最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:231
総数:884322
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月18日 身体測定(6年生)

画像1 画像1
 今日は、身体測定最終日です。身体測定が終わった後は、前回の学校保健委員会で行った「レジリエンス」について学びました。

1月18日 理科(6年生)

画像1 画像1
 作った電気はどのような性質があるのか、手回し発電機や光電池、コンデンサーを利用して調べました。また、コンデンサーにたくさん電気をためた時と少しためた時とで豆電球の光る時間を調べました。光る時間がそれほど変わらなかったことに驚いていました。次回、詳しく追求していきます。

1月17日 卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
 卒業に向けた意気込みを一文字で表していました。デザインを工夫して、どうしてその文字にしたのかも書いてありました。学校へ来るのもあと40日ほどです。よい卒業式が迎えられるように1日1日を大切に過ごしましょう。

1月17日 クラブ紹介

画像1 画像1
 3年生の廊下にクラブ紹介が掲示してあります。休み時間には、多くの子が見ていました。今週は、クラブ見学があります。どんな活動をしているか楽しみですね。

1月17日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日は、生き物の1年間のテストでした。春から観察してきたもののを振り返って問題を解くことができましたか?

1月17日 身体測定と保健指導(5年生)

画像1 画像1
身体測定がありました。
その後、保健指導を保健室の先生から指導していただきました。
今回は、「レジリエンスを高めるためにできること」を学習しました。
前回、9月にスクールカウンセラーの先生から教えていただきました。
その発展学習です。
心を回復する力、身につけていきましょう。

1月17日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼 ツナと小松菜のサラダ 牛乳
糸蒲鉾のすまし汁 ココア牛乳の素

1月14日 雪遊び(5年生)

画像1 画像1
昨夜より降り続いた雪が、今朝は積もっていました。
そうなると朝から雪で遊びたくて、遊びたくて仕方ありません。
太陽も出てきて溶けてしまいましたが、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりすることができました。
冬に雪で遊べるのは、嬉しいですね。

感嘆符 1月14日 雪遊び(3年生)

1時間目に、雪遊びにいきました。久しぶりに大喜びでした。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 雪遊び(1年生

 生活科の学習にある「ふゆをたのしもう」に合わせて、雪遊びを楽しみました。
 朝から白くなった運動場やプールを見て、そわそわしていた子どもたち。
 うっすらあった雪も、あっという間に地面が見えるほどに溶けてしまいましたが、それでも小さな雪だるまなどを作ったり、足跡がくっついた氷を拾って眺めたりと、思い思いに楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 プールの様子

画像1 画像1
 昨日までプールにカモは5匹しかいなかったのですが、今日はいっぱい増えていました。雪とともにやってきたのでしょうか。

1月14日 理科(6年生)

画像1 画像1
 電気は、どのように作るのか、作った電気はすぐに使えるのかどうかを実験しました。光電池や手回し発電機を使って調べました。

1月14日 雪遊び(6年生)

画像1 画像1
1時間目に雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、
降り積もった雪で楽しみました。

1月14日 雪遊び(2年生)

 1年に一度あるかないかのチャンスを逃すことなく、2年生みんなで雪遊びを楽しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

画像1 画像1
ごはん かぼちゃのひき肉サンドフライ 
白菜のおかか和え 豚汁 牛乳

1月14日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「おもい出をかたちに」粘土で思い出を表現しました。完成したものをiPadで撮影して、記録しました。

1月14日 読書週間

画像1 画像1
 来週から読書週間です。図書委員会の児童が各教室へお知らせへ行きました。

1月14日 一面の雪

画像1 画像1
 朝の運動場の様子です。一面雪です。1時間目になると半分ぐらい溶けてしまいますが、雪で遊べるのが楽しみですね。

1月13日 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
 読書感想画が完成しました。

1月13日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「てこのしくみ」のテストを行いました。プレテストを事前に行いました。よくできていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 6年身体測定
1/20 クラブ見学
1/21 パフォーマンスフェスティバル
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822