最新更新日:2024/04/19
本日:count up154
昨日:265
総数:883305
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月14日 雪遊び(5年生)

画像1 画像1
昨夜より降り続いた雪が、今朝は積もっていました。
そうなると朝から雪で遊びたくて、遊びたくて仕方ありません。
太陽も出てきて溶けてしまいましたが、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりすることができました。
冬に雪で遊べるのは、嬉しいですね。

感嘆符 1月14日 雪遊び(3年生)

1時間目に、雪遊びにいきました。久しぶりに大喜びでした。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 雪遊び(1年生

 生活科の学習にある「ふゆをたのしもう」に合わせて、雪遊びを楽しみました。
 朝から白くなった運動場やプールを見て、そわそわしていた子どもたち。
 うっすらあった雪も、あっという間に地面が見えるほどに溶けてしまいましたが、それでも小さな雪だるまなどを作ったり、足跡がくっついた氷を拾って眺めたりと、思い思いに楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 プールの様子

画像1 画像1
 昨日までプールにカモは5匹しかいなかったのですが、今日はいっぱい増えていました。雪とともにやってきたのでしょうか。

1月14日 理科(6年生)

画像1 画像1
 電気は、どのように作るのか、作った電気はすぐに使えるのかどうかを実験しました。光電池や手回し発電機を使って調べました。

1月14日 雪遊び(6年生)

画像1 画像1
1時間目に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、
降り積もった雪で楽しみました。

1月14日 雪遊び(2年生)

 1年に一度あるかないかのチャンスを逃すことなく、2年生みんなで雪遊びを楽しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

画像1 画像1
ごはん かぼちゃのひき肉サンドフライ 
白菜のおかか和え 豚汁 牛乳

1月14日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「おもい出をかたちに」粘土で思い出を表現しました。完成したものをiPadで撮影して、記録しました。

1月14日 読書週間

画像1 画像1
 来週から読書週間です。図書委員会の児童が各教室へお知らせへ行きました。

1月14日 一面の雪

画像1 画像1
 朝の運動場の様子です。一面雪です。1時間目になると半分ぐらい溶けてしまいますが、雪で遊べるのが楽しみですね。

1月13日 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
 読書感想画が完成しました。

1月13日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「てこのしくみ」のテストを行いました。プレテストを事前に行いました。よくできていました。

1月13日 身体測定(3年生)

画像1 画像1
2時間目に身体測定を行いました。身長・体重共に、4月から大きくなっていました。
その後、体のお話を聞きました。自分達の体の中に、赤ちゃんの元になる大切な存在がいることを学びました。

1月13日 道徳(3年生)

画像1 画像1
 「わたしらしさ」をのばすために、好きなことや得意なこと、がんばりたいことなどを交流しました。元レスリング選手の吉田さんや宇宙飛行士の若田さんのお話を読んで、

・失敗を次に生かすこと
・小さい目標でもいいから、一所懸命取り組むこと
・あきらめずに続けること

等の大切さを読み取っていました。自分の好きなことに、その人らしさが表れていることがよくありますね。

1月13日の給食

画像1 画像1
ソフト麺のミートソースがけ 牛乳
ツナオムレツ さつまいもチップ

1月12日 理科(6年生)

画像1 画像1
 イラストを見て、電気が使われている物を探しました。普段は数えないですが、数えてみると意外にたくさんあり驚いていました。
 普段の生活に電気が多く関わっています。これから電気の性質を知り、どのように関わっていったらよいか考えていきます。

1月12日 算数(3年生)

画像1 画像1
 算数は「三角形」の学習に入りました。
 同じ長さの棒を使って、二等辺三角形をつくったり、コンパスを使って作図をしたりしました。
 工夫すれば、三角形をいかした素敵な模も様つくれるかもしれませんね。

1月12日 「いいタッチ」と「わるいタッチ」(2年生)

 身体測定のあと、保健室の先生から「いいタッチ」と「わるいタッチ」について学びました。自分自身の人への関わり方を振り返る、よい機会になりました。
画像1 画像1

1月12日 パフォーマンスフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 本年度も、事前撮りしたものを視聴する形で行います。保護者の方にも動画撮影の協力をいただいているところもあります。ありがとうございます。
 毎日、少しずつ撮影を進めています。構成を考えながらのカメラワークが冴え渡ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 5年身体測定
1/18 6年身体測定
1/20 クラブ見学
1/21 パフォーマンスフェスティバル
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822