最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:265
総数:763470
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

表彰(1)

 今朝の朝礼で「まるっとせとっ子フェスタ書写展・科学展・特別支援教育展」の表彰と、野球部「グリーンシティ学童交流軟式野球大会3位」の表彰が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰(2)

画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年、さくら組合同校外学習「名古屋港水族館」

 1年生、2年生、さくら組合同で名古屋港水族館に校外学習に行きました。お天気の心配をしていましたが、快晴の中、出発することができました。水族館では、日頃見ることのできない海の生き物に目を輝かせていました。特に、イルカショーでは「かわいい!」「あんなに高くジャンプできるの!?」「すごーい!」とそれぞれに歓声を上げ拍手していました。寒い風も吹き飛ばすぐらい感動だったと思います。楽しみにしていたお昼ご飯も美味しくいただき、午後はグループ別見学をしました。2年生やさくら組の子達のお兄さん、お姉さん姿や、1年生の初めての体験・発見を喜ぶ顔など素敵な表情をいくつも見ることができました。楽しい思い出と共に、集団での行動で、大切なことがいくつもあることを感じてくれていれば幸いです。寒い中での見学でした。このお休みで、体をゆっくり休めてほしいと思います。保護者の皆様、お弁当や荷物の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年、さくら組合同校外学習「名古屋港水族館」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ12月です。2学期の学習活動のまとめもしていこうと思います。

1年生「やさいとなかよくなろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の一環として、「やさいとなかよくなろう」という授業を行いました。自分たちでサラダを作り、みんなで食しました。また、栄養教諭の先生から、野菜の体への良い働きも教えていただきました。子どもたちは一人ずつ、包丁を使い、きゅうりを切ったり、レタスをちぎったりして、自分だけのスペシャルサラダを作っていました。野菜が苦手な子もいますが「きゅうりのにおいっておいしいにおいだね。」「自分で作ったからおいしい。」「もっと食べたい。」「野菜を食べると病気になりにくいんだね。」「お家でも作りたい!」と食に対する興味・関心を高めていました。
 食べることは、命のバトンをつなぐこと。
 これからも食の大切さを感じられるよう指導、声かけをしたいと思います。

1年生「やさいとなかよくなろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽三川公園と船頭平閘門に行きました。木曽三川の治水の歴史や当時の人々の生活の様子、水位差のある木曽川と長良川を船で行き来する方法などを学びました。さらには班で行動する、時間を守るということもしっかりできました。

書写展入選作品

特選・優等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写展入選作品

特選・優等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写展入選作品

特選・優等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写展の入選作品

特選・優等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工・美術展 (陶芸)の入選作品

まるっとせとっ子フェスタ2015「子ども図工・美術展(陶芸)」の入選作品を紹介します。   
   1年生陶芸作品      2年生陶芸作品
画像1 画像1 画像2 画像2

図工・美術展(陶芸)の入選作品

   3年生陶芸作品     4年生陶芸作品
画像1 画像1 画像2 画像2

図工・美術展 (陶芸)の入選作品

   5年生陶芸作品      6年生陶芸作品
画像1 画像1 画像2 画像2

「ポスター」の入選作品

まるっとせとっ子フェスタ2015「ポスター」の入選作品を紹介します。

画像1 画像1

「子ども図工・美術展(絵画)」の入選作品

 まるっとせとっ子フェスタ2015「子ども図工・美術展(絵画)」の入選作品を紹介します。
 1年生絵画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・美術展 (絵画)の入選作品

 2年生絵画作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工・美術展 (絵画)の入選作品

3年生絵画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・美術展 (絵画)の入選作品

 4年生絵画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・美術展 (絵画)の入選作品

5年生絵画作品
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 月曜日課
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160