最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:265
総数:763494
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

3/6 お知らせ

学校が臨時休校となって1週間がたちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?

休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会でもあります。時間を決めて適切に家庭学習に励むようお願いいたします。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 


引き続き、不要不急の外出は避ける、うがい手洗いの励行をよろしくお願いいたします。


アルミ缶換金に行ってきました。

 先日、児童会で集めた1年間のアルミ缶を、業者にもっていき、換金してきました。本年度集まったアルミ缶は、150kgで1万4千円ほどになりました。換金したお金で、子どもたちの学校生活をよりよくしていけるものを購入します。昨年までにカードゲームやミニサッカーゴールを購入することができました。

たくさんのご協力ありがとうございました


画像1 画像1 画像2 画像2

2020年3月4日(水)今年度使用していた教科書について

今年度使用していた教科書について

今の学年で使っていた教科書等については、しばらくの間、ご自宅で保管しておいてください。



2020年3月3日(火)教室に残っている児童の荷物について

2月末に、一度に持ち帰ることができなかったり、学級閉鎖になってしまったところのお子さんの荷物についてご心配をかけています。

学校に残されている個人の荷物については、今後どのようにするのか決めますので、指示があるまで、しばらくお待ちください。

(現時点では、修了式が行われるかは未定です。万が一修了式が中止になった場合、期日を決めて通知表も取りに来ていただくことになります。)

外出をひかえることと、交通安全の観点からお子さんに取りに来させることはやめてください。


自主登校教室について補足

HP,メール配信についてご案内した「自主登校教室」について補足します。

本対応は、集団感染抑制のための休校期間中に、あくまでも「仕事があり、子どもの預け先を確保できず、子どもだけで家庭で過ごさせることができない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇登下校の安全のため必ず保護者が送迎してください。お友だちの保護者に託すことはおやめください。

〇受け付けは8:30からです。駐車場として運動場を開放します。

〇児童玄関にて職員がひと家庭ずつ確認しながら受け付けますので、保護者付き添いで受付をしてください。

〇14:30に児童玄関で引き渡し下校をしますので、お迎えをお願いします。

〇児童玄関は9:00以降は施錠しますので、14:30以前にお迎えの場合は職員室に声をおかけください。

〇問題集、読書の本、お絵かき帳など、自習ができるものをもたせてください。

〇お弁当、上靴、マスクをもたせてください。

※体調不良の場合は、登校をご遠慮ください。


2020年3月2日(月)休校期間中の自主登校教室について

瀬戸市教育委員会から、以下の文書がきましたので連絡いたします。

保護者の皆様へ
瀬戸市教育委員会  
 教育長 横 山  彰
新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について
 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、3月2日(月)より新型コロナウイルスに伴う臨時休校の措置をとらせていただいておりますが、昨日、大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」の要請がありました。
つきましては下記の臨時的な対応を行いますので、希望される保護者の方は申し出てください。大村知事からは、「感染防止措置を十分に施した上での居場所の確保」と指示がありましたので、学校ではアルコール消毒・換気などの対応をいたしますが、登校する子どものマスク着用につきましては、可能な限りご協力をお願いいたします。
なお本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1 対象者 
 小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
(自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません)
・ 発熱等の症状がない児童 

2 自主登校教室の概要
  期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)

  時間:8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします。)
     8:30から受付を開始します。
(遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします)

  対応:児童のいる時間、小学校の教員が付き添います。

 (1)登下校・・通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。

 (2)活動例・・自主学習に必要なものは、ご自宅でご用意ください。
図書室や自宅にある本を読んだり、教科書の予習復習、練習問題を解いたりします。また、漢字ドリル・計算ドリルや、家庭で用意した問題集(学習塾のものも含む)に取り組みます。

 (3)昼食・・・弁当を持参させてください。

 (4)持ち物・・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等、学校のルールに準じます。
(ゲーム機等の持ち込みは禁止します)

3 申し出方法
 お子様と一緒に登校し、受付にある「連絡カード」にご記入の上、職員に「自主登校教室」を希望する旨を伝えてください。
 ※ 登校の際に、お子様を何時に誰が迎えに来るのか確認させていただきます。

4 その他
 体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

3/2 報道について

報道で、愛知県知事が「自主登校教室」の開設を要請したとあります。

現在のところ、瀬戸市の対応は決定されていません。本日、学校での対応はいたしませんのでご了承ください。

対応が決まり次第、HPとメール配信にてお伝えします。

保護者の皆様には、大変なご迷惑をご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 2020年2月28日(金)臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

