最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:4
総数:216379
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

卒業式予行

1・2時間目に卒業式の予行が行われました。卒業生の真剣な態度、在校生の心のこもった歌など、子どもたちの成長を感じました。3月20日はきっと感動的な卒業証書授与式が行われるはずです。
画像1 画像1

モンキーワールド

長い間使用ができなかった遊具「モンキーワールド」のネット修理が完了しました。低学年の子どもたちには特に人気の遊具です。ネット修理の費用は、今年度のPTA会費の一部を使わせていただきました。
画像1 画像1

もうすぐ卒業式

6年生の卒業式練習も順調に進んでいます。1年間お世話になった音楽の先生と写真を撮ったりして、たくさんの思い出作りをしています。保健室前の「すくすくボード」には、6年間の成長の足跡が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は近くまで・・・

徐々に暖かくなり、校庭の木々も芽吹始めました。
梅の花や、サクランボの木の桜も咲いています。
春が近くまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

卒業生を送る会を終えて、卒業ムードが高まってきました。
各学年の掲示板には、卒業を祝う様々なアイデアで掲示物が飾られています。
卒業式は、3月20日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習

6年生が、森林公園へ小学校生活最後の校外学習に出かけました。今回は、事前に家庭科の授業で学習・計画した野外での調理実習を楽しみました。献立作りの話し合いや買い物実習を通してしっかりと計画が立てられていたので、スムーズに調理を楽しむことができました。卒業の思い出の一つにしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年給食バイキング

6年生が卒業記念として給食バイキングが行われました。通常のメニュー(チキンビーンズ・コロッケ・サラダ・米粉パン・牛乳)に加えて、春巻き・小籠包・フライドポテト・フルーツ・タルトなどをバイキング形式で楽しみました。いつも以上の品揃えに歓声が起こっていました。
画像1 画像1

6年生を送る会

3月6日に児童会行事「6年生を送る会」が行われました。「学校の坂道」を全校合唱し、各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物が発表されました。今年から、6年生保護者の皆様にも参観していただき、子どもたちの発表に感動していただけたと思います。卒業式まで、あと2週間ほどになりました。6年生は最後まで元気に道泉小学校で過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動・6年生を送る会リハーサル

月曜日の集会で、保健委員会が1年間の生活や保健に関する振り返りの発表をしました。また、3月6日に行われる児童会行事「6年生を送る会」のリハーサルも行われ、いよいよ1年のまとめの時期なってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘中学校制服

登下校や長い放課の時には多くの児童が「にじの丘学園」にじの丘中学校の制服・ジャージ候補に興味を持って見ています。お子さんと話し合って、家族で1票を投票して下さい。
画像1 画像1

「にじの丘学園の制服・体操服アンケート」にご協力ください

来年度開校予定の「にじの丘学園」中学校の制服や体操服のデザイン案が決まって試作品ができてきました。
本日(3/4)、お子さんを通じて各ご家庭に1枚アンケート用紙を配布させていただきます。3/18(月)までにお子さんを通じて、各担任まで提出をお願いします。
 試作品を以下の日程で展示しますので、実物をご覧になりたい方は、ご覧いただき投票の参考にしてください。
・瀬戸市役所 3/8(金)、3/11(月)8:30〜17:15
・文化センター 3/9(土)、3/10(日)10:00〜16:00
・道泉小学校 3/4(月)、3/5(火)8:30〜17:00ごろ
 なお、保護者の方は原則、「市役所」か「文化センター」へお出かけください。「道泉小」は子どもたち自身が見るための見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会を行いました

3月1日(金)に「平成30年度第2回学校評議委員会」を開催しました。
今年度の、学校経営や運営等について評議員のみなさんからご意見をいただき、今後の学校経営に活かしていくための会議です。
先日、保護者のみなさんにお応えいただいた、「学校教育活動アンケート」結果などを元に話し合いました。会議の中では、学校での学習や生活の様子のことだけでなく、様々な、角度からご意見をいただきました。特に「あいさつ」については進んでできるよう、家庭・学校・地域がより一層連携することの大切さを確認することができました。また、小中一貫校「にじの丘学園」開校に向けてスムーズな移行ができるよう要望もありました。来年度以降の学校経営に活かしてまいりたいと思います。
画像1 画像1

パトロールさんへ感謝の会

1・2年生が下校時の見守りでお世話になっている、地域の見守りボランティアの方々をお招きして、感謝の会が行われました。1・2年生からは、感謝の言葉や歌のプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えました。ボランティアの皆様、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生のリーダーシップ

6年生が「最上級生として下級生を楽しませて卒業したい」という企画を、道泉タイム(長い放課)で行っています。今日は、1年生とドッチボールで交流しました。1年生と6年生が一緒に外遊びすることは珍しく、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1

5年生 中日新聞見学2

教えていただいたことを今後に活かせるとよいですね。記念写真入りの中日新聞特別版もいただきました。本当にありがとうございました。
電車の中で一般のお客さんに席を譲ったり、お互いに注意しあったりする姿は、さすがもうすぐ6年生と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 中日新聞見学1

2/25(月)中日新聞本社へ5年生が社会見学に出かけました。新聞の朝刊や夕刊がどのように作られているのか、詳しく教えていただきました。
説明を聞いた後、実際に編集しているところや、印刷している工場の様子を見学させていただきとてもわかりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽授業の様子

1年生がとてもきれいで上手な歌声で歌うことができるようになってきました。今日も、担任の先生と音楽授業の学校サポーターの先生との授業がありました。これから、6年生を送る会での発表もありとても楽しみです。
画像1 画像1

3年 地域学習

3年生が地域学習に出かけました。今回は道泉校区の「旧山繁商店」(近代の瀬戸を代表する陶磁器卸問屋、国登録有形文化財)・「無風庵」(茅葺き入母屋作りの工房、現在はギャラリー兼休憩所)・銀座商店街の3カ所を見学しました。学校の近くにある貴重な文化財や地元と密着したお店を見学することで、子どもたちには、きっと郷土を愛する気持ちが高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度児童会役員立会演説会と選挙

来年度前期の児童会役員選挙がありました。どの立候補者も「みんながさらに楽しくなる学校を!」「運動会をさらに盛り上がるようにしていきたい」など自分なりの思いを訴えていました。例年と違うのは、「道泉小学校最後の年」ということです。そのことまで考えて演説していた子もおり、来年度のリーダーも今から楽しみです。3年生(新4年生)にとっては初めての体験です。みんな、真剣に考えて投票できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北保育園 学校見学

北保育園の年長組さんが学校見学に来てくれました。4月から道泉小学校に入学する子もたくさんいます。1年生の授業を見学したり、特別教室を見学したりしました。とっても行儀のよい子どもたちばかりで感心しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

小中一貫校通信「にじの丘だより」

学校だより

学年だより

保健だより

ブックハウスだより

スクールカウンセラーだより

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp