最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:2
総数:216379
= 心身共に健康で活力あふれる子 = ねばり強く頑張る子・みんなと仲良くする子・きまりを守る子

閉校記念 中日新聞号外

卒業式後に、PTA役員さんの特別企画で、「道泉小閉校記念 中日新聞号外」が配布されました。本来は閉校式後に配布する予定でしたが、閉校式が中止となったため、今日の配布となりました。1〜5年生の皆様には、来週お子さんを通して配布します。PTAの皆様、暖かい心遣いありがとうございました。
画像1 画像1

PTA役員会を開きました

2/14(金)校長室にて「第5回PTA役員会」を開催しました。今回の議題は、3/10(火)に予定している道泉小PTA最後の「臨時PTA総会」についてです。
PTA総会の前には、「6年生を送る会、道泉感謝の会」が行われます。
この後に、「PTA総会」と「にじの丘学園への登下校見守りについて」話し合いを行う予定です。ご多用とは思いますが、ご参加いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

「愛知のPTA」新聞より

「愛知のPTA」新聞北尾張版に、道泉小学校PTA活動が紹介されました。記事の内容は、お子さんを通して配布した、愛知のPTA新聞をご覧下さい。
画像1 画像1

PTA見守り説明会の様子

授業参観・児童会チャレンジカップ後の「PTA見守り説明会」にも多数の方々に参加していただきありがとうございました。道泉交流センターの方々からもご協力の言葉をいただき、大変感謝しています。今後、各見守りグループ内で子どもたちの見守り方法を具体化していっていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。次回の見守り相談日は、3月10日(火)の6年生を送る会・感謝の会・臨時PTA総会後に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園CS設置準備委員会・PTA準備合同会議を行いました

1月21日(火)19:00から文化センターにてにじの丘学園CS(コミュニティ・スクール)設置準備委員会とにじの丘学園PTA準備委員会の合同会議が行われました。
道泉からも、自治会長さん、PTA会長さん、PTA準備委員さんが参加され、子どもたちの登下校の見守り活動について各地区ごとに協議しました。
詳しくは、明日(1/23)授業参観・チャレンジカップ後の「見守り活動説明会」にてPTA役員の方々から説明がありますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会を行いました

1月17日(金)19:00〜道泉小図書室(ブックハウス泉)にて「第3回PTA委員会」を開催しました。主な議題は、
・2学期事業報告
・3学期事業予定
・にじの丘PTA準備委員からの報告
・臨時PTA総会の内容
・にじの丘通学に関する見守りについて など
を検討しました。
1/23(木)授業参観、道泉チャレンジカップの後、「にじの丘通学に関する見守り」についてPTAから説明をする予定です。ぜひご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道泉地区バス乗降時間(案2)12/14更新

道泉地区バス乗降時間(案2)12/14更新」をアップしました。12/12更新からの変更点は、6時間授業で下校する小学生と中学生のバス乗車時間です。(小学生と中学生の6時間目終了時間が10分違うため)なお、現時点では、どちらの案にするかは決定していません。今後検討して、1月10日までをめどにお知らせしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

※路線バス運行に関するご質問は、瀬戸市役所教育政策課へお願いいたします。

にじの丘学園への通学・保護者見守り関係の資料(12/12更新)

過日お知らせした、にじの丘学園への通学・保護者見守り資料を更新しましたので、ご確認ください。おもな変更点は、来年度の通学班の統廃合による変更です。また、通学班グループによるバス乗降のために、班名を変更しました。


〇<swa:ContentLink type="doc" item="76640">道泉地区バス乗降時間(案)</swa:ContentLink>
D1・D2の通学グループを1つにまとめ、A〜Dの通学班グループに変更しました。また、A〜Dの通学グループの人数を均等にするために、一部の通学班の通学グループを変更しました。さらにDグループの朝のバス時間を8:00瀬戸駅前発にしました。(慌てずに始業時間に間に合わせるために)

