最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:129
総数:357439
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

英語は楽しいね!

3月8日(金)
 今日は、英語で色の言い方を練習しました。「赤」「青」「黄」「桃」「金」などの言い方を覚えました。友達に英語で「この色は何?」と尋ねて、「○色です」と答える練習もしました。最後にみんなでカラーバスケットをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに おさんぽ!

3月7日(木)
 図工では、「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。粘土で、いっしょに散歩をしたい生き物を考えて作りました。ネコ、犬、恐竜、カメ、サメなど、自分がいっしょに散歩をしたい生き物を考えて、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうなごちそうができたね!

2月29日(木)
 図工では、「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習をしました。赤・黄・青・白の4色の紙粘土を使って、自分の作りたいごちそうを作りました。緑・紫などの色は、自分で紙粘土を混ぜて、色を作りました。お弁当・デザートなど、自分の好きなごちそうを作りました。おいしそうなごちそうを、とても楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらひら ゆれて

2月22日(木)
 図工では、「ひらひらゆれて」の学習をしました。ビニル袋にひらひらゆれる飾りをつけました。くらげ、イカ、ねこ、おばけなど、好きなものを工夫して作っていました。素敵な作品が、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プライベートゾーンについて学んだよ!

2月21日(水)
 今日は、養護教諭の松尾先生に、プラベートゾーンについて授業をしてもらいました。プライベートゾーンについて学ぶお話を聞いたり、学んだことのクイズに答えたりしました。これからも、自分や友達のことを大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵が漢字に変身!

2月21日(水)
 今日は、クロムブックを使って国語の学習をしました。プログラミングを使って、木の絵をタッチすると漢字の木に変身するというように、自分で好きな絵を描いて、それを漢字に変身させました。みんな自分の描いた絵が漢字に変身するのを見て、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 楽しいね!

2月13日(火)
 生活では、自分で作ったたこでたこあげをしました。今日は、風が弱かったので、みんな一生懸命走ってたこをあげていました。たこがあがると、みんなうれしそうでした。今度は、もう少し風の強い日にたこあげをしたいと思います。
 たこあげの後は、楽しかったことを絵や文でかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あそび名人になろう!

2月6日(火)
 生活では、昔からの遊びに挑戦しています。今日は、だるま落とし、こま、けん玉、あやとり、ヨーヨー、すごろくをして楽しみました。みんな、友達といっしょにルールを考えて楽しんだり、友達と教え合ったりしてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこを作ったよ!

2月5日(月)
 生活では、「かぜとあそぼう」の学習で、たこを作りました。今日は、たこになるビニル袋に、好きな絵を描きました。天気がよい日に、たこあげをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

飾りをつけたよ!

2月1日(木)
 図工では、「かみざらコロコロ」の飾り付けをしました。ペンで模様を描いたり、折り紙を貼ったりして、自分の好きな飾りをつけました。みんな、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび名人になろう!

1月30日(火)
 生活では、「あそび名人になろう」の学習をしています。今日は、けん玉、あやとり、だるま落とし、ヨーヨーといった、昔からの遊びを楽しみました。はじめはうまくできなかった子も、こつをつかむとうまくできるようになりました。友達と教え合ったり、いっしょに楽しんだりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!小鈴谷小学校への会をしたよ!

1月26日(金)
 5時間目に新1年生を迎えて、「ようこそ!小鈴谷小学校へ」の会をしました。新1年生に優しく話しかけたり、お世話をしたりすることができました。会の中では、学校紹介をしたり、いっしょにゲームをしたりして楽しみました。お兄さん、お姉さんとして、がんばる1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ

1月25日(木)
 図工では、「かみざらコロコロ」の学習をしました。コロコロ転がる形を作り、模様や飾りをつけました。みんなどんな模様がいいか考えながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!雪遊び

1月25日(木)
 みんなの楽しみにしていた雪が積もりました。1時間目は,運動場で雪遊びをしました。大きな雪だるまを作ったり、木に雪を投げたりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点数を比べよう!

1月24日(水)
 算数では、10個のおはじきをはじいて、何点取れるかの点取りゲームをしました。10点が何個で1点が何個、合計何点なのかを考えました。みんな楽しく点数を数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

1月19日(金)
 1年生で研究授業がありました。道徳「うれしくなる言葉」の授業をしました。友達がうれしくなる言葉や悲しくなる言葉を個人やグループで考えて発表しました。その後、ペアでお互いにその言葉を掛けたときに、どんな気持ちになるか考えました。授業の最後には、これからは友達がうれしくなるいい言葉を使っていきたいと発表していました。
画像1 画像1

新1年生を迎える準備をしよう!

1月16日(火)
 26日に新1年生を招いて「ようこそ!こすがやしょうがっこうへ」の会をします。学校でどんなことをするのかを、新1年生に伝えます。今日は、黒板に掲示する看板を作りました。友達と協力して、きれいに色を塗りました。1年生は、新1年生のお兄さん、お姉さんとして、準備や練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初め大会

1月10日(水)
 1年生にとっては、初めての書き初め大会です。書き初め大会では、「お正月」という字を書きました。みんな文字の大きさや形に気を付けて、真剣に書いていました。
 作品は、廊下に掲示してありますので、公開日にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばりました!

12月22日(金)
 今日で2学期が終わりました。2学期は、運動会・校外学習・もちつき会など、様々な行事を体験し、成長することができました。
 冬休みは、家族で楽しく過ごしてください。3学期に元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1

もうすぐクリスマス!

12月21日(木)
 もうすぐ子どもたちの楽しみにしているクリスマスです。今日は、一足早く教室にサンタさんが来てくれました。みんなサンタさんの登場に大喜びでした。プレゼントにかるたをもらいました。3学期になったら、みんなでかるたを楽しみたいと思います。
 また、4時間目には、お楽しみ会をしました。いす取りゲームとなんでもバスケットをして、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
3/14 B日課

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492