最新更新日:2024/04/25
本日:count up339
昨日:274
総数:764859
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

PTAあいさつ運動

 2日(月)にPTAあいさつ運動が行われました。今回は広報部のお母さん方も参加し、雨の降る中傘を差して活動していただきました。いつも(傘を差さずに登校)とは違った雰囲気の中でのあいさつ運動で声が出しやすかったのか、児童からの挨拶の声がいつもより大きかったように感じました。雨でもみんな元気に登校してきました。
画像1 画像1

水野クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も水野クリーン活動を行いました。しかしながら今年は、水野川の工事のため、例年行っていた魚の放流ができず、校内と地域の清掃のみを行いました。
 1年生と2年生は校区のゴミや石、枯れ葉の掃除をしたり、花壇まわりの掃除をしたりしました。大人数で取り組むと、普段の清掃では手が行き届かないところも掃除でき、校庭がとてもきれいになりました。
 また、3年生から6年生は、中線沿いをゴミを拾いながら歩きました。普段何気なく通っている道も、意識してみると様々なゴミが落ちていることに気づいたようです。行きはたくさんゴミが落ちていた道も、帰りにはとてもきれいになっていました。
 学校に戻ると、朝礼台前に様々な種類のゴミがたくさん集まっていました。子どもたちは自分たちの力でたくさんのゴミを拾い、地域をきれいにできたことを実感していました。
 このクリーン活動をきっかけに、自分たちの地域をよりよい環境にしていこうという気持ちをさらに育てていきたいと思います。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 まるっとせとっ子フェスタを下の日程で行います。
 今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会(金管バンド部)などでご覧いただけます。また、学校活動ブースでは陶芸部が手作り市を開催します。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目の様子です。全員元気に二日目の朝を迎えることができました。子どもたちは朝、荷物の整理や部屋の片づけを済ませ、7時から全員そろって朝食を食べました。宿を出て、目の前にある西本願寺に出かけ、集合写真をとったり、建物の様子を見学したりしました。
 その後はいよいよ班ごとにタクシーに乗り込み、京都班別見学です。清水寺、金閣寺、銀閣寺、二条城、竜安寺、下賀茂神社、北野天満宮、三十三間堂など、それぞれの計画に沿って京都市内を回りました。どの班も初めに向かった清水寺では、タクシーの運転手さんに連れられて、これからの見学を楽しみにしている様子でした。
 金閣では、「もう2か所も見学してきたよ。」「二条城に行ってきたよ。」など、満足気に見学の様子を話してくれました。また金閣を見ると「すごいピカピカしてる。」と驚きの声も上がっていました。
 見学を終えると、各々の班が昼食どころに集まり、修学旅行最後の食事をとりました。ごはんとカレーをテーブルごとに協力してつぎ分け、おかわりもたくさんして、しっかりお腹いっぱいになったようです。
 最後に京都駅でおみやげタイムです。自分の分だけでなく家族に喜んでもらえるお土産を一生懸命選んでいました。
 新幹線とJR、愛環を乗り継いて無事中水野駅に帰ってきた子どもたちは、少し疲れた様子を見せながらも、楽しく修学旅行を終えられたという満足感が表情に表れていたように感じます。
 ご家庭でも、様々なご協力をいただきありがとうございました。

修学旅行1日目

 10月27日、28日と6年生は修学旅行に出かけました。1日目は中水野駅を出発し、近鉄を乗り継いで奈良へと向かいました。
 奈良について最初の昼食では、メインディッシュのビーフシチューをおいしそうに食べ、食事が済んだ班から足早に奈良公園の班別行動へと出かけていきました。地図をたよりに、二月堂・三月堂・春日大社・大仏殿など、班ごとに計画した場所を回りました。友達どうし声をかけあいながら、行き先や時間の調整をし、どの班もしっかりと旅の目的を果たせたようです。買い物をしたり、鹿せんべいをあげたり、修学旅行ならではの楽しみもたくさんあったようです。
 夜は京都へと移動し、宿で楽しいひと時を過ごしました。夜の食事はメニューも盛りだくさんで、どの子も満腹になるまで食事を楽しんでいました。また、入浴時間や部屋での自由時間には友達との交流を深めていました。

