最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:306
総数:763195
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2021/4/23 PTA全委員会ありがとうございました

画像1 画像1
昨日22日に、PTAの全委員会が行われました。

今年度のPTAの、生活部・学年部・教養部・広報部の4部会が開かれ、年間計画等話し合われました。

お忙しい中、子どもたちのため、学校のためにお集まりいただきありがとうございました。

町内委員・学年委員、総務部員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

また、PTA会員の皆様には、来週、PTA総会の要項をお配りします。今年度も総会は書面にて開催となります。


2021年4月23日(金) 今日の6年生

5・6年生は今年度、一部教科担任制で授業を行っています。

6年1組では、2組の担任が書写(国語)の授業を行っています。

6年2組では、1組の担任が算数の授業を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021年4月23日(金)今日の1年生

体育館や校庭で体育の授業をしています。

ろく木で、高いところまでがんばって登っています。

降りるときも慎重に。

だんだん慣れてきました。


広い運動場では、並び方の練習を場所を変えて行っていました。

すばやくきちんと並ぶ練習は、災害時安全に避難する訓練にもなります。


教室では図工で絵をかいています。のびのびと大きな絵をかいていました。

クレパスで塗った後に、絵の具で仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/22(木)今日の5年生

5年生はそれぞれの授業に集中して取り組んでいます。

外国語では、あいさつや自己紹介の仕方をリズムよく発音していました。

体育館では、いろいろな姿勢からスタートを切ってダッシュをしています。

理科では、天気について、天気図や気象衛星の写真からわかることを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/22(木) 3年生理科

3年生が、ホウセンカの種まきをしました。

ホウセンカの種はとても小さいので、そっと植えて、水やりも慎重にします。

いつ、どんな芽が出てくるのかな。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/22(木) なかよし遊び

2年生が、なかよし班の1年生を遊びに誘ってくれました。

それぞれ2年生が遊びを計画し、1年生が迷子にならないように遊び場所へ連れて行きました。

頼もしいお兄さん、お姉さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/22(木) さわやかな朝

今日は朝から、少し風が吹いています。

日差しは暖かでさわやかな朝です。
画像1 画像1

2021/4/21 明日22日PTA全委員会

画像1 画像1
22日(木)13:40より水野小学校東館において、PTA全委員会を行います。

PTAの学年委員、町内委員、総務部員の方々に集まっていただき、感染対策を行った上で、今年度のPTAの活動について話し合いの場を持ちます。

できる限り徒歩でお越しください。

やむを得ずお車でお越しになる場合は、運動場を駐車場とします。(1年生の下校と重なりますのでくれぐれも運転には注意してください。

2021/4/21(水) 人気メニュー

今日の給食は、人気メニューでした。

ご飯(瀬戸市産あいちのかおり)
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ

おかわりする子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/20 明日4月21日(水)の朝は尿検査提出

画像1 画像1 画像2 画像2
明日4月21日(水)は、尿検査提出の日です。

下記のとおり、採尿し学校へ持たせてください。くわしくは、ホームページ右側の配布文書「尿検査」をご覧ください。

          記
1 提出日 4月21日(水)〈予備日4月28日(水)〉
2 配布物 紙コップ・採尿器・緑の袋
3 実施方法 
 ア 朝一番の尿を紙コップにとる
 イ 採尿器の腹を押し、スポイトの様に尿を吸いあげる。
 ウ 採尿器を緑の袋に入れ提出する
4 検査項目
  糖・蛋白・潜血

2021年4月20日(火) 明日21日(水)は尿検査提出

21日(水)は、尿検査提出の日です。

本日、以下のものを配布しました。

紙コップ
採尿器
緑色の袋

採尿器に検査ラベルが貼ってありますので、お子さんの氏名をご確認ください。

採尿器を緑色の袋に入れて、袋のチャックをしっかりしめて持たせてください。

詳しくは、配布文書の「尿検査のお知らせ」をご覧ください。

2021年4月20日(火) 3年生道徳

3年生の道徳の時間です。

「あいさつ名人になるために」どんなことが大切か話し合っていました。

隣の児童と、ソーシャルディスタンスを保ちながら、意見を出し合います。

話し合いをするときにも「お願いします」「ありがとうございました」と、はじめと終わりにあいさつをします。

ペアで話し合った後、全体に向けて発表しています。聞く人は、発言をしている児童のほうへ体ごと向けて聞くようにしています。

発言をした後に自然と拍手が起こっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021年4月20日(火) 今日の給食

今日の給食の献立は、

わかめご飯
生揚げと大根の煮物
ごぼうサラダ
牛乳
ヨーグルト

でした。

わかめご飯は、磯の香りがしておいしく、人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/20 今日の1年生

算数の授業では、おはじきを使って5までの数を勉強しています。

図工の時間に、クレパスで絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年4月19日(月)今日の2年生

今日の2年生です。

生活科で「春見つけ」をしています。ホトケノザはどれかな?

