最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:231
総数:884333
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月1日 元日

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 
 今日は、晴れて空気も澄んでいます。岐阜城もはっきりと見ることができました。
 
 今年の干支は,「壬寅」です。「壬寅」の年の意味は,「陽気を孕(はら)み、春の胎動を助く」,つまり,冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるということらしい。今までのコロナ禍という厳しい冬のような時期が過ぎ,コロナ後の新しい年になるということを暗示してくれていることを信じたいです。

 今年もホームページを通して、できる限り情報発信に努めていきますので、よろしくお願いします。

 保護者・地域の皆様、本年も本校への変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 いつもHPご覧いただきましてありがとうございます。

 本年も、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていたとはいえ、コロナ禍でいつものような教育活動が行えませんでした。変異株の拡大も心配されます。冬休み中も感染対策に気をつけてお過ごしください。
 そのような状況ですが、HPを通じて、少しでも学校の様子を知っていただければと思います。来年も、時間をみつけて、のびっ子の活躍をたくさんご紹介していきたいと思っています。

1年間ご愛読ありがとうございました。体育館も工事が終わり、新しい姿で新年を迎えられます。

みなさま、よいお年をお迎えください。

12月28日 雪が止み

画像1 画像1
 昨日、降り続いた雪が止みました。写真は、1年生の植木鉢の様子です。雪の寒さにも負けずに頑張っています。

12月27日 雪模様と体育館工事

画像1 画像1
 朝から雪が降っています。お出かけの際は、十分ご注意ください。
 また、雪の中、運動場を囲っていた安全柵が撤去されました。久々に運動場が一面見渡せます。

12月27日 雪だるま

画像1 画像1
雪だるまーつくーろおー
ドアをあけてー

小さな雪だるまができるぐらいには、雪がありました。

12月24日 新年に向けて

画像1 画像1
 東門にあるマツを剪定しました。
 マツは、松明(たいまつ)など昔から日本になじみのある植物です。正月には門松として飾られることも多いですね。

12月23日 学年レク(1年生)

冬休み前最終日、学年レクを行いました。
クラス対抗で「きりなしオセロ」をしました。
笛の合図で、ひたすら自分のチームカラーにオセロをひっくり返します。
どの対戦もとても良い勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日  国語(3年生)

画像1 画像1
 国語で「カンジー博士の音訓かるた」を学習しました。
 漢字の音読む、訓読みが入った短文をつくりました。
 文字数を整えることリズムがでてきました。
 最後はペアで音読して、読み方を確かめました。

・南極で 南を向いたら シロクマだ
・東大生 見事な頭脳 頭いい
・遊園地 たくさん遊んだ 楽しいな
・空腹で 腹をたてたよ おじいさん
・謝って ゆるしてもらい 感謝する

 お正月にカルタ遊びをするでしょうか?
 よいお年を〜

12月23日 体育館工事

画像1 画像1
 足場が解体され始めました。工事完了も間近です。

12月23日 冬休み前集会

画像1 画像1
 校長先生からは、本年の振り返りと新年の目標を立ててほしいという話がありました。生徒指導の先生からは、お金の使い方や交通安全などについて話がありました。
 健康や事故に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月23日の給食

画像1 画像1
クロワッサン フライドチキン 牛乳
グリーンサラダ コーンスープ セレクトケーキ

12月23日 理科(6年生)

画像1 画像1
 てこを使ったおもちゃ(バランストンボとペンスタンド)を作りました。うまくつり合いがとれるように作成した後、調整しました。

12月23日 お世話になった・・・(5年生)

画像1 画像1
毎日使っている机、イス、ロッカーの掃除をしました。
一人1枚のぞうきんと1つのスポンジを使って、一心にきれいにしました。
これで、2022年も気持ちよく授業が受けられそうですね。

12月22日  お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
 自分達で計画、準備をして「お楽しみ会」を行いました。
 「地名あてクイズ大会」あり。
 出し物で「マジック」「ダンス」あり。
 外で「王様ドッジボール」あり。
 失敗しても、間違っても、みんなでフォロー、応援しながら、楽しい時間を過ごすことができました。いい気分で、冬休みに入れそうです。
 

12月22日 国語(2年生)

 「冬らしい言葉」を集めました。冬に関連する言葉をつなぎながら、たくさん書き出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
ごはん いわしのみぞれ煮 牛乳
豆腐、揚げの刻み昆布の煮物 かぼちゃと玉ねぎのみそ汁

12月22日 社会(6年生)

画像1 画像1
 戦後の日本がどのように変わってきたのか学習していました。戦後の3種の神器についても学習していました。

12月22日 かんきょう新聞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かんきょう新聞の仕上げをしていました。学んだことを上手にまとめていました。

12月22日 理科(3年生)

画像1 画像1
 テスターを使って、教室の中で電流を通すものを探していました。いろいろと流れるものを見つけたようです。

12月22日 ウサギ

画像1 画像1
 ウサギ小屋に戻れる日も近いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 冬休み終了
1/7 全校集会
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822