最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:5
総数:216327
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

緊急 放課後学級について(こども未来課 より)

放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 3月31日まで:現在開設している各小学校
       4月1日から:にじの丘小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・4月8日(始業式)から、新1年生利用開始。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

修了式・通知表の配布等について

画像1 画像1
 小中学校の修了式につきましては、瀬戸市としては行わないことが決定しました。
 これに伴い、通知表の配付や個人の荷物の持ち帰りについて、以下のように行いますのでよろしくお願いします。

【期間】
〇6年生:3月19日(木)卒業式の時に、持ち帰ることができない場合は、1〜5年生が持ち帰る日に取りに来てもよいですが、取りに来る留意点を守って下さい。
〇1〜5年生
3月23日(月)午前8時30分〜午後4時
3月24日(火)午前10時〜午後4時 ※23日と開始時間が遅いので要注意
※できれば、この2日間で取りに来て下さい。無理な場合は予備日を使って下さい。
<予備日>3月25日(水)午前8時30分〜午後3時 ※23・24日よりも終了時間が早いので要注意

【取りに来る際の留意点】
(1)必ず大人の方が付き添ってください(保護者のみの来校も可)。
(2)祖父母等、保護者以外の方が来校される場合、担任と面識が無い場合は本人確認をさせていただきます。(免許証や保険証を提示していただくと助かります)
(3)この3日間の間に「モアスクール(学童)」や「自主登校教室」を利用するお子さんには、学校が時間を決めて、お子さんに通知表等をお渡しします。ただし、3月25日は学年末休業日に入りますので、自主登校教室の開設は予定されていません。
(4)持ち帰る荷物がたくさんありますので、大きな袋をご用意ください。

【学校へお越しいただく時のお願いなど】
***************************
・出入口→西昇降口
・配布場所→各教室
・駐車場→本山中グラウンド北側
※各教室で、担任が準備しておりますのでお子様それぞれの教室へお越しください。
***************************

第94回卒業証書授与式について

【日時】3月19日(木)午前10:00〜午前11:00
【参加者】卒業生と教職員
【当日の日程】
・卒業生登校    〜8:30までに
・式練習(体育館) 08:30〜09:50
・卒業式(体育館) 10:00〜11:00
・学級活動(教室) 11:00〜11:30
・見送り(校庭)  11:30〜12:30頃
【持ち物】
・通知表を入れるクリアファイル
・荷物持ち帰り用の大きな袋

 保護者のみなさまには感染予防のため体育館に入ることができませんが、以下の対応をさせていただきますのでご理解とご協力をお願いします。

・校庭での見送り(11:30〜12:30頃)
・校庭での写真撮影(11:30〜12:30頃)

※来校の際は、できるだけ徒歩でお越しください。どうしても車が必要な場合は、いつものように、本山中学校グラウンド北側駐車場をご利用ください。


重要 荷物の持ち帰りについて

金曜日にHPとメールでお伝えしたように「通知表の配布と荷物の持ち帰り」についてご協力をお願いします。
そこで、以下のことを各担任から電話で確認をさせていただきます。
*******************
・いつ(3/23,3/24)
・何時ごろ(午前8時30分〜午後4時の間)
・誰が
********************
明日以降順次電話で確認いたしますので、ご家庭内で相談をしておいてください。
また、「モアスクール」や「自主登校教室」に来ているご家庭につきましては3/23(月)・3/24(月)の午後1:00頃にお子さんを通じて渡します。お迎えの時にご確認ください。
なお、今回の電話は、臨時休校中のお子さんの様子をうかがう事も目的としていますので、卒業式が近い6年生以外のすべてのご家庭にお電話する予定です。

学校へお越しいただくときは、以下のようにお願いします。
***************************
・出入口→西昇降口
・配布場所→各教室
・駐車場→本山中グラウンド北側
※各教室で、担任が準備しておりますのでお子様それぞれの教室へお越しください。
***************************
また、予備日として3/25(水)午前8時30分〜午後3時も可能ですが、できるだけ3/23・3/24の2日間で取りに来てください。
保護者のみなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