体育では、正しい遊具の使い方を確認しています。

ノートやプリントの直しを進んで行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/19 今日の1年生

算数では、おはじきを使って5つのものを教科書から探していました。

生活科では、班で学校探検に行く計画を立てていました・

図工では、クレパスをつかって画面いっぱいに絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/19(月)今日の給食

今日の献立は
麦ごはん
牛乳
新たまねぎの白みそ汁
大豆とジャガイモのあまからあえ
じゃこなっぱ
です。

どのおかずもそれぞれとてもおいしかったです。
大豆とジャガイモのあまからあえは、応募献立でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021/4/19(月) 朝礼2

画像1 画像1
校長講話

みなさん、おはようございます。
きょうもいい天気になりました。朝少し寒く感じます。
先生から3つ話をします。
1つ目、昨日は天気がよくかわりましたね。晴れていると思ったら急に黒い雲が動いてきて、雨と一緒に何か降ってきましたね。
はい、ひょうやあられが降ってきました。あられといってもひなあられとかお米でできたお菓子ではなくで、こおりの粒でした。なんでも粒の直径が5mm以上をひょう、5mm以下をあられというそうです。先生も調べてみて初めて知りました。どうやってできるのだろう、冬じゃなくてなんで春に降ってくるのだろう。不思議だなと思ったことを調べてみてください。
今日も朝は例年より寒い、昼間は連年より6度ほど高いということです。「寒暖差」と言って気温の差が激しいので上着を着てくる、暑くなったら脱ぐなどして自分で調節してください。裏のタグなどに名前を書いてください。ときどき迷子の服があります。

2つ目、17.18日にの土日に子供版画展がありました。毎年陶祖祭りの日に、名鉄尾張瀬戸駅近くにあるパルティ瀬戸で行われています。石こう版画・木版画で選ばれた作品が飾ってありました。
子ども版画展を見に行った人いますか。先生も土曜日に行きました。それぞれ、すてきだなあ。面白いな、迫力あるなという感想を持ちました。皆さんは絵をかいたり見たりするのは好きですか。わたしは見ることが好きでよく美術館に行きます。心が気持ちよくなるのでおすすめします。

3つ目、水野小の良いところ6年生がたくさん書いて教えてくれました。音楽の時間に担当の先生が音楽のアンケートをとるときに聞いてくれました。「良いところを教えてください。」と聞いてくれる先生も素敵だなあと思いますが、6年生が書いてくれたことがとてもいいです。
みんなは水野小の良いところは何だと思いますか。歓迎式でも児童会役員が言ってくれました。
山がある自然・木がいっぱい。遊具がたくさんある。校庭が広い。
プールが2つある。先生がおもしろい、やさしい。給食があったかくておいしい。これすごく大事なことですよね。今日も調理員さんたちが朝早くから給食を作ってくれています。
今言ったことは、たくさんの人が同じことを書いてくれました。
ぜひ皆さんも、学校や友達の良いところを見つける目を持ってください。そして一番は自分の良いところや頑張っているところも見つけてくださいね。おうちの人や、先生もみんなの良いところをほめてくれます。それもいいです。自分で「ぼく、最近これがんばってるな。」「私のこういうところ好きだな。」というところを見つけて認めてくださいね。

以上3つ、気候、天気の話、版画展の話、水野小の良いところの話でした。
静かに聞いてくれてありがとう。

2021年4月19日(月)朝礼

児童会役員の司会で朝礼が行われました。

初めに代表委員の認証がありました。

5年生以上の各学級から選ばれた代表委員は、児童会役員と一緒に、児童会行事の企画・運営をします。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021/4/16  1年生給食2日目

給食当番が上手に配膳をしています。

待っている人も静かにしています。

今日の献立は

とりめし
牛乳
かきたま汁
ひじきと春雨のごまあえ

です。

ひじきはよく給食に登場します。栄養があっていろんな料理に利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 避難訓練
4/29 昭和の日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160