 二日目の様子については、また後日更新していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老招待給食会

 10月27日は2組、28日は1組が、地域のお年寄りをご招待し、敬老招待給食会を行いました。
 日頃の感謝の気持ちを込めて、運動会で発表したダンスを踊ったり、合奏「茶色の小びん」、合唱「もみじ」の発表をしたりしました。発表後には、栄養教諭から「昔の給食 今の給食」のお話を聞き、先生から問題が出されました。その問題をお年寄りと児童が一緒に考えました。
 その後、図書室に移動して一緒に給食を食べました。自己紹介をしたり、昔のお話を聞いたりして会話も弾み、和やかな会食ができました。また、お年寄りから優しい励ましの言葉をかけられ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 準備に携わってくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が終わりました

 2日間の修学旅行が終わりました。予定通り、中水野駅に到着し,解散しました。楽しい思い出がたくさんできたことと思います。旅行の様子は、今後UPする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目が始まりました。さわやかな晴天の中、6時30分に起床,7時00分から朝食、そして、7時50分に,全員元気よく旅館を出発しました。今日は、タクシーで京都市内を巡ります。

修学旅行 1日目

 8時15分発の愛知環状鉄道に乗車し、奈良への旅が始まりました。高蔵寺からJR中央線で名古屋駅へ。近鉄に乗り換え奈良に到着です。1日目は奈良公園内の班別行動がメインです。大仏様を見たり,鹿と遊んだり,お土産を買ったりして楽しみました。宿泊は京都なので、近鉄電車で京都に移動し、18時25分に「旅館に全員到着した」という連絡が入りました。これからおいしい夕食の時間が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2

水野小陶芸部 全国子ども陶芸展入賞報告 市長表敬訪問

 全国子ども陶芸展で入賞したことを機に、市長に表敬訪問しました。
 部員たちの感性をほめていただき、瀬戸でも公募展ができないかなあと仰っていただきました。また、市長の若かりし頃の話もしていただき、部員たちの励みになりました。
 最後に、部長の花木志帆さんから、せともの祭りでご来店していただいた時の写真を贈りました。
 サプライズで入選作品を飾る場所を提供してくれるお話もいただき、本当に楽しい時間を過ごしました。
 
全国子ども陶芸展 大賞 笠間市教育長賞 徳井 遙 さん
         選奨         古田 悠聖さん
         選奨         磯村 和也さん
         選奨         櫻井 晴佳さん 
 
 

画像1 画像1

第二期児童会役員・代表委員 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝礼で、今年度の第二期児童会役員と代表委員の認証式を行いました。役員の子たちは、名前を呼ばれると、はっきりとした返事をしていました。
 校長先生からひとりひとり認証状を受け取る姿からは、みんなから選ばれた代表としての責任を感じている様子がうかがえました。後期の活躍を期待しています。
 

4年生の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(金)は晴丘センター・水野浄化センター・蛇ヶ洞浄水場の3カ所を巡りました。大変でしたが、ゴミ処理や浄水の仕組み、大切さなど多くのことを学べた1日になりました。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
 今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会(金管バンド部)などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
 なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

1年生 生活科「たのしい あき いっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「たのしい あき いっぱい」の授業の一環として、市民公園に校外学習にいきました。うてな山の山道を通って市民公園に向かいました。5月の交通安全教室でも通った道でしたが、あの頃とは見違えるほど、ぐんぐん登り、体や心の成長を感じました。公園では秋を探したり、公園を利用している人に挨拶したり、クラスの垣根を越え遊具やボールなどで遊んだりして過ごしました。どの子も楽しく過ごすことができたと思います。今後は、見つけた枯葉やどんぐり、木の枝などをつかい、お面作りをしていきます。子ども達とまだまだ秋を楽しみたいと思います。

1年生 生活科「たのしい あき いっぱい」

つづき
画像1 画像1

学校公開

 20日(火)日は学校公開日でした。多くの保護者の皆さんに参観していただき、張り切って授業に取り組む子どもたちがたくさんいました。

さくら組 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160