最新更新日:2024/04/25
本日:count up164
昨日:274
総数:764684
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

3/18 卒業の飾りつけ

在校生がお祝いの気持ちをこめて校内を飾ってくれました。
明日はよい卒業式を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式準備

5時間目に5年生が卒業式の準備を行いました。
手際よく活動し、明日の準備がすっかり整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 お祝い給食

赤飯、牛乳、さわにわん、鶏肉のてりかけ、ゆかり和え、米粉と豆乳のクレープでした。6年生は小学校最後の給食です。
赤飯とてりかけで卒業をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年3月18日(木)6年生修了式

卒業式を明日に控えた6年生は、本日修了式を行いました。

卒業式の練習を積み重ねてきているので、立ったり座ったりの姿勢、お辞儀の仕方もばっちり決まっていました。

代表児童が6年生の修了証書を受け取りました。

校長式辞では、校長先生から次のお話がありました。

今年度は、皆さんにとって、5年生の3月から6年生の初めの4月5月と3か月間学校が休校になってしまった年でした。こんなことは先生たちも誰も経験をしたことのないことでした。

今年一年を振り返り「楽しかったこと」「頑張ったこと」「つらかったこと」や「次の一年、中学校で頑張ること」などを心の中でそれぞれ3つずつ思い出してみましょう。

それぞれ思い浮かびましたか。

「楽しかったこと」、「つらかったこと」も全部ひっくるめて皆さんが成長していくための
大切な思い出です。「つらかったこと」を乗り越えた時に人は成長します。それを経験している人は、つらい目にあっている友達の気持ちに寄り添うことができます。

小学校の友達と、これから出会う中学校での友達を大切にしましょう。中学校は学級・学年だけでなく部活動でのつながりもあるでしょう。将来の進路を決定していく大事な時期でもあります。

さて、10年前の3月、東日本大震災が起きました。皆さんはまだ2歳だったころです。あの大震災で多くの人が犠牲になりましたが、その中には皆さんと同じ年代の子もいました。こうして皆さんが卒業式を迎えられることに感謝し、命の尊さを考える機会としたいと思います。

明日の卒業式、今日のような立派な姿で臨んでください。楽しみにしています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 授業日最終

6年生の理科。
今日で授業は終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 漢字の復習

4年生の国語。
漢字の復習をタブレットでしています。
丁寧に書かないと、×判定が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 さくら

学校のさくらが花をつけ始めました
春がもう間近です。
今日の午後は、5年生が明日の卒業式の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 きらきらぼし

1年生の音楽。
いろいろな楽器を分担して合奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 給食

ごはん、発酵乳、牛肉の肉じゃが、ひじきと春雨のごまあえ、野菜ふりかけでした。
瀬戸市産の柔らかい牛肉、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 学校自慢発表会

3年生の国語。
学校の自慢をプレゼン形式でまとめ、2年生に向けて発表会をしました。
緊張しながらも練習の成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 木琴

2年生の音楽。
木琴を演奏します。
たたく場所を間違えないように気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 おだやか

気持ちのいい快晴です。
今日は穏やかな春の日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 給食

ごはん、牛乳、わかめのすまし汁、けんちんしのだのみそかけ、白菜のおひたしでした。
今日のご飯は、瀬戸市産あいちのかおりでした。ねばりけがあっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 春さがし

4年生の理科。
スコープを使って動き出した小動物などを観察していました。
春がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 世界の国々

6年生の社会。
外国について調べたことをプレゼン形式で発表しています。
6年生の授業日は残り少なくなってきましたが、最後まで一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 復習

1年生の算数。
たしざんひきざんの復習です。
計算が手早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 うすぐもり

雨がふらないといいのですが。
外遊びをする子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 給食

麦ごはん、牛乳、ドライカレー、イタリアンサラダでした。
6年生の小学校での給食もあとわずかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 カラフルフレンド

3年生の図工。
色とりどりのお友だちができあがってきました。
それぞれに自分だけのこだわりがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 新聞づくり

4年生の国語。
郷土の特産品をまとめて新聞形式にまとめます。
タブレットを使って調べ物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式
3/23 給食最終日
3/24 修了式 一斉下校
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160