最新更新日:2024/04/19
本日:count up189
昨日:306
総数:763384
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2021年1月25日(月)朝礼

久しぶりの朝礼です。

運動場で、いつもよりも間隔をあけて整列しました。

はじめに表彰がありました。


❍全日本ボウリング競技大会小学5年生女子の部 準優勝

❍瀬戸市サッカー協会カップ戦U10カテゴリー第2位 

次は校長先生のお話です。

今が一年で一番寒い時期ですが、寒さに負けず頑張りましょう。
新型コロナウイルスの感染が広がってきています。友だちとの距離を保ってマスクをつけて感染予防に気をつけましょう。



















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 全国学校給食週間

麦ごはん、牛乳、さわにわん、愛知産ウナギ丼の具、れんこんのきんぴらでした。
24日から30日までは全国学校給食週間です。
給食は明治22年に山形県の小学校で始まったそうです。それから今日まで子どもたちの食を支えています。
画像1 画像1

1/25 たこ

1年生の図工。
たこに絵を描きます。
どんなたこができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 なわとび

画像1 画像1
6年生の体育。
運動がしやすい陽気になりました。
なわとびで体が温まります。
画像2 画像2

1/25 外国語

画像1 画像1
今日はALTの先生の来校日です。
3年生は学用品の言い方を習いました。
音楽に合わせてリズミカルに練習していました。
画像2 画像2

1/25 釉薬

5年生の総合。
自分で作った絵皿に、黄瀬戸、織部を選んで釉薬がけをしました。
できあがりの色めが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 ひさしぶりの青空

画像1 画像1
週末は雨が続きました。
久しぶりの青ぞれが広がりました。
太陽をあびると気持ちがいいです。
画像2 画像2

タブレット端末貸与申請書について(再掲)

瀬戸市教育委員会より、「タブレット端末の無償貸与について」の文書を配布しました。

瀬戸市の全児童生徒に、タブレット端末が令和3年2月より無償貸与されます。

貸出物品
・タブレット端末
・キーボード付きカバー
・充電器
・ペン

貸出期間
令和3年2月から在籍学校卒業まで ※状況によって変わることがある

小学校では、令和2年度(令和3年3月末まで)は、主に学校の授業でのみの使用となり、原則家庭には持ち帰りません。

つきましては、一緒に配布しましたA4版黄色の紙の「タブレット端末貸与申請書 兼 同意書」に必要事項をご記入の上、学校へ提出して下さい。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 給食

ぶたのきのこのたきこみごはん、牛乳、愛知産いわしのつみれ汁、厚焼き卵、ゆかりあえでした。
温かいつみれ汁、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 ていねいに

1年生の書写。
今日は長い文章に挑戦します。
お手本をよく見て1文字ずつていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
2年生の算数。
両手を広げた長さを測ります。
まずはテープでそれぞれの長さを切り取りました。
画像2 画像2

1/22 ボール運動

4年生の体育。
運動場を広く使って、ボール運動で体を温めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 つめたい雨

ちょうど登校後に小雨となりました。
外遊びはありません。
このまま冷たい雨の一日になりそうです。
画像1 画像1

1/21 暖かくなりました

気温が上昇し、上着いらずになりました。
この陽気に誘われて、多くの子が外遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年1月21日(火)3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
段ボール紙を使った工作をします。

段ボールカッターの使い方を勉強してから、練習用の紙で実際に切ってみました。

切りやすい方向と切りにくい方向、直線や曲線の切り方、折り目を付ける方法などいろいろ試しています。

今度作る作品のイメージが思い浮かんだかな?

1/21 給食

スライスパン、牛乳、野菜の豆乳スープ、ハンバーグのトマトソースがけ、ミニフレンチサラダ、ココア牛乳のもとでした。
トマトソースたっぷりのハンバーグをスライスパンにはさんでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 割合をあらわすグラフ

画像1 画像1
5年生の算数。
使う資料によって、帯グラフと円グラフを使い分けます。
よりわかりやすいグラフを選択します。
画像2 画像2

1/21 熟語

画像1 画像1
4年生の国語。
熟語の成り立ちには規則があります。
それに沿って、熟語を分類していました。
普段使っている熟語は奥が深いです。
画像2 画像2

1/21 剪定

画像1 画像1
今日もシルバー人材センターの皆さんが、校内の樹木の剪定作業を行っています。
寒い中、ありがとうございます。
画像2 画像2

1/21 今日も快晴

画像1 画像1
この時期らしい冷え込みの朝です。
だんだん朝日に力強さを感じるようになってきました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝礼
1/28 クラブ
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160