最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:55
総数:358601
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

がんばった1学期!

7月20日(木)
 1学期が終わりました。入学してから今日まで、みんないろいろな場面で成長することができました。
 いよいよ、小学校初めての夏休みが始まります。元気に過ごして、楽しい夏休みにしてください!
画像1 画像1

あさがおの葉のこすり出し

7月13日(木)
 あさがおの葉の上に紙を置いてクーピーでこすると、葉の形が浮き出てきました。少し難しかったですが、みんながんばっていました。
 その葉を使って、あさがおの絵を描きました。みんな自分のオリジナルのあさがおの絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲いたよ!

7月12日(水)
 種から育ててきたあさがおの花が咲きました。今日は、つぼみや花の観察をしました。きれいな花がたくさん咲いていて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

色水を作ったよ!

7月10日(月)
 生活では、しおれたあさがおを使って、色水を作りました。はじめはうまく色が出なかった子も、だんだんきれいな色水ができてきて、うれしそうでした。紫、青など、あさがおの色が違うので、いろいろな色水ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語は楽しいね!

7月7日(金)
 今日は、マリビック先生に来ていただき、英語の授業をしました。はじめに、あいさつや自己紹介の練習をしました。次に、果物を英語で何と言うかを学習しました。メロン・スイカ・さくらんぼ・りんご・もも・いちごなど、いろいろな果物の言い方を覚えました。最後に、フルーツバスケットをしました。
 みんな、楽しみながら英語の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は七夕!

7月6日(木)
 図工では、願い事を書いた短冊を笹に飾ったり、自分で作った飾りを飾ったりしました。友達に飾りの作り方を聞いたり、自分でオリジナルの飾りを作ったりして、楽しんでいました。
 音楽では、七夕の歌を歌っているので、登校してくるときから、七夕の歌を歌っている子もいました。
 明日の七夕は、天気がよくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492