最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:306
総数:763230
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

4月21日 今日の給食

<今日の献立>
 チキンビーンズ
 春のサラダ
 あいちの米粉パン
 牛乳
 オレンジ

今日は授業参観のため、給食の時間がいつもより早めでした。調理員の皆さんありがとうございました。どのクラスも落ち着いて準備ができました。使い終わった白衣をきちんと箱に詰めている姿をみかけました。次に使うときに気持ちがいいですね。
今日のパンは米粉をつかっています。とてもしっとりとしてもちもちでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(4月21日)は授業参観

<4月21日の日程>

 12:45〜13:30 授業参観  各教室
 13:40〜14:25 PTA総会 体育館  
 14:50〜15:30 学級懇談会 各教室

今年度第1回目の授業参観です。新学期を迎え張り切っているお子さんの様子をぜひご参観ください。
また、その後のPTA総会と学級懇談会にもぜひご出席ください。

4月20日 今日の給食

<今日の献立>
  かきたまじる
  かぼちゃコロッケ
  小松菜のおひたし
  ごはん
  牛乳

かぼちゃのコロッケは、ハート形でした。なんとも幸せな気分になりました。
かきたま汁は、だしがしっかりときいていました。
2年生もテキパキと準備をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 聴力検査

4月は保健関係の行事がたくさんあります。今日は検尿の回収日でした。
また1時間目は1年生が聴力検査を受けていました。ヘッドホンから聞こえる小さな音を聴き取ります。そのため、待っている子たちが静かにしていないと検査ができません。みんな順番が来るまで静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

<今日のメニュー>

マーボー豆腐・中華和え・麦ごはん・牛乳

今日もみんなしっかり食べました。1年生も上手に配膳しています。待っている子たちもとても静かに待てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 全国学力・学習状況調査

今日は全国の6年生が同一の学力調査を実施しています。本校でも1時間目からテストに取り組んでいます。今年は国語と算数のみの実施です。
いつものテストとは違った問題用紙に戸惑いの声も上がりましたが、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 気持ちのいい朝

やや冷え込んだものの、この時期らしい気持ちのいい朝を迎えました。今日はいい天気になりそうです。みんないい汗をかいてほしいですね。
今日は6年生が学力・学習状況調査を受けます。一日大変ですが頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 陶芸部

授業後の図工室で、陶芸部が活動を始めました。
今日の課題は、こどもの日に向けての飾り物です。顧問の先生の指示を受けながら、みんな思い思いに制作を楽しんでいました。出来上がりが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生給食開始

今日から1年生もお待ちかねの給食が始まりました。1年生が初めて食べる給食は、お約束のカレーライスです。
みんなで協力して配膳しておいしくいただくことができました。残さず食べることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 避難訓練

九州地方で大きな地震が続いています。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。教室で担任の先生から注意事項を聞いた後、放送の指示で机の下にもぐり体を守りました。そして迅速に運動場に避難することができました。
地震はいつ起こるかわかりません。日ごろの訓練を真剣に行うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 朝会

気持ちのいい朝となりました。4月の3週目がスタートしました。
サッカー部の新人戦の表彰と新しいALTの先生の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 昨年度をもって退職された先生や、転任された先生とお別れをする離任式が行われました。ついこの間まで毎日一緒に過ごしていた先生たちも、子どもたちにとってはなんだか久しぶりな感覚です。離任式には、退職された岩間前校長先生、松本先生、山田先生が出席されました。転任された奥田先生は、新しい勤務地の都合でどうしても出席をすることができず、本人も子どもたちもとても残念そうでした。
 離任式では、3人の先生方からひとりひとりお言葉を頂きました。子どもたちへの最後のメッセージとして、「みんな仲良く、楽しく過ごしてほしいこと」「やさしい気持ちを大切にしてほしいこと」「勉強にしっかり取り組むこと」など、それぞれの先生が思いのこもったお話をされました。また、出席できなかった奥田先生からも、子どもたちにむけた手紙が届き、披露されました。
 子どもたちは、お別れする先生方の話を、時には笑ったり、最後には涙を流したりして真剣に聞いていました。最後は児童会役員が中心になり、「ひまわりの約束」の歌を贈り、花道を作って先生方をお送りしました。子どもたちからお手紙をもらったり、ひとりひとりとハイタッチをしたり、送られる先生方も幸せそうに水野小学校の体育館を後にしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食


≪きょうの献立≫
・ミルクロールパン
・コーンポタージュ
・イカリングサラダ
・牛乳
・大豆チョコ

パンにはチョコが付きました。どのクラスも素早く配膳し、しっかりと食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の1年生

3時間授業を終えて、お迎え下校しました。
来週からはお待ちかねの給食が始まります。下校時刻が遅くなります。
忘れ物がないか、しっかり確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 さわやかな朝

4月もあっという間に中旬となり、さわかかな季節を迎えました。
今日もいい天気になりそうです。
5時間目は離任式を行います。年度末にご退職・転任された先生方とのお別れの式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 第1回委員会活動

6時間目は5・6年生が委員会活動を行いました。
まずは、委員長決めを行い、具体的な一年間の活動を話し合いました。
学校生活が円滑に進むよう、しっかり活動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 掃除隅々まできれいに

毎日の掃除の時間はみんなとても熱心に取り組んでいます。靴箱をひとつひとつ丁寧に掃きだしたり、便器をしっかりこすったりしています。自分たちが生活する場所を自分たちでよりよい環境に整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 きょうの1年生

1時間目に国語の教科書を読みました。どの子もやる気満々です。先生について、一生懸命に音読しました。少しずつ文字を覚えて、すらすら読めるように頑張っていきます。

3時間目が終わると下校です。方面別にちゃんと整列できました。
お迎え当番の保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 20分放課

2時間目が終わるとこどもたちが一斉に運動場に飛び出してきます。
広い運動場で思い思いに体を動かしています。大型の遊具や長い滑り台、アドベンチャーな斜面など、遊ぶ場所には事欠きません。
放課終了の音楽が流れると、スーッと教室に戻っていけるのも立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 授業の様子

1時間目、どの教室も真剣に授業に臨む姿が見られました。自分で考える時間、みんなで相談する時間、メリハリがついています。
みんないいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160