にじの丘学園通学路(案)
前回と大きな変更はありません。班名を新しいものに変更しました。
〇<swa:ContentLink type="doc" item="76638">保護者見守り活動場所(案)</swa:ContentLink>
新しい通学路の関係で背戸側町・仲切町の見守りグループを変更しました。 

※変更のあった通学班編制については、12/19の通学班会議で子どもたちに伝える予定です。なお、保護者の皆様には、先に連絡したとおり、1/10までをめどに<swa:ContentLink type="doc" item="76363">通学班カード</swa:ContentLink>でお知らせする予定です。

※なお、統合した通学班の多くは、家の近くで新しい通学班と合流する方法をとることが多くなります。(以下はおもに合流をする班です)
〇陶本1、山脇・陶本2→B5(元町)の通学班と合流
〇西谷1→B4(道泉2)の通学班に合流
〇道泉1→B3(道泉1)の通学班に合流
〇元町の一部→B4(道泉2)の通学班に合流
〇下陣屋2−1→D4(レインボー2)の通学班に合流

にじの丘PTA準備委員会に参加しました

12月4日(水)にじの丘PTA準備委員会が、文化センターにて開催されました。道泉小学校のPTA準備委員3名も参加しました。主な議題は、
・にじの丘学園PTA規約について
・各学校で行う予定の入学説明会での説明の分担 など
でした。本校での、にじの丘学園の入学説明会は1月29日(水)午前10:00〜の予定です。
この時に、「にじの丘学園PTA規約(案)」を配布して説明する予定をしています。
画像1 画像1

PTA研修会を行いました

11月26日(火)PTA研修会(レザークラフト講座)を図工室で行いました。
レザークラフト作家 高畑さんを講師に迎えコインケースを制作しました。
会員同士の親睦も図りながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
お忙しい中、ご参加いただいた方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘学園関係資料の更新

昨日アップしました「にじの丘学園バス通学を含む登下校練習案内(案)」の日時・日程の時刻が、「7:20頃〜」と「7:00〜」と2種類の表記がありましたので、「7:20頃〜」に統一しました。

にじの丘学園への通学・保護者見守り関係の資料

11月PTA役員会議で、にじの丘学園への通学や保護者見守り活動に関して話し合いが行われました。検討資料をホームページ右欄の「配布文書:にじの丘学園関係」にアップしましたのでご覧下さい。なお、これらの案は来年度の通学班編制をしていく中で、変更される内容もありますので、ご承知おきください。これらの資料の最終案内は、1月10日(金)までをメドに、保護者の皆様にご案内する予定です。

にじの丘学園 バス通学を含む登下校練習について(案)
2月19日(水)に実施予定の登下校練習の保護者案内です

〇<swa:ContentLink type="doc" item="76364">にじの丘学園通学路(案)</swa:ContentLink>
令和2年度からの道泉地区の通学路です、小中学生とも原則同じ通学路になります

〇<swa:ContentLink type="doc" item="76363">にじの丘学園通学班カード(案)</swa:ContentLink>
各家庭に配布予定のものです、通学班の集合時間やバス乗車時間も記載する予定です

〇<swa:ContentLink type="doc" item="76362">道泉地区バス乗降時間(案)</swa:ContentLink>
A〜D1・2の通学班グループを作り、グループ(町内)ごとに指定された路線バスで通学します。中学生もグループで指定されたバスを利用しますが、7:17発のバスについては、どのグループ(町内)の中学生も乗ることができる中学生専用バスに指定予定です。

PTA見守り活動協力のお願い(案)
今後の道泉地区PTAの見守り活動協力のお願い文書です。来年度から、保護者による登校時(朝)の見守り活動をお願いしたいと考えています。保護者と地域による新しい見守り活動にご協力下さい

