最新更新日:2024/03/27
本日:count up126
昨日:140
総数:757477
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

3/14 春の陽気

ぽかぽかになりました。

開花も早まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 給食の時間

もっちりとした米粉パンが人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 5年生の練習

2時間目は5年生が卒業式の練習をしました。

よい卒業式になるよう、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 暖かい

一気に春めいてきました。

今日も気温が上がりそうです。

画像1 画像1

3/13 ワックスがけ

子どもたちの下校後、先生たちでろうかと階段のワックスがけをしました。

明日はピカピカのろうかが待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 外国語活動

ALTの先生は今日が最終日です。

5時間目は3年生が体の部位について楽しく学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 給食の時間

もちもちとした団子の食感が好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 春めいて

暖かな日になりました。

校庭の木々も春を告げています。

卒業式の練習は入退場が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 ストローを使って

2年生の図工です。

飾りつけや動き方を工夫することができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 今日も快晴

季節が春に変わってきたことを感じます。

今日もよく晴れています。

画像1 画像1

アルミ缶の換金へ行ってきました

先日、児童会役員と美化委員の代表児童がアルミ缶の換金へ行ってきました。
工場ではアルミ缶の他に、車の部品や蛍光灯等も回収されていました。子どもたちは工場の方の説明を聞きながら、アルミ缶の他にリサイクルできるものを思い出したり、何に変わるか考えたりしました。さらに粉砕機、圧縮機の説明や、どのように分別をしているか詳しく教えてもらい、たくさんの驚きと発見があったようです。環境に優しいことはもちろん、身近なものが新しいものに生まれ変わったり、お金になったりと魔法の工場であることが分かり、リサイクルの大切さを改めて感じてくれたことと思います。
1年間みんなで集めたアルミ缶は、195kgで2万4千円ほどになりました。換金したお金で、子どもたちの学校生活をよりよくしていけるものを購入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 給食の時間

今日はお米のタルトが付きました。

今のクラスでの給食も残りわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式の練習

2時間目は、5,6年生合同で練習しました。

初めてなので、動きの確認と歌の練習をしました。

画像1 画像1

3/12 最後の朝礼

全校が集まっての朝礼は今日が最後です。

残りの日々を充実させましょうというお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 快晴です

すっきりと晴れています。

日ざしも力強くなってきました。

画像1 画像1

2018年3月11日(日)東日本大震災から7年

画像1 画像1
2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生しました。

今日で7年を迎えます。

被災地をはじめ日本各地では、発生時刻に合わせ、大震災で犠牲となられた方々への黙とうがささげられます。

学校、家庭、地域、それぞれの場において、防災への意識を高めていきたいと思います。

水野小学校陶芸部 常滑研修!

 2月の終わりに瀬戸市と同じ陶器の街、常滑市へ研修に行ってきました。地元の窯元では、鋳込み作業や、常滑の甕(かめ)を使った味噌作りなど新しい試みについて教えていただきました。新しい試みを取り入れて、海外でも通用するものを作っていき、次世代へつないでいきたいという思いを陶芸部の部員たちに話していただきました。そのあと、焼き物散歩道を散策し、INAXライブミュージアムで、美術館巡りと、光る泥団子作りを体験しました。天気も良く、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いのメッセージ

踊り場や昇降口に、卒業を祝うメッセージが掲示していあります。

温かい心が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシの植樹

昨日、マメナシ観察会の方々が校長室前の花壇にマメナシの木を植樹してくださいました。

マメナシは三重県と愛知県の一部にしか自生していない世界的にも希少種だそうです。

瀬戸の名木にも指定されている貴重な樹木です。

きれいな花が咲くよう、大切に育てていきます。

観察会の皆様、雨の中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 給食バイキング

6年生は特別な給食でした。

いつもよりちょっとリッチな給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160