最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:4
総数:216378
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

にじの丘だより

「にじの丘だより」 No.12No.13をアップしましたので、ご覧ください。

緊急 新型コロナウイルス感染症対応 6年校外学習中止について

今週予定されている6年生の校外学習を以下のようにします。
*******************************
新型コロナウィルス感染症が、今後も感染拡大が予想され、子ども達の安全と健康を守る必要があるため、2月28日(金)に計画していた6年生校外学習を中止することにしました。事前の準備も終え、子ども達も楽しみにしていることは十分承知していますが、今回の学校の対応に、ご理解をよろしくお願いいたします。


○計画されていた6年生校外学習の概要
・体験学習、活動場所 「レゴランド・ジャパン」(名古屋市港区)
・体験学習内容 プログラミング体験と園内での班行動
・利用交通機関 名鉄瀬戸線・JR・地下鉄・あおなみ線(名古屋駅あおなみ線改札までは班行動)
※キャンセル料が発生した場合は、学校予算で対応します

○弁当準備のお願い
・あらかじめ給食がカットしてありますので、弁当の用意をお願いします。

○その他
・今後予定されている行事や授業においても、状況により急な変更がある場合も予想されます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応について

来週予定されている5,6年生の行事を以下のようにします。
*******************************
〇5・6年生合同調理実習 中止とします
 ・予定されていた日程 2月25日(火)
 ・予定していた授業内容 学校の畑で育てた野菜を使った「鍋料理」
 ・登下校練習予備日で給食カット日のため、弁当の用意をお願いします。

〇6年生校外学習 実施予定ですが状況により中止になる可能性もあります
 ・予定している日程 2月28日(金)
 ・実施の有無にかかわらず、弁当の用意をお願いします。
 ・なお、中止となった場合はキャンセル料(300円)が発生する場合があります。
*********************************
詳細は、→新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の学校での対応について
現在の状況を考えての対応です。
今後の行事や実習などに変更があることも考えられます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

ほけんだよりNo.9

ほけんだよりNo.9をアップしましたので、ご覧下さい。
・マスクのつけ方
・保護者の方へ
〜発育測定の結果・生活リズムをととのえるカギとなるのはすいみん〜

「にじの丘学園」関係の提出物について

「にじの丘学園」の入学説明会へのご参加ありがとうございました。
説明会の中での様々な申し込みのガイダンスがありましたが、「にじの丘だより11号」に詳しく期限や提出方法などが載っていますのでご確認ください。
にじの丘だより☞No.11

2/19 登下校練習の保護者案内 文書・地図

2月19日に予定されている「7校合同にじの丘学園への登下校練習」についての保護者案内文が「配布文書:にじの丘学園関係」にアップされていますので、ご確認下さい。なお、PTA見守り場所の通学班通過時間については、登下校練習日に通過時間を確認しますので、保護者の皆様へのお知らせは2月末となります。

<登下校練習関係文書・地図> ※すべてお子様を通して配布済みのものです
2/19 登下校練習保護者案内
通学班 集合場所・時間一覧(通学班カードとして配布)
道泉地区バス乗降時間
にじの丘学園通学路(道泉地区)
保護者見守り活動場所

ノーチャイム週間

画像1 画像1
2/5(月)〜2/7(金)はノーチャイム週間です。8:30の始業時と13:50の5時間目開始のみチャイムを鳴らしています。4月に開校するにじの丘学園でのノーチャイム生活に慣れるための試みです。多くの子どもたちが時間を意識して、今日まで生活できています。

にじの丘学園入学説明会要項

過日開催されました、「にじの丘学園入学説明会」の要項を本校ホームページの<配布文書:にじの丘学園関係>にアップしました。

そらまめチャンネル

グリーンシティ・ケーブルテレビで、本日の「道泉チャレンジカップ」の様子が放送されます。
放送予定は、以下の通りです。

<そらまめ通信>
【12ch】
1月27日(月)18:50、20:50、21:50、22:50、23:50

<そらまめ通信ウィークリー>
【12ch】
2月1日(土)7:25、19:00、22:35
2月2日(日)16:15
【11ch】
2月1日(土)13:30
2月2日(日)5:00、14:00

にじの丘学園 通学等に関するお知らせプリント

始業式で、にじの丘学園への通学に関する「お知らせプリント」を配布しましたので、親子で確認をお願いいたします。(兄弟姉妹がいる場合は上の学年のお子さんに配布)
にじの丘学園バス通学を含む登下校練習案内
にじの丘学園通学路
道泉地区バス乗降時間
PTA見守り活動協力のお願い
保護者見守り活動場所
・通学班名簿

