最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:126
総数:757481
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

第25回水野まつり開催

 3日(土)第25回水野まつりが、水野小学校を会場にして盛大に開かれました。運動場に設営されたステージでは、水野小学校金管バンド部と水野中学校吹奏楽部の演奏、瀬戸北総合高等学校とお狩場太鼓の太鼓演奏、水北保育園園児の演技が行われました。また、ダンス、大正琴、ものまね・歌謡ショー等のショータイムが繰り広げられたり、運動場では、各団体のお店や紹介コーナーがあったりして、子どもから大人まで楽しんでいました。さらに、3月に募集された水野まつりの紹介ポスターや習字作品の表彰式がありました。水野小学校PTA総務部の店では、PTA役員の皆さんと先生たちで、みたらし団子と五平餅を販売しました。夜には5年ぶりの25周年記念花火大会が開催され、水野の空が鮮やかに彩られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生で、みずの坂にある木下牧場へ校外学習へ出かけました。
 木下牧場では、ヤギやアヒル、牛にえさをあげたり、ダチョウの動きを観察したり、うさぎの心音を聞いたりしました。
 ヤギやアヒルには喜んでえさをあげていた子どもたちも、牛舎に入ると、自分の何倍もある大きさの牛に驚いたり、怖くて足が止まってしまっている子もいました。そんな子たちも、次第に慣れ、最後はえさの牧草をかき集めて、何度も牛の顔の前に差し出していました。
 また、補聴器でうさぎの心音を聞いた子どもたちは、小さな動物の心臓が、とても早く動いていることに驚いていました。
 牧場の見学が終わった後は、1年生と2年生の合同グループで集まってお弁当を食べました。2年生が率先して1年生に声をかけ、それぞれ場所を移動したり、ゆずり合って一緒に遊ぶ姿が見られました。ご家庭でも、子どもたちの体験を聞いてあげてみてください。

4年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日、森林公園に校外学習に出かけました。片道1時間半の長い道のりを、頑張って歩いていきました。絶好の遠足日和のため、大勢の小学生が訪れていました。
 到着後、早速スケッチに取りかかりました。緑の濃淡、木々の曲がり具合など、細かい所にまで着目して、真剣にスケッチすることができました。
 お弁当の用意、ありがとうございました。みんな、とっても喜んで食べていました。
 

水野小学校が紹介されます

水野小学校からのお知らせ
 グリーンシティケーブル 「そらまめチャンネル」の番組「ぼくらの学校」で水野小学校が放送されます。

放送予定 5月1日(木)〜5月31日(土)

【放送予定時間】(15分番組)
月曜〜金曜
   11:45〜  16:45〜  19:30〜

土曜・日曜
   11:45〜  16:45〜  21:45〜 です。

代表委員認証式

 今朝の朝礼で、代表委員の認証式が行われました。代表委員は5・6年生の学級代表(男・女各1名)として児童会役員と協力し、児童会の行事等に取り組んでいきます。児童会役員、代表委員のがんばりに期待しています

画像1 画像1

サッカー部表彰

 今朝の朝礼で、サッカー部の表彰が行われました。「瀬戸市サッカー協会新人戦」において、Aリーグ準優勝の成績をおさめました。日頃の練習の甲斐あって勝利することができました。おめでとう!

画像1 画像1

授業参観

 24日(木)に授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。多くの保護者の方に授業を見ていただき、その後の総会や懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。今年度初めての授業参観で、子ども達は緊張しながらも、保護者の方に見てもらっていることに喜びを感じながら取り組んでいたように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の交流会を開きました。体育館で1・2年生合同のグループをつくり、自己紹介をした後、2年生から1年生にアサガオの種のプレゼントが手渡されました。
 その後は2年生が1年生の手を引き、学校の中を探検してまわりました。探検はスタンプラリー形式になっており、学校に関わる問題を解きながら校舎内を回りました。途中、廊下は静かに歩くように声をかけたり、1年生にシールをはらせてあげたりする2年生の姿が見られました。1年生は、音楽室やコンピューター室など、まだ使ったことのない教室を回り、探検のあとには「こんなものがあったよ」とお話と絵で報告してくれました。
 校舎内の探検が終わったあとは、校庭に出て、グループで楽しく遊びました。今日の交流で1・2年生の仲が深まり、来週の校外学習もより一層楽しみなものになりました。

4年生 掃除の様子

画像1 画像1
4年生、掃除をとても頑張っています。これは、階段掃除の様子です。ほうきで掃いた後、ぞうきんをかけていくのですが、まさに三位一体!腰が痛いのも我慢して、黙々と作業に取り組む姿が、とても印象的でした。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から2週間たち、1年生は学校で初めての給食を食べました。給食の前に、食べることの大切さ、給食当番の仕事、正しい給食の食べ方の話をしました。当番の子たちはなれない手つきながら、みんな同じくらいの量になるようにとひとつずつ丁寧に給食をよそっていました。当番が給食を配り出すと、給食を配ぜんされた子どもたちは、待ちきれない様子で「いただきます」の号令がかかるのを待っていました。
 「いただきます」のあとは、初めから減らしにくる子もおらず、もくもくとカレーを食べ、中には何度もおかわりをしにくる子もおり、食缶はすべて空になるほどでした。
 これからも、給食をたのしくおいしく食べて、どんどん成長していってほしいと思います。

離任式

 14日(月)の午後から離任式が行われました。退職された先生や他の学校に転任された先生方と久し振りに会うことができるので、子ども達は嬉しさを胸に式に参加しました。最初に、校長先生から退職・転任された先生の紹介があり、お世話になった子ども達から花束を贈呈しました。次に、各先生からのお話があり、昔のことを思い出しながら真剣に聞いていました。その後、児童会の司会進行で「YELL」を歌い、先生方をお送りしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 サクラの観察

画像1 画像1
 新4年生、どの子もやる気に満ちあふれ、良いスタートを切ることができました。
 4月10日、校庭へサクラの観察に行きました。サクラの花びらの形や枚数、色の濃淡など、細かく観察・スケッチする様子が見られました。
 

着任式、始業式、対面式が行われました


 8日〈火〉に2〜6年生も新学期が始まりました。廊下に貼り出された新しい学級名簿から自分の名前を見つけ、新たな気持ちで参加した始業式。最初に、水野小学校に赴任した教職員の着任式がありました。始業式の後に、子ども達の待ちに待った担任発表と児童会役員の認証式がありました。その後は、1年生と2〜6年生との対面式を、児童会役員の司会進行で行いました。児童代表の歓迎の言葉の後に、1年生全員で「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。」と元気にあいさつすることができました。みんなで楽しい学校生活を送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式が行われました

 新年度が始まり、7日(月)に入学式が行われました。ピカピカの1年生90名(男子53名、女子37名)が、期待に胸を膨らませ、緊張しながら静かに式に参加しました。式後には保護者の皆さんと一緒に学級写真を撮りました。教室では、担任の先生の楽しいお話やこれからの学校生活のお話を聞き、その後、緊張した顔で校内探検をしました。校長室も見学し、校長先生と握手をした児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年間行事予定をお知らせします

 いつも水野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160