひく、おろすのステップで計算をしていきます。商を何にしたらよいかを見当することに慣れていかなくていけません。根気強く練習していきましょう。

Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)
 外国語活動の授業で、天気や曜日の言い方の復習をしました。単語を楽しく覚えるために、キーワードゲームをしました。英語をよく聞いて、発音し、ペアで消しゴムを取り合う活動を楽しみました。2学期もたくさん、英語を聞いたり、話したりして、慣れ親しんでいきましょう。

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 1時間目に体育館でお楽しみ会をしました。「だるまさんがころんだ」と「けいドロ」をし,みんな笑顔で楽しむことができました。ルール設定や司会は,学級委員さんが務めてくれました。2学期も楽しく過ごせるといいですね。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 体育の時間にプレルボールの試合をしました。自分たちで審判や得点係などの仕事も行い、みんなで楽しい雰囲気の中でゲームをすることができました。チームで仲良く、協力していて団結力を感じました。

ヘチマの成長にびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 梅雨を経て,大きく成長したヘチマを観察しました。自分の背丈以上にのびたつるや,顔の大きさほどもある葉に驚いていました。夏休みの間にどれくらい大きくなるか楽しみですね。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
 4年生で国語の研究授業を行いました。教科書に出てくる与謝蕪村の俳句を読み、その情景や作者の気持ちをみんなで想像しました。子どもたちからは、情景を想像する言葉がたくさん出てきて、発想力の豊かさを感じました。自分のノートに頭に浮かんだ景色を上手にまとめることができました。

ひらがなの筆使いに気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(火)
 書写の時間は、ひらがなで「はす」の練習をしました。たての結び、横の結びの筆使いや形に気をつけて、丁寧に書きました。「結び」の筆の運び方が意外と難しかったようです。来週も続けて練習します。

リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(月)
 音楽で、「エーデルワイス」や「もののけ姫」のリコーダーの練習を頑張っています。今日は「サミング」について学習しました。新しい用語に興味津々ですね。サミングを習得して、より美しい音色を奏でることが出来るようになると良いですね。

モーターで回るプロペラカーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
 理科の時間に、モーターで回るプロペラカーを作りました。前向きに走る車と後ろ向きに走る車は何か違うのかという疑問を解決するための実験です。子どもたちは、説明書を見ながらプロペラカーを完成させ、実際に作った車を走らせました。かん電池の向きを逆にすることで、向きが変わることを知りました。

川の生き物を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)
 図工の時間に、川の生き物の絵を描きました。蟹、鯉、ざりがになど、本物みたいに絵を描き、絵の具で塗り、形に切っていきました。今後、さらに工夫を凝らして、作品を仕上げていきます。

タブレットで問題練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(水)
 今日は小田先生が一日研修で不在の中、4年生はいつも以上に自分たちで協力して進んで動く日となりました。タブレットのEライブラリアドバンスのソフトを使って、たくさんの問題を解きました。自分のペースで学習を進めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492