道泉小学校 閉校式について

画像1 画像1
 道泉小学校の閉校式につきましては、瀬戸市教育委員会と慎重に相談を重ねた結果、愛知県内の感染者の増加や、式場での感染拡大が懸念されることから、中止することとしました。長年にわたり、本校に協力していただいた地域・保護者・卒業生の方々をはじめ、すべての方々に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。なお、学校としては以下の対応をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(1)閉校記念リーフレットを在校生(児童数)に配布
(2)閉校記念「思い出メッセージDVD」を在校生(児童数)に配布
※臨時登校日(通知表や教室に置いてある荷物を取りに来る日)を数日間設定しますので、その日に配布する予定です。
(3)閉校記念リーフレットを、地域の会合などで配布予定。(数に限りがあります)
(4)地域内の公共施設等での、閉校記念「思い出メッセージDVD」放映を依頼予定。
(5)道泉小学校の教職員と市教委関係者のみによる、簡単な閉校の会を3月24日に実施することを計画中。

令和元年度 小学校卒業証書授与式について

画像1 画像1
小学校の卒業式につきましては、瀬戸市として以下のようにい執り行うことが決定しましたのでご報告いたします。
・月日:3月19日(木) ※卒業生の皆さんは、8:30までには登校して下さい
・参加者:卒業生と教職員のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)
 保護者の皆様におかれましては、感染抑制のため参加いただけませんが、道泉小学校としては以下の対応を許可させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(1)校庭での見送り
(2)校庭での写真撮影
※11:30〜12:30の1時間程度でお願いします。式の終了時間の関係で、多少時間が前後する場合があります。
※当初、卒業式は9:20からでしたが、卒業式の練習ができていない状況のため、開始時刻を40分遅らせ、式の前に練習の時間を取ります。卒業式は10:00から開始する予定です。
※なお、卒業式の様子は、学校ホームページに通常よりも多めにアップする予定です。ホームページへの写真掲載関係で不都合がある場合は、学校へお知らせ下さい。
◎持ち帰りの荷物がたくさんありますので、よろしくお願いいたします。

なお、このような形になった今年の卒業証書授与式に関し、教育長より保護者の皆様へメッセージが届いております。
卒業証書授与式に向けた教育長メッセージ

重要 未履修の学習への対応について

臨時休校となり10日あまりとなりました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

PTA臨時総会について

 臨時休校の影響により、本日予定されていました「6年生を送る会・感謝の会」、「PTA臨時総会」、「にじの丘学園への登下校見守りについての話し合い」が中止になってしまいました。
PTA臨時総会の要項を配布文書に添付してありますので、ご確認ください。

PTA臨時総会要項

 本来であれば、会員のみなさまの決議をいただき道泉小PTAを閉じる予定でしたが、開催が無理ですのでご確認いただき、ご承認に代えさせていただければと思います。
 要項の冊子は、通知表を配布する日(3/10時点では未定)に担任の先生から配布します。PDFファイルは、パスワード設定になっています。(パスワードは、学校からのメールで配信しますのでご確認ください。)
 なお、「にじの丘学園への登下校見守り」についても、可能であればご近所どうしで(新1年生のがいればその保護者の方も含めて)相談を進めておいていただけるとありがたいです。
 2/19の登下校練習の反省を活かしたいところですが、子どもたちへ指導できる日が未定ですので4月のスタートは混乱を避けるため、原則2/19のままになります。こういう時こそ「チーム道泉」みんなで頑張って乗り越えましょう!ご理解とご協力をお願いいたします。

道泉小学校の子どもたちへ・保護者の皆様へ

画像1 画像1
<道泉小の子どもたちへ>
 どうせんしょうの みなさん、ほんとうは たいくつ している かもしれませんね。「できるだけ、そとへはでない」、「ひとと あつまらない ようにする」という、がっこう や おうちの ひととの やくそくを まもることが、こわいびょうきの ひろがりを ふせぐ いちばんの ほうほうです。もうしばらく、がまんをしてがんばってください。