〇<swa:ContentLink type="doc" item="76360">保護者見守り活動場所(案)</swa:ContentLink>
PTA通学路点検の結果、必要と考えられる9か所の見守り場所を、保護者見守りグループ(原則1〜6年保護者)を作り、定点の見守りを行う予定の場所です

PTA役員会を開催しました

11月22日(金)第4回のPTA役員会を開催しました。
主な議題は・・・
・2学期の活動反省と3学期に向けての活動予定
・にじの丘学園通学に向けての見守り活動について
・第3回PTA委員会に向けて など
でした。特に小中一貫校「にじの丘学園」の通学に関して、今後どのように行っていくか「にじの丘PTA準備委員」の活動や「にじの丘CS(コミュニティ・スクール)設置準備委員会」、「道泉自治会」などとの連携を取りながらどのように進めていくが長時間にわたり議論検討しました。
瀬戸市の考えるコミュニティ・スクール

画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園PTA・CS準備委員会に参加しました

11月19日(火)文化センターにて一貫校のPTA準備委員会とCS(コミュニティ・スクール)設置準備委員会の合同会議が開催され、本校からもにじの丘PTA準備委員が参加しました。
各自治会の会長さんも参加され、来年度からの子どもたちの見守り活動について自治会長さんと共に検討しました。自治会や学校から「ななサポ」の「見守り活動ボランティア募集」のチラシも配られていますので、ぜひ積極的にご協力ください。
ななサポ通学ボランティア募集チラシ
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会を行いました

10月30日家庭科室にて、給食試食会を行いました。栄養の先生による食についての講義をしていただいた後、給食をいただきました。今年度のメニューは「関東煮・五色和え・ごはん・みかん」という和風な内容でした。皆さん栄養バランスの大切さを学んでいただいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじの丘PTA準備委員会

10月2日(水)文化センターにて「にじの丘PTA準備委員」が開催されました。
主な議題は、
・にじの丘学園PTA規約について
・登下校の見守り活動について
・にじの丘PTA役員について
などを協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA役員会を行いました

9月20日(金)19:00〜校長室にて第3回PTA役員会を行いました。
主な議題は、
・運動会PTA種目の確認
・給食試食会について
・PTA研修会について
・「にじの丘」PTA準備委員会より報告
・「にじの丘」までの通学について など
を議論・検討しました。
給食試食会は、10月30日(水)
PTA研修会は、11月26日(火)
にそれぞれ行うことが決まりました。詳しい案内ができ次第、お子さんを通じて配布しますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会を開催しました

9月6日(金)に今年度の第2回PTA委員会を開催しました。主な議題は、
・1学期のPTA活動報告と2学期のPTA活動計画について
・にじの丘学園PTA準備委員会からの報告
・にじの丘学園までの通学路について
・その他(意見交換など)
でした。特に新たな通学路については、多くの方から子どもたちが安全に安心して通学できるよう見守りのご意見などをいただきました。ご協力をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="75153">安全対策図 にじの丘学園想定通学路(案)</swa:ContentLink>
また、2学期は運動会や研修会も予定されていますので、ぜひ積極的にご参加ください。
画像1 画像1

第2回PTA役員会を行いました

7/5(金)第2回のPTA役員会を校長室で行ました。議題は、「運動会のPTA種目について」、「道泉夏祭りについて」、「通学路点検の結果集約について」など多岐にわたりました。にじの丘PTA準備委員さんからも委員会に出席した報告がありました。
画像1 画像1

救急救命法講習会を開催しました

夏休みのプール当番のために、PTA救急救命法講習会を開催しました。心肺停止の際の応急処置やAEDの使い方を消防士の方から教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

台風・地震時の登下校

お知らせ

にじの丘学園関係

小中一貫校通信「にじの丘だより」

道泉小 校歌

学校だより

保健だより

ブックハウスだより

その他

瀬戸市立道泉小学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町44
TEL:0561-82-2474
FAX:0561-82-2583
E-mail:dousen-es@city.seto.aichi.jp