最新更新日:2021/06/18
本日:count up4
昨日:99
総数:515696

お楽しみ会2日目

 PTA教養部主催の「夏休みは小学校に集まろう!」2日目が29日(火)に行われました。今回は「ラミ風鈴&扇子作り」を図書室で行いました。
 事前に教養部のお母さん達に、ラミネートしたカラフルな紙を切る作業をしていただき、当日は教養部・役員・ボランティアのお母さん方に、指導や支援をしていただき、ラミ風鈴や扇子作りに楽しく取り組みました。
 完成した作品を見てみんなにっこり満足な表情を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸特別支援学校主催のボッチャ大会に水野小学校の児童会役員が参加しました。以前、アルミ缶回収で貯めたお金で、瀬戸特別支援学校にボッチャをお贈りしたことが縁で、毎年水野小学校が招待を受けています。瀬戸特別支援学校の他に、市内の小学校、中学校、高等学校、民政委員さんたちと、様々なチームが参加をしていました。
 水野小学校児童会チームは、瀬戸特別支援学校と、光陵中学校とチームを組んで大会に参加しました。残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、また参加したいとい思えるほど、楽しめたようです。試合中は他の学校と励ましあったり、ボールを渡してあげたり、試合の合間に話をしたりするなど、いい交流の機会がもてました。

バスケットボール・サッカー夏の大会

画像1 画像1
 26日(土)・27日(日)に、市体育館で瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会のリーグ戦が行われました。4リーグに分かれて試合を行い、各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。水野小は、道泉深川萩山小連合・幡山東小・長根小の4チームでリーグ戦を行いました。選手は精一杯頑張りましたが、残念ながら1勝2敗という結果に終わり、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。今後は冬の大会めざしてガンバレ!

 サッカー部は27日(日)に夏の大会決勝大会リーグ戦で西陵小と対戦しました。水野小のリーグは、西陵小・效範小・原山小です。先制され追いつき、得点され追いつき、終了間際にシュートが決まり3対2で逆転勝利を収めました。3日(日)には效範小・原山小と対戦します。是非とも勝利し、決勝大会トーナメント戦に進出してほしいと思います。
画像2 画像2

楽しかったおみクジラー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み恒例の、PTA教養部主催の「夏休みは小学校に集まろう!」が実施されました。今日は「楽しんで学ぶ おみクジラー」を体育館で行いました。
 交通児童遊園の先生にゲームの道具を持って来ていただき、教養部員さんと役員さん、そして主任児童委員さんのご協力のもと、指導していただきました。内容は、2人1組でおみくじを引き、引いた番号の種目(1つみリンピック、2トリプルどん!、3パウチデッサン、4メガコリント、5ぴたっ!カード、6まめチャレ、7かたかたウォッチ、8プレーンズ、9ズバリあてまショー)にチャレンジするというものでした。みんな楽しそうに取り組み、満足した表情を見せていました。 

楽しかったおみクジラー(2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で1学期の終業式を行いました。校長先生から1学期を振り返るとともに夏休みの生活について話を聞きました。また、生活指導から交通安全・花火・不審者対応に関する話がありました。いよいよ夏休みです。健康安全に気を付けて,楽しく有意義な生活を送ってほしいです。

花火に関するお願い

画像1 画像1
 花火は危険が伴いますので、子どもだけで行わせないようにしてください。河川敷や公園は、火気厳禁の場所なので花火は禁止されています。学校でも花火をやらないでください。また、住宅地がそばにある場合は、花火の音などがうるさくて困っている市民の方々もたくさんいます。さらに、花火の後にゴミの始末をしない人もいて、河川敷や公園付近の市民が迷惑をしています。花火は、場所・時間・種類・準備物(水等)を考え、みんなの迷惑にならないように安全に気を付けて行ってください。

PTAトイレ清掃

画像1 画像1
 今日は、PTA環境部&総務部のお母さん方によるトイレ清掃の日でした。いつもは児童が清掃しているトイレですが、年3回PTA環境部の部員さんと役員さんに、児童ではなかなか綺麗にできない部分の清掃をしていただいています。綺麗にしていただき有難うございました。

4年生 プール納め

画像1 画像1
 6月から始まったプールも、いよいよ今日で終わり。雨や雷注意報で入れない日もありましたが、最後は天気にも恵まれ、楽しい時間が過ごせました。
 プールの用意、ご協力いただき、ありがとうございました。夏休み中にプールや海水浴に出かける機会も多いかと思いますが、水の事故には十分気をつけ、楽しんでくださいね。