 6年生の皆さん、楽しみにしていた校外学習や送る会が中止となり、少し寂しい思いをしているのではないかと心配しています。学校では、先生達が6年生の思い出に残る「卒業式」にするための準備を進めています。卒業式の練習はまだほとんどできていないと思いますが、お家でできることもあると思いますので、自分のできる範囲で進めて下さい。6年生の合唱や呼びかけはぜひやってほしいと、校長先生は思っています。校長先生は「旅立ちの日に」の歌詞の「勇気を翼にこめて希望の風にのりこの広い大空に夢をたくして」のところが大好きです。練習不足でもいい、失敗してもいい、一生懸命な姿に見ている人も感動すると思います。

 どうせんしょうの みなさんが、やくそくを まもり、けんこうで げんきに がっこうに もどってくることを こうちょうせんせいは たのしみに しています。みなさんに あえるひを、こころから たのしみに しています。

<保護者の皆様>
 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休校開始から1週間。今回の臨時休校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。毎日、報道されているように、愛知県での感染者数が増加しております。しかし、残念ながら一部の児童生徒がゲームをするために友だちと集まったり、カラオケに行ったりすることも報道されています。何のための臨時休校かを、今一度家庭で話し合って、不要不急の外出を控えるように呼びかけていただきたいと思っています。(子どもたちへメッセージを見せてあげて下さい、よろしくお願いします)

自習用コンテンツ・ポータルサイト

臨時休校に伴い、様々な機関や企業などが学習用コンテンツをまとめたポータルサイトを立ち上げています。
*******************************
・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
********************************
など、ほんの一部ですが家庭での学習にお役立てください。

コロナウイルスって何?

子どもたちにとって「コロナウイルス」はニュースや新聞で見たり、大人と話したりする中で怖いイメージしかないかもしれません。
藤田医科大学医学部のHPに、小学生向きの「コロナウイルスって何?」という情報が載っていました。大学の先生が、小学生にも理解しやすいような絵本を作ってくださったようです。大学から、感染拡大防止やウイルスの正しい理解のためにHPに利用してもよいという了承を得ましたので、データを掲載しておきます。
**************************
日本語版→コロナウイルスって何?
英語版→What is Coronavirus?【英語版】
**************************
各家庭で学習の一環として活用していただけるとありがたいです。

臨時休校に伴う各行事の中止について

臨時休校に伴い中止する行事です。

・3月4日(水)学校評議員会
・3月10日(火)感謝の会・PTA総会・にじの丘学園登下校見守り相談会

なお、3/19の卒業式、3/24の閉校式については行う予定ですが、今日時点でご来賓の方の出席はなしで行うことは決まっています。
保護者の出席等については今後の状況により、またHPやメールなどで連絡します。

緊急 新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

3/2(月)より新型コロナウイルスに伴う臨時休校の措置をとらせていただいていますが、昨日(3/1)愛知県知事より「自主登校教室」の要請があり瀬戸市では別紙のような対応をとることとなりました。希望される保護者の方は要項をよく読んでいただき、連絡カードに必要事項をご記入の上、朝お子さんと一緒に学校までお持ちください。
【対象者】
・小学生の児童
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童
・発熱等の症状がない児童
【概要】
・期間 3/3〜3/24(行事がある場合は除く)
・時間 8:30〜14:30
・受付 8:30〜9:00
・受付場所 2年1組教室(西昇降口を開けます。お子さんを連れて2-1まで一緒にお越しください)
・通学班で登下校ができないため、保護者の送り迎えが必要です。
・昼食 お弁当を持たせてください。
・持ち物 マスク、弁当、自習用具、本、上靴など
(ゲームやトランプなどは×)
・車でお越しの場合は、本山中グラウンド北側駐車場に駐車願います。

