最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:231
総数:884325
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月31日 のびっこハートタイム(3年生)

のびっこハートタイムで、「さいころトーキング」という活動をしました。止まったマスにあるお題に対して、友達に紹介しました。「好きなテレビ」「昨日の晩御飯」など、伝えたくなる話題ばかりで盛り上がっていました。
画像1 画像1

1月31日 表現運動(5年生)

画像1 画像1
表現運動が始まりました。
まず、低学年のときに踊った「ジャンボリーミッキー」でリズムにのって踊りました。
その後、自分のレベルに合った曲を選び、グループで振り付けを考えて行きます。

1月31日 ハートタイム(5年生)

画像1 画像1
先週は読書週間だったため、今日がハートタイムでした。
すごろくトークを行いました。
すごろくの目に書かれている話題を話しました。
楽しく交流しました。

1月31日 昔遊び(1年生)

凧を作ったのを皮切りに、生活科であやとり、お手玉、けん玉、ヨーヨーなどに挑戦しています。
まだコマやだるま落としもあります。
交代で挑戦していますが、どれも熱中して取り組んでいます。
少しずつ上達して、楽しそうです。
ご家庭でもあやとりの遊び方やけん玉の技など、一緒に楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが 牛乳
かつおのおかか煮 塩昆布あえ

1月31日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水のあたたまり方は、金属と違うことを前回の実験で確認しました。水のあたたまり方は、どのようになっているのかサーモインクを利用して、水の中の熱の動きを視覚的に分かるようにして行いました。

1月28日 体育(3年生)

 体育で、縄跳びとハンドテニスの試合をしました。縄跳びは、縄跳びカードを全部クリアする子が出てきました。難しい技もありますが、何度も練習をしています。
 ハンドテニスは、ラリーが続く所が出てきました。下から打ったり、打つ場所にうまく移動したりと、体の動かし方がうまくなりました。試合のメンバーをかえて、楽しく活動しました。
画像1 画像1

1月28日(金) ウォールポケットづくり(6年)

画像1 画像1
家庭科の授業では、動物のウォールポケットを作っています。
アイロンで折り目をつけたり、ミシンで縫ったりしました。
完成まであと少しですね!

1月28日の給食

画像1 画像1
ごはん 味噌おでん 牛乳
即席漬 西尾抹茶の蒸しパン

1月28日 理科(6年生)

画像1 画像1
 学習の発展として、手回し発電機やコンデンサーを利用したエコライトやモーターカーを作りました。

1月27日 算数 (2年生)

画像1 画像1
 iPadを使って遊具や建物の長さを測ってみました。また,紙テープで1mを予想して1m思うところを切ってみました。いろいろな物を測りながら,1mの量感を身に付けています。1m予想で,ピタリ賞がでました。


1月27日 書写(3年生)

 今日は、3年生最後の習字の学習でした。4月、筆の持ち方も分からず、手も墨で汚す子が多かったです。けれど、今は、丁寧に一文字ずつ集中して書くことができるようになりました。そして、自分の苦手な部分を何度も繰り返し練習していました。
 自分が「これだ!」と思う1枚を提出することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 道徳(3年生)

画像1 画像1
・「学校のぶどう」という話を通じて、「よりよい学校にするために、自分にできることは何か」を話し合いました。

 ・掃除を今以上にがんばる。
 ・スクールガードさんらにしっかりと挨拶をする。
 ・トイレのスリッパを整頓する。
 ・・・
 
 委員会活動などはまだまだ先ですが、自分達の力でできることもたくさんありますね。

1月27日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 お手玉やけん玉、あやとりに親しんでいました。ご家庭でも一緒に楽しめますね。いろいろと上達していました。

1月27日の給食

画像1 画像1
あいちたっぷりきしめん 牛乳
めひかりのあおさフライ フルーツゼリーポンチ

1月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水の温まり方について考えました。金属の温まり方と同じなのか違うのか予想し、実験をしました。水は、金属の温まり方とは違いました。どのように温まっていくのか次回、詳しく調べていきます。

1月27日 理科(6年生)

画像1 画像1
 発電の仕組みを知り、手回し発電、風力発電、太陽光発電それぞれでコンデンサーに電気をためて、どれが効率的なのかを実験しました。それぞれにメリットとデメリットがあります。これからのエネルギーについて考えていく際の材料としていきたいですね。

1月26日 ICTサポート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字入力の練習をしました。
 今回は、特に「漢字変換」について学習しました。
 入力も速くなり、今後さらにタブレットでも入力できそうです。

1月26日 理科(4年生)

画像1 画像1
 金属のあたたまり方の続きを行いました。今回は、熱を加えると色が変わる感熱紙を利用しました。真ん中を温めると順番に熱が伝わり黒くなっていきました。うまくのりで金属に感熱紙を貼ることができれば、同心円状に熱が広がる様子がよく分かります。

1月26日 学年交流会(3年生・6年生)

3年生と6年生で交流会を行いました。前半は4教室に分かれて謎解きゲーム、後半は運動場で「どろけい」です。3年生と6年生が力を合わせて楽しく頭と体を動かしました。実行委員の皆さん、工夫したゲームをありがとう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822