安全教室:着衣水泳

 高学年を対象にし、安全教室:着衣水泳の授業を行いました。今回は海上保安庁の方をお招きして、もしもの時の対応の仕方を教えていただきました。
1,おぼれた人を見かけたときは助けを呼ぶことが最優先
2,110番(警察)119番(救急)118番(海上保安庁)への通報
3,浮きそうな物(ペットボトルやランドセルなど)をとにかく投げる
 など大切なことを教えていただいたあと、実際に水に入り自分がおぼれたときを想定して浮き身の取り方のこつやペットボトルを使った浮き方などを教えていただき、体験しながら学習しました。
 どの子も動きにくい格好に苦戦しながらもチャレンジし、楽しみながら学習できたと思います。
 この体験、授業を通して、自分の命を自分で守れるよう生きぬく力を身につけていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室:着衣水泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯物が多くでてしまいましたが・・・ご協力ありがとうございました。

わくわくタイム(移動児童館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に120名の児童が参加し、体育館で移動児童館が開催されました。交通児童遊園の園長先生や指導員さんが中心となり、民生委員さんやボランティアの方々のご協力をいただき、大縄跳び・ゴム跳び・将棋・ドミノなどで子ども達は楽しく遊びました。

2年生 生活科 野菜作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、5月から育ててきている野菜が徐々に収穫の時期をむかえています。苗で植えたピーマンときゅうりは、もうすでにたくさんの実りがあり、順番に持ち帰っています。
 とれたピーマンをホットプレートで焼き、たれをつけて試食しました。はじめは「苦いにおいがする」「なんかまずそう」といっていた子たちも、気がつけばぺろりと平らげ、「もっと食べたい」と言っていました。やっぱり自分たちでつくった野菜はおいしかったようです。
 もう少しすると、みんなが楽しみに待っているスイカが食べごろになります。梅雨や台風に負けず、元気に大きくなってほしいです。

ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月のノーチャイムデーでした。チャイムが鳴らなくても、子どもたちは校舎3階に付いている大時計を見ながら行動し、授業が始まる時刻には皆教室で待つことができています。給食後の40分の休み時間には、校舎南の芝生で昆虫等を探している児童や、運動場で元気に遊んでいる児童がいました。図書室をのぞくと、貸出期間でないためか読書しに来る児童は少なく、図書委員など高学年の児童が本の整とんをしていました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 立っているだけで汗がにじむ天候の中、いつもの様にPTA総務部、生活広報委員会の児童、教員が参加し、PTAあいさつ運動が行われました。汗をかきながら疲れた表情で登校してきた子どもたちが、あいさつ運動に参加している人たちと笑顔であいさつしている姿はとても爽やかでした。

サッカー部決勝リーグ戦進出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(日)にサッカー部の夏の大会予選(Cグループ)が、水野小学校で行われ、水野小・陶原小・水南小・八幡小の4校が集まり、リーグ戦を行いました。初戦となる水南戦は、5対0で勝利しました。2試合目の陶原戦は、0対0のまま後半に入り、どちらが勝利するか分からない状態でしたが、ナイスシュートが決まり1対0で勝利しました。最終試合の3回戦は1対1で八幡と引き分け、2勝1分けでCグループ1位となり、27日(日)と8月3日(日)に行われる決勝リーグに進出することが決まりました。おめでとう!!

4年生 視覚ガイドヘルプの実践

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日3,4時間目、福祉実践教室の4回目、視覚障害者ガイドヘルプの実践が行われました。
 アイマスクをして、折り紙を折ったり、袋の中に入っているものを触ってみたり・・・普段、当たり前に見ていた物事が見えないとなると、こんなにも感覚が違うのかと、実感していました。
 その後、2人ペアで、1人はガイド、もう1人はアイマスクという設定で、校内を歩きました。階段の上り下りの直前に声をかけたり、手すりの位置を知らせてあげたりと、実践を通して、どうすれば相手が安心できるかを、想像して行動に移す姿が見られました。緊張からか、会話がすべて「敬語」というペアもいて、とても微笑ましかったです。
 

夏の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 二年生の生活科の授業で、梅ジュースづくりをしました。先生の家でたくさん採れた梅を、ひとつひとつていねいに洗い、何日か凍らせたものを氷砂糖と交互に瓶に入れます。子どもたちは凍った梅をさわって、『冷たい〜』と声をあげていました。早ければ一週間で飲めるそうです。一週間後が楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
 1日・2日の2日間はアルミ缶回収日でした。約1か月間、各家庭で貯めておいていただいたアルミ缶を、登校時に児童が持ってきてくれました。それを、児童会役員・代表委員・美化委員の児童がつぶし(なかなか大変な作業です)、大きな袋に入れる作業をしています。

プールは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までは連日のように雷注意報が発令されていましたが、今日は梅雨が明けたかのような夏の日差しが降り注ぎ、絶好のプール日和になりました。澄み渡った青空のもと、澄み切った水の中で、子どもたちは気持ちよくプールでの学習を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160