詳細は、→新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について
参加希望の方は→自主登校教室連絡カード 【提出用】

必要事項を記入して朝受付(2-1教室)へお持ちください。
プリントアウトできない方は、当日学校で記入いただいても結構です。

緊急 「自主登校教室」設置要請及び知事メッセージの発信について

 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校の一斉臨時休業に伴う児童の居場所確保のため、愛知県知事及び愛知県教育委員会から県内市町村長及び教育委員会に対し、小学校に「自主登校教室」を設置するよう要請があった報道がされました。現段階において瀬戸市教育委員会からの指示が届いていませんので、明日(3/2)の始業時間から対応することは無理な場合が想定されますのでご承知おきください。瀬戸市教育委員会から「自主登校教室設置」要請が出た場合には、メールや本校ホームページでお知らせします。よろしくお願いいたします。

【知事会見】新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に伴う小学校「自主登校教室」設置要請及び知事メッセージの発信についてのホームページは、こちらをクリックしてください

重要 教科書・教材保管のお願い

急な休校に伴い、来年度使用する予定の教科書・教材についてお手紙を配布しました。
詳細は→教科書保管のお願い
なお、今の学年の教科書も捨てずに残しておいていただきますようお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルスの拡大防止に伴う学校の臨時休校について(配布文書)

2/28(金)お子さんを通じて配布する文書です。
ご確認ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

緊急 3/2から3/24まで臨時休校です

政府の要請を受け、3/2(月)〜3/24(火)まで臨時休校になりました。
詳細は、本日お子さんを通じて手紙を配布いたします。
今後の対応や、行事(卒業式や閉校式)等につきましては、このHPやメール配信(マチコミ)でお伝えします。
今一度、学校からのメール配信が届くかどうかご確認ください。

2019年度 みちのいずみ(道泉)

 本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。2019年度は、全校児童207名、10学級(2月26日現在)です。2020年4月には、本校を含め瀬戸市中心部の7小中学校が統合され、小中一貫校:にじの丘学園にじの丘小学校・中学校が開校します。
画像1 画像1

学校教育目標

(1)本校の教育目標
    = 校 訓 =
     ・ ベストをつくす
     ・ チームワークをとる
     ・ ルールを守る

    = 心身共に健康で活力あふれる子 =
     ・ ねばり強く頑張る子
     ・ みんなと仲良くする子
     ・ きまりを守る子

(2) 経営方針
全教職員が瀬戸市の教育の基本理念に基づき、その力を結集することで教育目標の達成を図ると共に、すべての子どもに生き抜く力を育成する。

  = 学力・体力・思いやりを育てる学校力と
        家庭・地域の教育力で支え合う「チーム道泉」 =

 ◇ 5つの愛で 明るく元気で楽しい学校づくり ◇
 ☆ 共生:ささえ愛 《一人一人が生きる温かい学校・学級づくり》
 ☆ 創造:まなび愛 《創意と工夫による充実した授業づくり》
 ☆ 自立:そだち愛 《豊かな心と体力を育む環境づくり》
 ☆ 挑戦:きたえ愛 《夢や希望をもち、努力する人づくり》
 ☆ 協働:ひびき愛 《特色ある学校・開かれた学校づくり》

(3) 小中一貫校に向けた教育の取組
 ◇ 7小中学校のめざす子ども像
  「学びあい、仲間とつながり、未来をひろげる子」
 ◇ 7小中学校共通の重点目標の設定
  「あいさつ」 ・ 「 時 間 」 ・ 「思いやり」
 ◇ 児童生徒の交流 ◇ 教職員の交流 ◇ 家庭・地域との連携

(4) 本年度の重点目標
 ○ 思いやりのある豊かな心をもつ児童の育成
 ○ 自ら学ぼうとする児童の育成
 ○ 小中一貫校の学びにつながる、交流や連携を推進
 ○ 働きやすい職場環境、笑顔あふれる職場づくり
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

道泉小 校歌

学校だより

保健だより

ブックハウスだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp