最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:262
総数:764253
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

まちたんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)2・3時間目、生活科の授業として2学年が「まちたんけん」に行ってきました。晴天に恵まれた中、方面ごとに支所や、交番など町の主要施設や、お店、神社などを訪れました。各場所で親切に応対していただき、児童も楽しく学習できました。

親子学級1

 土曜日は学校公開日「親子学級」でした。低学年は前半に授業を参観していただいたり、親子でもの作りをしたりし、後半に演劇「泣いた赤鬼」を鑑賞しました。高学年は前半に演劇「走れメロス」を鑑賞、後半に授業を参観していただいたり、親子でもの作りをしたりしました。その後、緊急時の引き取り訓練下校を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

親子学級2

授業
画像1 画像1 画像2 画像2

親子学級3

授業
画像1 画像1 画像2 画像2

親子学級4

演劇鑑賞
画像1 画像1 画像2 画像2

親子学級5

引き取り訓練下校
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッヂビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班活動の第二回目として、ドッヂビー大会を行いました。児童会役員、代表委員が中心となって、当日の準備からルールの説明、司会進行を行いました。
 なかよし班でチームを作り、全部で16コートに分かれ他の班と対戦をしました。
 試合中には、取ったドッヂビーを他の子に譲ってあげたり、低学年の子が当たらないように、高学年の子が守ってあげたりする姿が見られました。真剣さの中にも、そんな優しさも見られ、異学年での仲が深まっていることを感じます。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 5月19日(火)5、6時間目、3年生は第1回目の英語の授業がありました。
 自己紹介や自分の今の気持ちを、英語で言えるように練習しました。爆弾ゲームやじゃんけん、フルーツバスケットなど、子どもたちが大好きなレクリエーションを取り入れながら、楽しく学習することができました。子どもたちのきらきらした笑顔が、とても印象的でした。次回も楽しみです。

5月ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)は5月のノーチャイムデーでした。早朝の天気とは打って変わり、昼の40分放課は太陽が運動場を照らし、多くの子どもたちが元気に遊んでいました。また、図書室では、ゆっくり読書に親しむ姿がみられました。

4年校外学習〜消防編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署に行ってきました。防火服の特徴や通信指令室の仕組みを学び、本物の消防車や救急車も見ました。そして最後は、はしご車の高さを体験しました。きっといい勉強にもいい思い出にもなったと思います。

あいさつ運動

 PTAの新しい総務部員の皆さんと、新しい生活広報委員会の児童や職員が参加し、12日(火)の朝、児童玄関前で「PTAあいさつ運動」が行われました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通児童遊園主催の移動児童館(わくわくタイム) が、11日(月)に水野小学校の体育館で開催されました。授業後に約130名の児童が参加し、皿回し・木枠積み・大縄跳び・フラフープ・ドミノ倒し等に挑戦し、楽しく遊んでいました。わくわくタイムのお手伝いをしていただいた皆さん、有難うございました。

3年生 校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月下旬から、社会科の学習で校区の東コース・西コースを見学して回りました。
 東コースでは、八百屋や製麺所、郵便局、陶器工場、八幡神社などを見ました。途中、大きなムクの木を見に行ったら、木陰で涼んでいる地域の方に会い「この木は、私が子どものころから、もうこの大きさだったよ」との話を教えていただき、驚きました。また、木の根っこがアスファルトを持ち上げているところがあり、自然の力強さを感じました。
 西コースでは、鳥林池や工作所、交番、中水野駅、整形外科、内科、三社大明神社などを見ました。東コースに比べ、道幅が広く、交通量も多いことがわかりました。また、どちらのコースにも、古くからの大木があり、歴史を感じました。
 今後、見学したことを班ごとに大きな地図にまとめていきます。さらに校区に興味がもてるといいなぁと思います。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな晴天の下で、全学年が体力テストを行いました。1〜4年生は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの記録測定をしました。5・6年生は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びの記録測定をしました。5・6年生は、この他に長座体前屈・握力・20mシャトルランを実施する予定です。

第26回水野まつり

3日(日)第26回水野まつりが、水野小学校を会場にして盛大に開かれました。運動場に設営されたステージでは、水野小学校金管バンド部と水野中学校吹奏楽部の演奏、瀬戸北総合高等学校とお狩場太鼓の太鼓演奏、水北保育園園児の演技が行われました。また、キッズダンス・歌謡ショー・陶神オリバー等のショータイムが繰り広げられました。また、運動場では各団体のお店や紹介コーナーがあり、子どもから大人まで楽しんでいました。さらに、3月に募集された水野まつりの紹介ポスターや習字作品の表彰式がありました。水野小学校PTA総務部の店では、PTA役員の皆さんと先生たちで、みたらし団子と五平餅を販売しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日、3年生は校外学習で瀬戸市立図書館へ行きました。地図で見ると近く感じますが、歩くと40分かかりました。
 市立図書館では、普段は入ることのできない書庫や、返却ポストの裏側を見せていただき、熱心にメモを取る姿が見られました。その後、一人2冊本を借りました。さらに、質問コーナーでは、時間いっぱいまで積極的に質問し、学ぼうとする姿が印象的でした。
 昼からは、市民公園で昼食・自由時間。帰りは全員でごみ拾いをしました。暑い日でしたが、どの子も元気よく仲良く遊んでいました。
 お弁当の用意、ありがとうございました。
 

1,2年生、さくら組合同校外学習「牧場みずの坂ウエストヒル(木下牧場)」

 お天気にもめぐまれ、1,2年生とさくら組が合同で牧場みずの坂ウエストヒル(木下牧場)へ校外学習に行ってきました。学校から歩いて牧場に向かいました。1年生には少し遠い距離となり、足取り軽やかにとはいきませんでしたが、一生けん命に歩き、無事牧場につくことができました。牧場では牛のえさやり体験をさせてもらったり、うさぎの心音を聞かせてもらったりして過ごしました。また、やぎやひつじ、だちょうなどの動物も観察することができました。子どもたちは「ドクドクって言うのがはやいよ」「うさぎのたましいの音だ!」「手をなめられたよ!」「うしさん、大きいなー」などそれぞれに話をしていました。生き物の「いのち」を感じ、それを大切なものだと感じられる時間になったと思います。
 見学のあとは、公園に移動し、みんなでお弁当を食べました。1,2年、さくら組、みんなで楽しく過ごすことができ、仲も深まったと思います。帰りも一生けん命に歩きました。
 保護者の皆様には、お弁当や荷物の準備などご協力していただき感謝しています。ありがとうございます。子どもたちの牧場での発見を聞いていただき、より深めてもらえたら、と思います。よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生、さくら組合同校外学習「牧場みずの坂ウエストヒル(木下牧場)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

1,2年生、さくら組合同校外学習「牧場みずの坂ウエストヒル(木下牧場)」

画像1 画像1
画像2 画像2
これからもいろいろな発見を楽しみにしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160