最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:60
総数:356295
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

運動会 綱引き練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)
 運動会の練習で、綱引きの練習をしました。並び、合図の確認をして、実際に綱引きの勝負をしました。低学年、高学年ともに、しっかりと練習と取り組むことができました。運動会に向けて、少しずつ気持ちを高めていきましょう。

親子ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 5、6年生は「〜青少年のネット安全・安心講座〜みんなのネットモラル塾」を親子で受けました。インターネットやスマートフォンは、私たちの生活にとってとても便利で役立つものですが、さまざまなトラブルや犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。今日は、インターネットの裏に潜むトラブルや犯罪事例を学び、予防と対策の考え方の話を聞きました。テキストを参考にご家庭でもルールを決めて、インターネットやスマートフォンを上手に使っていけるといいです。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 お家の方に授業の様子を見てもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 授業の様子です。みんな先生の話をよく聞いて集中しています。

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 本日は授業公開日を開催しました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、頑張っているところをお家の方に見てもらおうと張り切っていました。本日は、ご参観ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
 今日の朝会では、2人の教育実習生の紹介をしました。今日から3週間と4週間、先生になるための勉強をしていきます。総務委員会からはあいさつウィークのお知らせがありました。今週で9月は終わります。爽やかな秋の季節を迎えます。みんなで爽やかなあいさつを広げていきましょう。

お弁当 おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 早朝より、お弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました!

お弁当 おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は、給食が中止だったため、各教室でお家の方が作ってくれたお弁当をいただきました。

給食でゼリーが出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の給食で、ソーダ風フロートゼリーが出ました。感想を聞くと子どもたちは「やわらくておいしかった」と言っていました。暑い一日でしたが、おいしいデザートを食べることができて良かったですね。

草取り大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 すずっ子タイムに、1〜6年生全員で草取りをしました。5・6年生は、トラックに沿って一列に並んで黙々と草を取っています。すずっ子みんなで、運動会に向けて草取り大作戦を続行中です!

草取り隊の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(水)
 掃除の時間に「草取り隊」が草を取ってくれています。運動場の草が少しでも少なくなるように、地道に雑草を抜いています。運動会の練習に向けてみんなできれいにしていきましょう。

外で遊ぼうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 今日から体育委員会提案の「外で遊ぼうキャンペーン」がスタートしました。大放課、昼放課と、たくさんの子が外で楽しく遊びました。ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び、縄跳びなど、思い思いの遊びを学年を越えて楽しみました。外から帰ったら、手洗いをしっかりしましょうね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 今日の朝会では、学校体験活動の学生さんの紹介、転入生の紹介があり、コロナ感染症対策の話、運動場の草取りの話がありました。委員会からは、体育委員会から「外で遊ぼうキャンペーン」の宣伝、栽培・美化委員会から「緑の羽根募金」の報告、選挙管理委員会から選挙の連絡がありました。今週も1週間がんばりましょう。

読み聞かせをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(木)
 朝の時間に、図書館ボランティアの方による読み聞かせがありまいた。どのクラスも静かな雰囲気で、読んでいただくお話に聞き入っていました。2学期をよろしくお願いします。

草取り大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(水)
 先日、応援団の方に運動場の環境整備をしていただきました。今日から水曜日の朝の時間に、運動会に向けて「運動場ピカピカ大作戦」を行っていきます。もうすぐ運動会の練習が始まります。けがをすることなく思い切り運動会の練習をできるように、自分たちも草取りをがんばっていきます。

1・5年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)
2,3時間目に1・5年生が今年度最後のプールに入りました。
1年生は動物の動きの真似をしたり,鬼ごっこをしたりしました。
5年生は泳ぎの練習をしました。
久しぶりのプールはとても楽しそうでした。
来年のプールが楽しみですね!

シェイクアウト訓練

9月1日(火)
 今日は防災の日です。地震などの災害について考え、もしものときのために心構えの準備をする日です。今日は、地震の避難訓練を行いました。放送の合図とともに、どの子も素早くシェイクアウトを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

9月1日(木)
始業式の後は、大掃除です。みんなしっかり頑張っています。2学期も、身の回りをきれいにして、気持ちよく生活できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期が始まります

9月1日(木)
 長い夏休みが終わりました。今日からいよいよ2学期が始まります。教室に元気いっぱいの子どもたちが戻ってきました。
 始業式は、感染症対策をとり、5・6年生のみ体育館に入場し、他学年は教室で配信を見て参加しました。2学期は子どもたちが楽しみにしている学校行事や学年行事が予定されています。子どもたちにとって、思い出深いものとなるように準備を進めていきます。
 2学期も子どもたちの安全安心を最優先に考えながら、児童一人一人の成長が図られるよう取り組んでいきたいと思います。2学期もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水)
 県スクールカウンセラーの小松山先生を講師に「豊かな人間関係づくり」をテーマに研修会を行いました。動物エゴグラムを体験しながら、自己理解、他者理解をしました。そして「なりたい自分」を想像し、近づく方法を知りました。教員にとっても充実した時間となりました。研修で学んだことを2学期からの学級経営にしっかりと生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
9/29 B日課 クラブ
10/3 朝会
10/4 PTAボランティア・応援団除草作業予備日

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492