最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:126
総数:757541
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2021/4/7 歓迎式

児童会の主催で、1年生の歓迎式が行われました。

児童会役員が代表して、「水野小学校の良いところ」を1年生に伝えました。

1年生からは「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします!」とそろって上手にいうことができました。

学校全体で一年生が水野小学校に慣れるように、協力していきます。
画像1 画像1

2021/4/7 学級開き2

新しい教科書をもらいました。

たくさんの手紙を配布しました。大きな茶封筒に入っています。よく目を通して、提出するものは、封筒に入れて4月9日までに学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/7 学級開き1

各クラス、はじめの学級活動「学級開き」です。

児童と担任の自己紹介から始まり、この1年、どんなクラスにしてくのか学年・学級のめあてをもとに話を聞いたり、話し合ったりしました。


どの子も、少し緊張感を持ちながら、姿勢よく静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/7 校長式辞

画像1 画像1
始業式の校長の話です。

昨日、入学式が行われ81名の1年生が全員そろって水野小学校に入学しました。

入学式の飾り付けや準備をありがとうございました。みんなのおかげで、思い出に残るすてきな式になったと思います。

今日は令和3年度の始業式です。3月の修了式から、2週間が過ぎて、皆さんは一つずつ学年が上がりました。進級おめでとう。今の気持ちはどうですか。

私から二つのことをお話しします。

一つ目、
今、春になって、体の中や頭の中にやる気がわいてきていると思います。どうかこの気持ちがあるうちに何か新しいことや、やってみたいことにチャレンジしてください。

スポーツや勉強、習い事、趣味など、今やっていることをもっとバージョンアップするのでもいいですね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があります。今この新しい学年で頑張ろうという気持ちがあるうちに行動に移して下さい。何か思い浮かびましたか。まずはやってみましょう。

二つ目、

新しいクラスになってまだ、よく知らない子もいると思います。まずはお互いのことを知って、気の合う子がいたら友達になりましょう。

名前や顔はもちろん、好きな遊び、好きな食べ物を聞いたりしよう。

ぜひ新しい友達を作ろうね。そして新しいクラスをみんなで楽しいクラスにして下さい。

誰かにいやなことを言われる、仲間外れにされるなどいじめのあるクラスはいやですね。

水野小学校では、いじめは絶対に許しません。

「いじめてないよ、からかっただけだよ。」、「遊びでたたいちゃった、悪口いっちゃた、だってほかの子も言ってたもん。」

これいいですか?

だめですね。いつもみんなが楽しい気持ちで過ごせるクラスにしましょう。

安心して勉強に集中できる、楽しく過ごせる学校にしていきましょう。

先生たちはよく見ていきます。うまく遊べているかな、かげで意地悪している子いないかな。悲し思いをしている子はいないかな。

もしいたら一人で悩んでないですぐに教えてください。解決する方法を先生たちみんなで一緒に考えます。

一つは、「鉄は熱いうちに打て」二つ目は「いじめはだめ、絶対」の話でした。

それでは、担任の先生と、それぞれの担当の先生を発表します。

(この後、発表をしました。)



2021/4/7 着任式

始業式の前に着任式を行いました。

今年、水野小学校へ転任してきた職員の紹介です。

それぞれ自己紹介すると、児童の皆さんが自然と拍手をして迎えてくれました。

ようこそ水野小学校へ!

よろしくお願いします。
画像1 画像1

2021/4/7 始業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は令和3年度の始業式の日です。

冷え込みもなく暖かな朝となりました。

着任式、始業式は運動場で行います。

2021/4/6 入学式5

担任から保護者の方への話が終わったら、今日の日程は無事終了です。

1年生は朝からおしゃれをして、写真もたくさん撮ってもらって、新しい友達や先生と会って楽しい入学式でした。

校長が入学式で1年生の皆さんに魔法の言葉をプレゼントしました。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「だいじょうぶ」です。

また、明日から元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021/4/6 入学式4

黄色い帽子もぴかぴかです。

明日から、黄帽をかぶって交通安全に気を付けて歩いてきてほしいと思います。

道路を渡るとき、右左右をよく見て、手を挙げてわたるよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021/4/6 入学式3

画像1 画像1
初めての学級活動です。

担任の先生から名前を呼ばれて、元気よく返事をしています。

その後で、学校探検に出かけました。

画像2 画像2

2021/4/6  入学式2

体育館で行われた式の様子です。

担任発表と養護教諭の紹介がありました。

1年生の皆さんは本当に上手に聞いていました。

とても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年4月6日(火)入学式1

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。

1年生の保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。

受付前のクラス発表からの入学式の様子をお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年4月5日(月)明日6日の入学式について

画像1 画像1
水野小学校新1年生の保護者様

入学式について連絡いたします。(3月31日(水)付けのメール配信でも連絡しました。メール登録がまだの方は入学式でも今一度案内文書を配りますのでご登録ください)

式への参加人数については今のところ特に制限は設けておりませんが、在校生の兄姉の参加はできませんのでご了承ください。

期 日 4月6日(火)

場 所 (受付)児童玄関
    (式場)水野小学校体育館

持ち物 就学通知書
    上履き(スリッパ等)
    ※共用を避けるため学校でスリッパは用意していません。

日程
8:40 〜      駐車場(運動場)開錠

8:50 〜 9:15 受付(児童玄関)

1.クラスの名簿確認
2.手指アルコール消毒
3.児童玄関で受付 就学通知書提出
 名札と文書を受け取る
4.児童は自分の靴箱へ下靴を入れる
5.保護者は周辺の靴箱を利用
6.上靴に履き替えた親子から体育館へ移動
7.体育館の所定の席へ着席

9:20 〜 9:40 入学式

9:40 〜10:00 記念撮影(体育館)
※ 撮影に入る方は児童一人につき保護者の方1名でお願いします。撮影後は
○ 児童は教室で学級活動 
○ 保護者の方は体育館でお待ちください。
10:00 〜10:20 保護者学年説明会(体育館)→その後,各教室へ移動
10:10 〜10:50 保護者学級説明会(各教室)
10:50 〜 親子下校

2021年4月5日(月)職員総出で最終準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日に新6年生と入学式準備をしました。

今日は、明日の入学式に向けて最終準備です。

どの職員も明日、新1年生に会えるのを楽しみに、心を込めて作業しています。




2021年4月5日(月)澄み切った青空

昨日の雨に洗われて、澄み切った青空が広がっています。

水野の里は、春真っただ中です。
画像1 画像1

2021/4/2 新6年生がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内のあちこちで、新6年生ががんばっています。

まずは掃除、教科書運び、式場づくりなど、てきぱきと動いています。

2021年4月2日(金)入学式準備

暖かな朝です。

うてな山からウグイスの鳴き声が聞こえています。

今日は、入学式の準備を新6年生と職員で行います。

新6年生の皆さん、よろしくお願いします。

春休み中で、時間帯も普段と違いますから、登下校は交通安全に注意してください。


画像1 画像1

2021年4月1日(木)令和3年度スタート

校庭の枝垂れ桜が満開を迎えようとしています。

本日4月1日より令和3年度がスタートいたしました。

来週6日は、待ちに待った入学式が行われます。

そして7日の始業式には、在校児童の皆さんは、一つ上の学年に進級します。

どんな新しい出会いが待っているか楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も水野小学校の教育活動に、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 始業式 一斉下校
4/8 身体測定 一斉下校
4/9 学級写真 一斉下校
4/12 2年生以上給食開始
4/13 4年知能検査
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160