最新更新日:2020/04/07
本日:count up5
昨日:5
総数:216326
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

94年間の歴史に幕を閉じます すべての方々に感謝

画像1 画像1
 道泉小学校は、大正15年に瀬戸道泉尋常小学校として創立され、やきものの街「瀬戸」の中心部に位置し、「せともの」に深くふれあうことのできる地区にあります。学校創立に当たっては、地元の方々が学校用地を寄付し、その整地作業を住民総出の手作業で取り組むなど、地元の熱い想いにより建設された学校です。そして、道泉小学校をご卒業された皆様は一万人を超え、現在もお元気にご活躍されている方が多いと伺っています。
 私の今の思いは、今日に至るまで、道泉小学校をいつくしみ、育み、ともに歩いてきてくださった皆様への「感謝」の気持ちです。保護者の皆様、子どもたちのために、いつも心ひとつに、私たちと一緒に行動してくださいました。永年にわたって、一緒に学校をつくって頂きました。保護者の皆様と学校が、すべては子どもたちのために、いつも同じ方向を向いてともに歩めたことは、私たちにとって、とても心強いことでした。地域の皆様、子どもたちの安全を、毎日見守り通して下さいました。また、子どもたちのためにたくさんの行事も開いて頂きました。道泉夏まつり・道泉防災運動会も一緒に楽しみました。地域の皆様が、あたりまえのようにくださったご支援とお力添えは、私たちの勇気と力であり、道泉小学校の「宝もの」でした。おかげで、子どもたちは「地域」に誇りを持っています。今後も引き続きご支援をお願いいたします。歴代の先生方、卒業生の皆様、道泉小学校の輝ける伝統を築き上げて頂いたおかげで、私たちは今日まで歩み続けることができました。すべての皆様の励まし、激励に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。そして、今日まで全力で走り抜けてくれた道泉小学校207名のみなさんにお話しします。私たち先生の最大の幸せは、みなさんと出会えたこと、一緒にこの道泉小学校で過ごせたことです。みなさんは立派に成長しました。厳しい指導もあったかもしれませんが、よくついてきてくれました。新しい学校に進んでも、何も心配することはありません。今の自分に自信を持って、これからも歩んでください。新しい学校のお友達とも仲良くして、あったかな学校をつくってください。それが先生の願いです。先生たちにたくさんの勇気や元気をくれたのは、みなさんでした。今日まで本当にありがとうございました。
 最後になりましたが、道泉連区の一層の発展と地域の皆様のご健勝を祈念いたします。ありがとう道泉小学校、ありがとうチーム道泉!「94年間の夢や思い出は忘れない」

      令和2年3月24日 瀬戸市立道泉小学校長 臼井 一夫

<道泉小FaceBookより>
道泉小学校94年間の歴史(画像動画)はこちら
GCTV 「ぼくらの学校特別編:道泉小学校」の一部はこちら
画像2 画像2

道泉小 閉校の会

画像1 画像1
 3月24日(火)9:00より、教職員と市教委関係者と「道泉小学校閉校の会」を開催しました。わずか30分程度の会でしたが、道泉小学校の歴史や子どもたちと作った懐かしい思い出を振り返ることができました。多くの方々との閉校式を夢見て企画してきましたが、こうやってささやかな会を開催できたことだけでも幸せを感じています。支えていただいた皆様に、今は感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

<道泉小学校 閉校にあたって・・・いつかきっと>
 いつかきっと「みちのいずみ」が懐かしい、と笑顔で思える日が来る。楽しい思い出がたくさんあったね、と笑い合える毎日こそが本当の幸せ。
 いつかきっと「にじの丘」で学んでよかった、と心から思える日が来る。にじの丘という未来に夢を持つことが 最高の幸せ。
 令和の時代、明日への希望を願う新しい時代が始まった。しかし、道泉小学校94年間の夢や思い出は忘れない。心のふるさととして、いつまでもみんなの胸に生き続けますように。
 ありがとう 道泉小学校、ありがとう チーム道泉
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp