最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:231
総数:883504
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月24日 iPadの学習(1年生)

画像1 画像1
 iPadを使って学習をしていました。扱い方もだいぶ上達してきました。

1月24日 道徳(2年生)

画像1 画像1
 「どうしよう」を学習していました。よくないと思うことを見たら注意できるかできないかを話し合っていました。実際の状況をよく判断して行動していきたいですね。

1月21日 外国語活動と算数(3年生)

 外国語活動は、グリーティングカード作りをしました。「外国はカードを送り合う文化があること」「年賀状は、日本だけの文化であること」など、ジョジョ先生から教えてもらい驚いていました。

 算数は、「三角形のしきつめ」の活動をしました。正三角形・二等辺三角形の形を利用して、生き物や不思議な形を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 理科(6年生)

画像1 画像1
 電気が何変わるのかを考えました。電気は、主に動き(運動)、熱、音、光に変わることを学びました。これからの学習にも出てきますので、しっかり覚えておきましょう。

1月21日 たこあげ(1年生)

自分で絵を描いて、コマ結びで糸をつけ、凧を作りました。
コマ結びが難しくて、四苦八苦しながら頑張りました。
昨日、体育館で走って凧で風を受ける練習をしました。
今日は風が強くて、立っているだけで凧があがってびっくり!
家に持ち帰ったら、大人の人と一緒に高くあげてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食

画像1 画像1
わかめごはん 厚揚げのそぼろあんかけ 
ゆかり和え けんちん汁 牛乳

1月21日 英語(1年生)

画像1 画像1
 今まで学習してきたことをジェスチャーをしながら復習しました。その後、今日のめあてである天気の言い方を学習しました。ジェスチャーやゲームをしながら学びを深めました。

1月21日 朝の会(1年生)

画像1 画像1
 係の子が中心となり、朝の会を進めています。しっかりと会を進めることができていました。

1月20日  クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
・クラブ見学を行いました。
 各クラブ長の話を聞き、活動の様子を真剣に見て回りました。
 演奏を聞いたり、作品を見せてもらったり、一緒に遊ぶこともできました。
 
 「来年、どこのクラブに入ろう〜、迷っちゃう〜」
 「ようし、●●クラブに入ろう!」

 みんな、楽しそうに教室に戻っていきました。
 高学年の皆さん、ありがとうございました。

1月20日 書写と国語(3年生)

 書写は、最後の「光」という字に入りました。これまで学習した、曲がり、おれ、はらいなどが入った字になります。3年生最後の習字の学習。丁寧に練習しました。

 国語は、「仕事のくふうを見つけよう」で書いた紹介文を読み合いました。紹介文の書き方や内容で良いところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日の給食

画像1 画像1
コロッケバーガー 愛知の野菜コロッケ 牛乳
ボイルキャベツ 白菜の豆乳スープ 

1月20日 理科(4年生)

画像1 画像1
 金属のあたたまり方の実験を行いました。サーモテープを利用して、金属のあたたまり方を視覚的にとらえることができました。

1月20日 理科(6年生)

画像1 画像1
 作った電気の性質について調べました。コンデンサーに電気を多くためたり、少なくためたりしたときの違いについても追求していきました。コンデンサーにためられる電気の量には限界があることにも気付きました。

1月20日 プログラミング教育(5年生)

画像1 画像1
プログラミングの授業を行いました。
Scratchというソフトを使い、キャラクターを動かすために、命令を考えました。
命令の順序が違うと、思ったように動きません。
行動を考えながら、プログラミングしました。

1月20日 6年生を送る会に向けて(5年生)

画像1 画像1
6年生を送る会のオリエンテーションと役割分担を行いました。
合言葉は「6年生のために」です。
5年生が主体となり、6年生に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

1月19日 ネットモラル (2年生)

画像1 画像1
 個人情報を、知らない人に教えないこと、自分だけでなく友だちの個人情報も大切にすること、聞かれたときにどのように対応して個人情報や身の安全を守るか、などを学習しました。知らない人からの電話や話しかけられたときの対応について、また、個人情報の大切さについて、お家でも話題にしてみてください。

1月19日 帰宅

画像1 画像1
 体育館の工事も終わり、昨日、ウサギ小屋へ戻ることができました。ケージの中よりも広い場所を動くことができるのでうれしそうに感じます。

1月19日 租税教室(6年生)

画像1 画像1
 扶桑町の税務課の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金がないとどうなるのか動画を視聴しながら考えました。みんな税金は大切なんだと感じることができました。
 また、1億円の見本を持ってきていただいたので、お金の重みを感じることができました。

1月19日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん 白ごまつくね 牛乳
守口大根のきんぴらごぼう かきたま汁

1月19日 栄養のおはなし(1年生)

 給食センターから栄養士の先生が来てくださいました。
 毎日給食に出る牛乳について考えました。
 カルシウムのカルちゃんが、牛乳にはたくさん含まれていることを知り、「牛乳ってそんなに大事だったの!」と呟く声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822