最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:137
総数:358103
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

4年図工 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 図工の時間に読書感想画を描き始めました。一人ずつ好きな本を選び、アイデアスケッチをしたら、画用紙に下書きをしていきます。お話の中でお気に入りの場面から、イメージを広げながら絵を描いていきましょう。

総合 SDGs調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
 SDGsの各目標ごとに分かれて、どんな課題があるのか、どうなるのが目標か、身近な問題はどんなことがあるのか、などについて調べています。はじめは「SDGsって何?難しそう!」と言っていた子どもたちも、調べ学習を進めていくうちに自分ごととして考えることができてきているように思います。本やタブレットを使って調べる力もついてきて、とても頼もしいです。

社会 祭りのお話

10月6日(木)
 大谷地区の方に来ていただき,大谷地区の祭りについてや,祭りと同じく引き継がれてきた命の尊さについてのお話を聞きました。大谷地区の法被を着て,子どもたちはとてもうれしそうに話を聞いていました。「山車を造るお金は回船業から得たものだと分かった」「自分の命は尊くて,これからも大切にしていこうと思った」という感想を発表した子たちもいました。今日10月7日には,お二人のお祭りの先生に感謝を込めて,お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の組み立て方に気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)
 上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて書く学習で、「笛」を練習しました。「竹」が「たけかんむり」になると、高さが低くなります。点画の形も変わります。特に「たけかんむり」の書き方に気をつけて、集中して書くことができました。

4年 社会「祭りのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 社会で「私たちのまちに伝わる祭り」について学習しています。今日は地域の祭りに詳しい小鈴谷地区の方に来ていただき,小鈴谷地区の起こりや,各地区の山車の変遷や若い衆についてなど,様々なことについてお話していただきました。自分たちの地域の祭りの昔の話や写真、お囃子に子どもたちは興味津々でした。木曜日も大谷地区の方をお招きして話をしていただきます。

総合SDGsすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
 総合で調べ学習をすすめているSDGsについて,すごろくで遊びながら学習しました。SDGsマスに止まるとクイズに答え,正解していたらもう一度さいころを振ることができます。実際にクイズに答える児童も,同じ班で聞いている児童も,SDGsについて楽しみながら新しい知識を増やすことができたと思います。

昼に見える月を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)
 理科の時間に、月の位置の変化の学習で昼の月の観察をしました。方位の調べ方と月の高さの調べ方を確認し、みんなで外に出て昼の月を見ました。運動場の遊具を目印に、目線を上げると、うっすらと白い三日月を観察することができました。

4年 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
 常滑市の防災危機管理課の方をお招きし,常滑市に起こりうる災害や,災害が起きる前にどのような準備が大切か,もし災害が起きてしまったらどのようなことに気をつけたらよいかということについてお話していただきました。また,非常食や避難所用のテント,寝袋,非常用トイレなどの防災グッズを見たり体験したりしました。実際に見たり触ったりしたことで,子どもたちの防災意識はより高まったように思います。

図工 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)
 図工の時間に金槌やのこぎりの使い方を学習しています。木材を切ったり合わせたりして,キャラクターやおもちゃなどを作っています。始めはおそるおそる使用していた子どもたちも少しずつ慣れ,積極的に道具を使っていました。着色や飾り付けにも子どもたちの個性が表れており,すてきな作品がたくさんできました。授業公開の際はぜひご覧ください。

理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)
 運動場の水たまりはどこに行くのか,といとビー玉を使って探しました。運動場にある水の流れた跡や,斜面などを見つけ,といを置いて実験しました。大きな木の下にある側溝に向かって斜面ができていることを見つけた児童もいました。

道徳 あいさつでつながる心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 道徳で,よいあいさつとはどんなあいさつか,よいあいさつをするとどんなよいことがあるか考えました。普段から元気よくあいさつをすることのできる4年生ですが,改めてあいさつについて考え,「あいさつってすごいんだな」「よいあいさつを心がけよう」という気持ちになったようです。さらにパワーアップした4年生のあいさつが楽しみです。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 書写の時間に「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「林」の練習をしました。「木」が「きへん」になると、はばは、どう変わるかな。「木」が「きへん」になると、点画の形は、どう変わるかな。ポイントを意識して、しっかりと清書ができました。

理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
 理科の授業で,運動場の土,運動場の砂,砂利のうちどれがはやく水が染みこむか実験しました。粒の大きさや触った感じから予想してみると,意見が分かれて結果が楽しみな実験になりました。実際に実験してみると砂利が圧倒的に速く,「おお!」と驚きの声が上がりました。粒の大きさによって水を染みこむ速さが異なることが分かりました。

朝ごはんの大切さを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
 栄養教諭の先生をお招きして,朝ごはんの大切さを教えてもらいました。昨年勉強した,食べ物の体への働きもよく覚えていました。「朝ごはんを毎日食べるためにも,早寝早起きが大切だから頑張りたい」という意見が多く出ました。

国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
 国語の時間に,いろいろな意味をもつ言葉について学習しました。かなで書いたり音で聞いたりしたときに同じでも,意味が異なる言葉が身の回りにたくさんあることに気がつきました。班で問題を作り,みんなに問題を出し合いました。

鉄棒チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)
 体育の時間に鉄棒の学習をしました。鉄棒がんばりカードにある種目にどんどんチャレンジしていきました。今日はどの種目を達成することができたかな。

2けたでわるわり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
 算数の時間に「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。わる数が2けたになっても、商をたてる、かける、ひく、おろすのステップで計算をしていきます。商を何にしたらよいかを見当することに慣れていかなくていけません。根気強く練習していきましょう。

Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(金)
 外国語活動の授業で、天気や曜日の言い方の復習をしました。単語を楽しく覚えるために、キーワードゲームをしました。英語をよく聞いて、発音し、ペアで消しゴムを取り合う活動を楽しみました。2学期もたくさん、英語を聞いたり、話したりして、慣れ親しんでいきましょう。

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 1時間目に体育館でお楽しみ会をしました。「だるまさんがころんだ」と「けいドロ」をし,みんな笑顔で楽しむことができました。ルール設定や司会は,学級委員さんが務めてくれました。2学期も楽しく過ごせるといいですね。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
 体育の時間にプレルボールの試合をしました。自分たちで審判や得点係などの仕事も行い、みんなで楽しい雰囲気の中でゲームをすることができました。チームで仲良く、協力していて団結力を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/17 代休日
10/18 運動会予備日1
10/19 運動会予備日2
10/20 運動会予備日3 B日課 クラブ

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492