最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:147
総数:357832
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1年生 さいごの  おたのしみかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)
 1年生最後のお楽しみ会を行いました。体育館でドッチボールを行い、ルールを守ってみんなで仲良くゲームを楽しみました。教室ではビンゴ大会をして盛り上がりました。数字をよむ算数の復習にもなりましたね。明日は修了式です。よい締めくくりの日としましょう。

1年生 さいごの おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水)
 1年生は最後の音楽の授業を受けました。「校歌」と「さんぽ」を元気よく歌い、けんばんハーモニカで自分が作った簡単な旋律を弾きました。先生コーナーでは、バイオリンを見せてもらい、バイオリンの音色を聞かせてもらいました。2年生になっても音楽を楽しんでいきましょう。

6年生とのお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)
 卒業が近くなった6年生とお楽しみ会をしました。1年生が司会進行をして、6年生がそれに合わせて動きました。色おにとドッジボールをしました。これで最後の6年生と遊ぶ会でした。どの子も楽しそうに過ごしていました。
 6年生が楽しそうにしていたので1年生もすごく満足でした。
 運動場に「1・2・3・4・・・・」などの大きな声が響いていました。
 6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。

はるに むけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
 1年生が育てているチューリップの花が開いてきました。これまでに1年生は、水やりのお世話をがんばってきました。もうあと少しで、みんなの花が咲きそろいます。
 一人一鉢で育ててきたパンジーの花を卒業式に向けて、体育館前に運ぶ作業もしました。1年生も6年生のために、できることをがんばります。

もうすぐ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)
 算数の時間は、1年間の復習をしています。計算トレーニングの時間は、計算カードを使って繰り上がりのたし算と繰り下がりの引き算の答えをすらすらと言えるように復習しています。教科書の「もうすぐ2年生」の復習問題も1ページずつ進め、いろいろな問題に慣れています。2年生に向けて、1年間の復習をがんばりましょう。

ほしの おんがくを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)
 音楽の時間に「ほしの おんがくを つくろう」の学習で、鍵盤ハーモニカを練習をしました。「きらきらぼし」の曲を一つずつ丁寧に、みんなで演奏しました。先生は鉄琴を、1年生は鍵盤ハーモニカを弾いて、曲をつくりあげていきます。

ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)
 図工の時間に「ごちそうパーティーを はじめよう!」の作品作りをしました。食べ物を紙粘土で作り、家から持って来た容器に作ったごちそうを入れました。「おすし」「ハンバーガーセット」「アイス」「ゆめのおかし」など、おいしそうなごちそうを、わくわくしながら作ることができました。材料の準備をありがとうございました。

1年 大好きな6年生へプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)
 6年生を送る会、トップバッターは1年生です!お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんのために、手作りのメダルとお手紙をプレゼントしました。そして、「もりのくまさん」のメロディーにのせて、「6年生 大好きだ〜♪」の替え歌を元気いっぱい歌いました。1年生からのプレゼントを、6年生はとても喜んでくれました。

さんすう ばしょとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 算数の時間に大きさくらべの学習をしました。ペアでじゃんけんをして、勝ったら□を一つぬって、ぬったところが広い方が勝ちとなる「ばしょとりゲーム」をしました。ペアで楽しくゲームを行い、最後はクラスのグループ対抗でじゃんけんを勝負して盛り上がりました。

ボールけり ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)
 今日は、とても暖かく、運動場で体を動かすと少し汗ばむ天気となりました。体育の時間に、ボールけりゲームをしました。コーンとコーンの間を狙ってボールをシュートするゲームをしています。ボールをける力が強くなってきて、たくさんの子が上手にシュートできるようになりました。

ひなかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
 来週はひな祭りです。図工の時間におひな様の飾りを作りました。折り紙でおだいり様とおひな様を作って紙に貼り、周りに飾りを貼ったり、絵を描いたりしました。思い思いの飾りができあがりました。

カルタ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
 国語の時間にかるた遊びをしました。昔話のかるたを使い、班に分かれてみんなでかるた遊びを楽しみました。みんなが知っている昔話はいくつあったかな。

1年生を ふりかえろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)
 1年生として過ごすのも残りあと1か月となりました。生活科「1年生をふりかえろう」の学習で、この1年でできるようになったことをみんなでふり返り、ワークシートにまとめました。「けいさんが はやくできるように なったよ。」「なわとびが とべるように なったよ。」「とけいが よめるように なったよ。」など、自分たちの成長を実感しました。4月から2年生になります。新1年生に頼られる学年になるよう、残り1か月、1年生としてできることをがんばっていきます。

これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)
 国語の時間に「これは、なんでしょう」の学習で、自分たちで作った問題を出し合いました。グループに分かれて、ペアで協力して作った問題を発表し、聞く子たちは質問をしてから答えを考えました。
 「これは、なんでしょう。」「しかくいものです。」「じゅぎょうで つかいます。」「いろは くろです。」
 「せいかいは てれびです。」
 子どもたちは、友達が作った問題の答えを意欲的に考え、みんなで学習を楽しむことができました。

かんじの まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)
 国語の時間に、漢字のまとめテストを行っています。1年生になって漢字の学習が始まり、これまでにたくさんの漢字を覚えました。漢字テストは、覚えた漢字を正確に覚えることができたか確かめるよいチャンスです。忘れてしまった漢字は、何回も復習して、マスターできるようにしましょう。
 

あそび 名人に なろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)
 生活科の時間に昔からの遊びを体験しました。こままわし、だるまおとし、けんだま、あやとり、お手玉など、それぞれのコーナーに分かれて挑戦しました。「お家でもやったことあるよ」「だるまおとしは、むずかしいな」「けんだまがじょうずにできたよ」など、遊びをした感想をもちました。これまでに生活科では、いろいろな遊びを体験しました。遊び名人になれたかな。

いろを えいごでいおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)
 4時間目にマリビック先生と一緒に、色を英語で言う勉強をしました。

 レッド、イエロー、ブルー、グリーン、オレンジ...

 みんな元気いっぱいに、たくさんの色を英語で言うことができました。また、カラータッチゲームやカラーバスケットをして大盛り上がりでした。

ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)
 図工の時間に「ぺったんコロコロ」の造形あそびをしました。絵の具をつけてぺったんぺったんコロコロコロ。ローラーや網、ビー玉、カップなどを使って、絵の具をつけて画用紙に色をつけました。いろいろな形が出来上がり、形づくりを思う存分楽しむことができました。

まねっこで あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)
 音楽の時間にまねっこ遊びをしました。先生が手をたたくリズム打ちのまねっこでは、とても楽しそうに活動しました。うたのまねっこでは「もりのくまさん」を歌いました。友達同士で、歌のまねっこをしながら元気よく歌いました。

クロムブックで れんしゅうしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)
 1年生でもクロムブックを使った学習を進めています。算数の学習では、「なんじなんぷん」の時計の読み方を自主的に練習できるサイトで練習しました。音楽の学習では、けんばんハーモニカのテストを待っている間、音楽の曲作りができるサイトで学習しました。子どもたちはクロムブックを使った学習に熱中しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492