詳しい文書は、画面右の配布文書をご覧ください。

1 休校期間
 3月2日(月)〜3月24日(火)を原則とします。
※ ただし3月25日(水)以降の登校については、未定のためメール等で配信します。
2 休校期間中について
・ 不要不急の外出を控えるようにしてください。
・ 学校活動を休止することに伴い、学校施設を使った部活動・クラブチームの活動すべてを中止とします。
・ 小中学校の卒業式については万全の対応の上、予定されている期日に実施します。
・ 令和2年度愛知県立公立高等学校入学者選抜については、予定通り実施します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後児童クラブ」については、当面、平日夕方の時間帯で保護者の送迎が可能な方に限り対応します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後学級」については行いません。
3 未定のため今後メール等でお伝えすること
  現時点で未定の部分が多いため、今後メールやホームページ等で、以下の情報などを学校から連絡いたします。
・ 通知表の渡し方
・ 休校期間の家庭学習の内容
・ 未履修の学習への対応
・ 個人の持ち物や作品の持ち帰り方
・ 小学校の卒業式・修了式等学校行事について
・ 中学校の修了式等学校行事について
4 卒業式について
・ 中学校については、状況により変更の可能性はありますが、原則以下の内容で実施いたします。詳細については、中学校ごとに連絡します。 
 月 日:3月3日(火)
 参加者:教職員と卒業生のみ
     ※ 来賓・保護者・在校生は出席しないこととします。
     ※ 証書授与の方法など、時間短縮に配慮します。
※ 3月4日(水)の特別支援学校の卒業式は別途学校判断とします。
・ 小学校は現時点で3月19日(木)に実施しますが、内容は今後お伝えします。
5 その他
・ 国や県からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。
・ お子様の体調不良等で気になる状況がありましたら、学校までご連絡ください。

2月28日(金)本日の欠席状況

本日の風邪症状による欠席状況です。
( )内は、欠席者のうちインフルエンザと診断された数です。

さくら・・・0(0)
1年生・・・5(4)※1年1組学級閉鎖中
2年生・・・2(2)※2年1組学級閉鎖中
3年生・・・5(4)※3年2組学級閉鎖中
4年生・・・10(8)
5年生・・・6(4)
6年生・・・2(0)※6年3組学級閉鎖中

重要 2/28 お知らせ

報道でご承知の通り、来週からの休校の要請が国からありました。

今現在、瀬戸市としての対応の詳細は決定されていません。決定次第、HP,メール配信等でお伝えしますので、学校への問い合わせは控えていただくようお願いいたします。

本日、無理にたくさんの荷物を持ちかえらせることはしませんが、可能でしたら、手提げ袋を持たせていただけると助かります。

本日、学級閉鎖となっているクラスについては、家庭で静養に努めさせてください。

本日、あらたに学級閉鎖の措置をとることはしません。


なにぶん急なことですが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2/27 給食の時間

チンゲンサイのスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳でした。

甘いみそだれのビビンバが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 3年2組学級閉鎖のお知らせ

本日、3年2組でインフルエンザ等の体調不良による欠席が多くあります。

今後の感染の拡大を予防するため、学校医とも相談のうえ、学級閉鎖の措置を取ります。

急なことで申し訳ありませんがご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


〇3年2組は、2月28日(金)〜3月1日(日)を学級閉鎖とします。症状はなくても外出は避け、自宅で静養に努めてください。

〇本日、3年2組は給食後、引き取り下校をお願いします。
13:05に児童玄関までお迎えをお願いします。



急なことで誠に申し訳ありませんが、児童の健康のために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2/26 給食の時間

冬野菜のスープ、ごぼうと小松菜のサラダ、黒ロールパン、牛乳でした。

久しぶりの黒パンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 おしらせ

本日、新たな学級閉鎖のクラスはありません。

引き続き、うがい手洗いの励行をお願いします。

2/25 給食の時間

さわにわん、大豆としらすのかき揚げ、梅あえ、ごはん、牛乳でした。

温かい汁がうれしい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 1年1組、2年1組、6年3組 学級閉鎖

本日、1年1組、2年1組、6年3組でインフルエンザ等の体調不良による欠席が多くあります。

今後の感染の拡大を予防するため、学校医とも相談のうえ、学級閉鎖の措置を取ります。

急なことで申し訳ありませんがご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


〇この3クラスは、2月26日(水)〜28日(金)を学級閉鎖とします。症状はなくても外出は避け、自宅で静養に努めてください。

〇本日、この3クラスは給食後、引き取り下校をお願いします。
13:05に児童玄関までお迎えをお願いします。

○27日に予定していた。卒業生を送る会は、来週に延期します。


急なことで誠に申し訳ありませんが、児童の健康のために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルスについて

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。
 
 また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

***************************

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

<新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

2/21 卒業制作

6年生の図工です。

色塗りも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年2組 学級閉鎖のお知らせ

本日、4年2組で12名のインフルエンザ等の体調不良による欠席があります。

今後の感染の拡大を予防するため、学校医とも相談のうえ、学級閉鎖の措置を取ります。

急なことで申し訳ありませんがご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


〇4年2組は、2月22日(土)〜25日(火)を学級閉鎖とします。症状はなくても外出は避け、自宅で静養に努めてください。

〇本日、4年2組は給食後、引き取り下校をお願いします。
13:05に児童玄関までお迎えをお願いします。

○本日登校している児童も、体調不良を訴えた場合は早退のご連絡をしますので、お迎えをお願いいたします。
また、体調に不安がある場合は、早退でお迎えに来ていただいてもかまいません。


急なことで誠に申し訳ありませんが、児童の健康のために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


2/20 給食の時間

カレー、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式予行
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160