ほけんだよりNo.7

ほけんだよりNo.7をアップしましたので、ご覧下さい。
・チクチク言葉とふわふわ言葉
・インフルエンザを予防するには…
・保護者の方へ
〜お子さんはチクチク言葉、ふわふわ言葉どちらが多いですか?〜
〜インフルエンザ注意報発令中〜

「まるっとせとっ子フェスタ2019」のお知らせ

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

音楽集会のお知らせ

画像1 画像1
せとっ子音楽会のリハーサルとして、11月5日(火)8:30〜8:50の予定で、道泉小学校体育館で音楽集会を行います。保護者の参観もできますので、ぜひお越し下さい。内容は、せとっ子音楽会に出演する3・4・5年生の合同合唱です。曲目は「道泉小学校校歌」「ごんぎつね」「全力!エール」の3曲を予定しています。保護者席も用意しますが、参観者数が多い場合は立ち見となる場合もあります。

なお、今年のせとっ子音楽会は、瀬戸市体育館で開催されるため、例年と違って保護者席や駐車場が手狭となっています。入場制限も予想されるため、校内での音楽集会の参観にご協力下さい。まるっとせとっ子フェスタの日程等については、パンフレットをご覧下さい。

防災運動会の放送日時

防災運動会の放送日時は以下の写真の通りです。
画像1 画像1

防災運動会のお知らせ

本日(10/20)の道泉連区防災運動会は予定通り開催します。今年度は、道泉小児童も全員参加します。保護者の参観もできますが、昼食(弁当)は各学級で食べます。

○日 程 
<午前の部>9:00〜12:00
 1 各町内より避難訓練開始(児童は通常の登校時間に通学班で登校)
 2 開会式および道泉小運動場に避難所設営訓練(町内のテント設営)
 3 1・2年生の集団演技披露(9月の運動会で発表したもの)
 4 1〜6年生参加の防災体験競技(水パック消火・パニック体験・大声訓練)
 5 地域住民参加競技(けが人搬送)※児童はこの間に教室で昼食
 <午後の部>12:00〜15:15
 6 未就学児童によるお菓子のつかみ取り ※地域の方はこの間に昼食
 7 3・4年生の集団演技披露(9月の運動会で発表したもの)
 8 5・6年生と地域の方(含む児童保護者)による玉入れ競技
 9 小学生全員参加の防災クイズと地域住民参加の防災クイズ
 10 地域住民参加競技(バケツリレー)※児童はここで下校または地域に合流
 11 女性防火クラブ・道泉消防団による放水訓練
 12 閉会式
※児童の下校は14:00頃を予定しています。保護者と帰る児童と通学班で帰る児童に分かれて下校します。

GCTVの取材

10/16(水)GCTV(グリーンシティ・ケーブル・テレビ)局の取材がありました。
地域の学校を紹介する「『ぼくらの学校』特別編」という番組で、にじの丘学園に統合される小学校5校と、中学校2校の特集を組んで紹介していただけるそうです。
放映日時は、下のように12/1(日)〜12/31(火)の間だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 不審者情報

地域の方からの情報です。
【日時】10月11日(金)午前7時30〜7時40分ぐらい
【場所】安戸町(北川民次のアトリエ付近)
【特徴】30代〜40代男性、髪が短く、グレーのTシャツ濃い緑色のズボン
スケッチブックをもって家や電柱、空などを見上げてスケッチをしているようである。
子どもたちが登校する時間なので心配して、警察にも連絡済みである。
道泉連区内ですので、十分に注意してください。

にじの丘学園通学時の路線バス利用に係る「説明会」の延期について

瀬戸市教育委員会より以下のような連絡がありました。
**************************************
日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
令和元年10月12日(土)、午後2時より本山中学校にて、にじの丘学園通学時の路線バス利用に係る「説明会」を予定していましたが、台風19号の影響が懸念されるため次のように延期いたします。
【日時】10月19日(土)
 受付:午前9:30〜午前10:00 説明:午前10:00〜午前11:00
【場所】本山中学校体育館
※駐車スペースが限られていますので、お車でのご来校はなるべく控えてください。お車でお越しの場合は、本山中学校の運動場をご利用ください。

ご不明な点などがありましたら、瀬戸市教育委員会(88-2749)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
*****************************************

あいち・読書タイム文庫 申し込みについて

お子さんを通じて本の申し込み案内を配布しました。

あいち・読書タイム文庫 申し込み

道泉小の〆切は、10/24(木)です。
ご希望の方は、申込用紙に必要事項をご記入の上、現金を古封筒などに入れ担任の先生まで申し込んでください。
なお、本は冬休み前には届く予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

道泉小 校歌

学校だより

保健だより

ブックハウスだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp