最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:358602
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

風鈴を 作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では,間宮先生に教わりながら,粘土で風鈴を作りました。どんな形にするのか考えながら,粘土をくっつけたり、形を変えたりして作りました。色んな動物の形をした風鈴が,どんな風に焼き上がるのか楽しみですね。

教頭先生の 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業は教頭先生が来てくれました。英語で数の歌を歌ったり,1〜20までの数字を使ったおはじきゲームを行いました。finishするとガッツポーズで喜び,とても楽しい授業になりました。

もっと知りたい友だちのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)
 3年生は、国語の学習で自分が楽しかったことをグループの友だちに伝えるお知らせ会をしています。順番にスピーチをして、もっと知りたいことを質問します。お知らせ会の様子は録画もしています。友だちのことをたくさん知ることができたかな?

3年 ホウセンカが育ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に一人一鉢で種を蒔いたホウセンカが,ぐんぐんと大きくなってきました。理科の授業では,ホウセンカの子葉の観察をしました。それぞれの班で葉の大きさやさわり心地を話合いながら,詳しく観察できました。

春のくらし

5月19日(金)
 3年生の国語の授業で、身の回りで見つけたお気に入りの「春」について文章を書きました。「桜」「新ジャガ」「新タマ」「おはぎ」など、思い思いの「春」ついて書きました。その後、友達の作品をお互いに読んで、感想を付箋に書いて貼る活動としました。どの文も春の様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ジブリパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 午前中はどんどこの森へ,午後からはジブリの大倉庫に行ってきました。たくさん歩いて,へとへとになるまで目一杯楽しむことができました。大倉庫では,各グループでルールを守りながら行動することができました。また月曜日に,楽しかったことや,発見したことについてみんなでお話ししましょうね!

3年 リレー練習

5月9日(火)
 カラーコーンを使ってリレーの練習を行いました。スタートの姿勢を変えながら,チームで速く走る方法を工夫しました。意見の中には,「体を曲がる方に向けて傾けると良い」「姿勢を低くしてスタートすると良い」など,たくさんの意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/5 6年生を送る会
3/7 B日課 委員会(最終)

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492